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プログラミング基礎a 第10回 Javaによる図形処理入門(2) GUIの使い方

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Presentation on theme: "プログラミング基礎a 第10回 Javaによる図形処理入門(2) GUIの使い方"— Presentation transcript:

1 プログラミング基礎a 第10回 Javaによる図形処理入門(2) GUIの使い方
プログラミング基礎a 第10回 Javaによる図形処理入門(2) GUIの使い方 坂口利裕

2 「日本の国旗」 g.setColor(Color.white) 50 g.fillRect(x,y,w,h); 50 300 200
プログラミング基礎a 「日本の国旗」 g.setColor(Color.white) g.fillRect(x,y,w,h); 50 50 300 200 g.setColor(Color.red) g.fillOval(x,y,w,h); プログラミング基礎a 坂口利裕

3 プログラムの ユーザインタフェース これまでの方法 →キャラクター・ユーザー・インタフェース(CUI)
プログラミング基礎a プログラムの ユーザインタフェース これまでの方法 →キャラクター・ユーザー・インタフェース(CUI) プログラム起動:コマンド(文字列・テキスト)の投入 データ入力:プログラムから指示された順序で入力 結果表示:テキストによる表示 今の標準的な方法 →グラフィカル・ユーザー・インターフェース(GUI) プログラム起動:マウスによるダブルクリック データ入力:フィールドに任意の順序で入力 結果表示:ウィンドウの中に表示・色・図形・アニメーション的表現 プログラミング基礎a 坂口利裕

4 JavaによるGUIプログラミング GUI部品の制御 マウスの制御 各部品の生成と配置 イベントの監視(リスナー)
ボタンのクリック 選択肢の変更 マウスの制御 イベントの監視と位置の取り出し プログラミング基礎a

5 Javaにおける代表的GUI部品 テキストフィールド テキストエリア ボタン ラベル プログラミング基礎a

6 アプレットの動作 システムから ユーザから 共通変数の初期化 イベント イベント init() update() リスナ イベント待ち
Buttonのクリックなど システムから ユーザから 共通変数の初期化 イベント イベント init() update() リスナ イベント待ち repaint() paint() プログラミング基礎a

7 イベント処理 ある部品に対するアクション プログラムで受信して処理 ボタンのクリック マウスの移動・マウスのクリック
リスナを定義して処理内容を記述しておく プログラミング基礎a

8 Buttonの使い方 変数として定義 実体を割り付ける 画面に割り付ける リスナと結合 リスナ内でクリック時の動作を記述
Button btn ; 実体を割り付ける btn = new Button(“実行”) ; 画面に割り付ける add(btn) ; リスナと結合 btn.addActionListener(this) ; リスナ内でクリック時の動作を記述 if( e.getSource() == btn ) { …. } プログラミング基礎a

9 TextFieldの使い方 変数として定義 実体を割り付ける 画面に割り付ける TextField tf ;
tf = new TextField(6) ; // 文字数を指定 画面に割り付ける add(tf) ; プログラミング基礎a

10 TextFieldからのデータ取り出し 文字列の場合 整数値の場合 実数値の場合 String s ; s = tf.getText() ;
int i ; i = Integer.parseInt(tf.getText() ) ; 実数値の場合 float f ; f = Float.valueOf(tf.getText()).floatValue() ; プログラミング基礎a

11 練習(1) jprog03.java を用いて コンパイルして動作を確認 表示色の決め手はどこかを推測 2011.12.14
プログラミング基礎a

12 練習(2) jprog04.java を用いて コンパイルして動作を確認 表示色を増やすようにプログラムを修正 2011.12.14
プログラミング基礎a

13 練習(3) jprog05.javaを用いて コンパイルして動作を確認 判定結果による背景色の変更
プログラミング基礎a 練習(3) jprog05.javaを用いて コンパイルして動作を確認 判定結果による背景色の変更 背景色を変数 Color bgColor ; で制御 init 内で初期の色を設定 actionPerfomed 内で結果に応じて色を変更し repaint() ; を発行 paint 内で bgColor による塗りつぶしを実行 プログラミング基礎a 坂口利裕


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