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Designing connected products #1-2
17M7106 大杉 隆文
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担当範囲 code can run in many more places
devices are distributed in the real world remote control and automation are programming-like activities complex services can have many users, multiple UIs, many devices, many rules and applications
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code can run in many more places
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システムモデル デバイスの形状,システムのコード →システムモデル
デバイスの形状,システムのコード →システムモデル (従来)ユーザがシステムモデルを気に しなくてよいことが理想 ex)Amazonで買い物するとき 技術的な構造について考えますか?
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概念モデル 目標達成のための行動 それらの手順の関連を構造図化したもの →概念モデル 目標達成のための操作イメージ,手順
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システムを機能させるために必要な機械を わざわざ理解しなくてよい
具体例(Amazonでの買い物) Amazonで欲しいものがある →製品の検索 →製品の閲覧,比較 →カートに製品を追加 →アカウントにログイン →代金支払い 製品到着 しかし,IoTの場合ではこの問題から逃げてばかりはいられない システムを機能させるために必要な機械を わざわざ理解しなくてよい
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典型的な IoTサービスの構成 内蔵デバイス インターネットサービス ゲートウェイデバイス
タブレット,PC,モバイルで使用するアプリ (インターネット接続)
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ゲートウェイ デバイスとインターネットを繋ぐための 中継物 多くのデバイスを効率的に接続することが可能
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従来の webサービスとの違い コードを実行可能な場所が複数存在 システムの多くの部分が どこでもオフラインになりうる
システムの多くの部分が どこでもオフラインになりうる コードの実行元のデバイスによって 機能に利用制限が存在 何のコードがどのデバイスで実行しているかによって,いくつかの機能はいつでも利用できない
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具体例(照明システム) 照明の切り替えシステム 制御可能 スイッチ,スマートフォンアプリ ゲートウェイ接続のインターネットサービス
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具体例(照明システム) 家に誰もいない時のルール 「夕方になったらライトを自動でつける」 もしインターネット接続がない場合
インターネットサービス,アプリで実行 →ルール適用不可能 ゲートウェイで実行 →ルール適用可能
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具体例(照明システム) IoT の理解しておくべき部分 ライトシステムの実行の確認 システムモデルの理解 デバイスと機能の対応付け
システムの稼働の制限
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システムデザイナーの役割 部品がオフライン時の重要な機能の継続性 ex)家のセキュリティアラート 現在の起こっている状況の把握(ユーザに)
問題発生時のリカバリーの簡便性 (メンテナンスの容易性)
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devices are distributed in the real world
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ユーザのニーズ デスクトップからモバイルへの移行 →様々な状況下でのコンピュータの使用
デスクトップからモバイルへの移行 →様々な状況下でのコンピュータの使用 モバイルのデザインは使う文脈における ユーザのニーズの理解が重要
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IoT の組み込み コンピュータパワー,ネットワーク →オブジェクトや環境へ埋め込まれる ex)セキュリティシステムの仕事の範囲
社会に接続されたデバイスやサービスを 使用する状況 →複雑で多様化
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remote control and automation are programming-like activities
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直接操作 Ben Shneiderman が 1982年に定義
視覚的表現に使用 ex)関心のあるオブジェクト,動作, ポインティング,増分可逆的操作 理解,予測,制御可能な UI を生成 行動の結果のフィードバックを すぐに返し,取り消し可能
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具体例(操作画面の Window)
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IoT における時間と場所 相互作用の可能性を生成 (時間と場所で移動する) →起こることの形成,リモートの設定
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具体例(ビデオ,鍵の解錠) 直接操作ではない
家の自動的なルール 「ビデオカメラをオンに,家に誰もいない場合に センサーに反応があればアラームを鳴らす」 もしくは 「配達員が荷物を持ってきたら仕事用PCから解錠」 直接操作ではない
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未来に起こることの制御 未来のニーズを予想 Alan Blackwell 「基本的なプログラミング」 ユーザビリティ,アクセシビリティに影響
望む行動を論理的条件,行動のセットに要約 Alan Blackwell 「基本的なプログラミング」 難しい認知課題 全ての状況,ユーザに適しているわけではない ユーザビリティ,アクセシビリティに影響
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遠隔操作 ドアの遠隔解錠→行動の結果から離れる 良いシステム→確認を送付
小包が残っている場合,ドアのロックが されているかの確認ができるかどうか? 良いシステム→確認を送付 スマートフォンが接続されていない場合, 受け取れない 訳がわからんかった,きく
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complex services can have many users, multiple UIs, many devices, many rules and applications
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シンプルな IoTサービス 一つ二つのデバイスを提供 シンプルなアプリで制御可能
多くのデバイスを追加した場合, デバイス同士の調整の方法が増加
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具体例(複数のシステム) 警告を消すときにライトをつける ライト→ライト,アラームに所属
セキュリティから(家に誰もいないとき)の 情報で暖房接続の機能を追加 ②点灯 ③家に誰も いない ④暖房 ①消す
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具体例(複数のユーザ) 各システムに異なるアクセス権を所持する複数 人存在 加熱スケジュール,温度調節
セキュリティシステム,アラームのオン/オフ
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複雑なシステム・サービス 簡単なシステムから開始 結果複雑なシステムの生成 ユーザ,UI,デバイス,ルール,アプリの数
デバイスやサービスの増加 システムの動きの理解が高難度化 時間を管理のために消費
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まとめ (従来)ユーザはシステムモデルの理解は 必要なし (IoT)機能と対応するシステムの理解
(従来)ユーザはシステムモデルの理解は 必要なし (IoT)機能と対応するシステムの理解 ↑プログラミングのよう IoT は組み込み,使用文脈のデザインが必要 IoT は直接操作ではない IoT は複雑になる
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