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作品全体について 最初に黒い画面で説明するのがいくつか。

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Presentation on theme: "作品全体について 最初に黒い画面で説明するのがいくつか。"— Presentation transcript:

1 作品全体について 最初に黒い画面で説明するのがいくつか。
コンテスト作品は、ストーリー性よりも、作者の思想、感性、メッセージが色濃く反映されている。 笑いをテーマにしている作品では、笑いをさそう絵、セリフ、音楽、動き、タイミングなどの要素を多人数で共有しながら制作するのは難しさがある

2 作品全体について いくつかの作品は、色々な商業作品から影響を受けているだろうと感じさせる。 曲と映像のどちらが先に作られているのか気になる。
前半の作品は言い方はちょっとあれだが変人が多い。 「森の安藤」という作品を思い出した。 CGだと未来の話が多いのか?

3 作品全体について コンセプトがよく分からない。 絵柄が個性的。
コンテストの作品は、ほとんど3D感がなく平面で紙一枚が動いているような絵での作品が多い。

4 「赤ずきんと健康」 井上涼 ニコ動に上がっているのを見て衝撃を受けた。 薬のCMとかに使えそう。 下手な歌とアフレコがいい。
「赤ずきんと健康」 井上涼 ニコ動に上がっているのを見て衝撃を受けた。 薬のCMとかに使えそう。 下手な歌とアフレコがいい。 NHKの「びじゅチューン」は、締切に追われているのか1つ1つのクオリティが低い気がする。自分のペースで作ったほうがいい。 わけのわからない展開でシュールという感想しかないがテンポが良いのでつい見てしまった。

5 「LOST UTOPIA」 水江未来 すごく細かく、きれいで圧倒される映像だが、この映像のイメージを他人と共同して同じものを作ろうとしていたらこの作品はできていないだろう。 ストーリーはないが、見ていて飽きなかった。 苦手な人もいそう。

6 「FULL MOON PARTY」「これくらいで歌う」 椙本晃佑
 椙本晃佑 ストーリー性も見えて見やすい。 作者が、音楽が好きだということが伝わってきた。 主人公ガンバレと応援したくなった。 PVのようだ。 サル+楽器=音楽(ロック)という構図がすごく音楽の直感力を表している。

7 「むきだしの光子」 谷口崇 「GARDEN」 花輪幸輝 インパクトがものすごい。 一番印象に残った。
「むきだしの光子」 谷口崇 インパクトがものすごい。 一番印象に残った。 気分が悪くなるけど見たくなる謎の魅力がある。 最初から最後まで個性が光っている。 映像が昭和っぽい。 「GARDEN」 花輪幸輝 企業のプロモムービーを見ているかのようなキレイなCG。

8 「灯花」 助川勇太 絵が自然で綺麗。 わかりやすい童話のようなストーリーに魅かれる。
「灯花」 助川勇太 絵が自然で綺麗。 わかりやすい童話のようなストーリーに魅かれる。 灯にも双葉にも顔がついているわけではないのに、表情がきちんと読み取れる。 音楽も相まって、優しい空気感に魅かれた。 切なくてしんみりした。 光の当たった部分の雪がとける様子など、作者の発想が豊かでないとできない。

9 スキージャンプ・ペア 現実ではできない動きをCGにして笑わせる。 解説者のコメントが一番面白い。 「ヘタリア」を連想。

10 ペイル・コクーン 映像のクオリティもさることながら、ストーリーが斬新でとても引き込まれた。
23分でおさまるのかと思うくらいに難しい内容に感じられた。 世界観を読み取るのが少し難しい。 カメラワークが凄い(動きまくる)。 テレビで放送されているものよりもクオリティが高い。 人間よりも機械が動くシーンの比率が大きい。

11 ペイル・コクーン 続きが気になる。海底なのか、宇宙なのか、地球はどうなっているのか、設定が知りたい。 なんとなく攻殻機動隊っぽい雰囲気。
iPadなどではなく、紙の本をスクリーンにしてデジタルの文字が浮かび上がってくるのが面白かった。 CGなのでかなりリアルだが表情が乏しい。他のCG作品はどうか。

12 カクレンボ 背景を暗くし、赤や黄色などの鮮やかな色や暗い音楽を流すことで恐怖を演出している。 ホラー!怖いことが起こるよ!という感じ。
映像がキレイ。 音の強弱をうまく利用している。

13 はなれ砦のヨナ ピクサーの映画や、ゲームのCG(ファイナル・ファンタジーなど)の絵のようだ。 リアリティや写真のような美しさに驚いた。
水たまりに雨が降る様子などがよい。

14 少人数制作について セリフが淡々としている、ぎこちない感じ。 音、動き、表情を見せることが多く、登場人物があまり喋らないのが多い。
制作者の趣味、嗜好が非常にわかりやすい。 ネタ的というか「コンテンツ」という印象のものと、感性や創造性を反映した「芸術作品」といった雰囲気のものに分かれる。 意図が伝わりづらい内容でも自由に作れる。

15 少人数制作について 場面によって下手なイラストに見える。得意、不得意な分野がはっきり出る。 登場人物が少ない。 コマ数が少ない。
声が少し浮いているように感じる。 ナレーションやキャラクターの声も自分でやっていることが多い。 ストーリー性よりも映像の美しさや、その中にあるメッセージ性が強い。

16 少人数制作について 独特の作風が多く、作者の表現したいことが伝わりにくい。 万人受けはしないのではないか。
遊び心が多すぎる。キャラクターとストーリー内容の濃さが目立つ。 あまり多くの色が使われていない。 実写映画のCGも見たい。 低予算ということで出てくる欠点を逆に利用する作品もある。

17 少人数制作について なんだか手作り感が残る作品が多かった。 切なさや悲しさなどと言った感情をしっかりとアニメーションの中に入れている。
何においても高い技術を持っていないとならない。 他のものに似ていたり、見たことのあるような、という感じがしない。 手が込んでいる(背景等)が作者の好みか。

18 感想など ここまでのクオリティのアニメが、あまり知られていない事に驚いた。
背景の上にレイヤー的に人物が載っているものと、人物と背景が同じ場所にいるもの(塗りの違いかも)があると感じた。 個人制作で「センコロール」という作品がある。 コメントを書く時間が足りなかった。 教室寒い。

19 感想など アニメのあらすじが少しあると楽しい。 照明がついたり消えたりすると目が疲れる。 音が小さくて聞きづらい(後方の席)。
CGアニメ―ションでもこうも全然違うのはなぜなのか(技法?)も知りたい。 続きが気になる。どこで見られるのか。 「ほしのこえ」の制服がエヴァと似ている気がする。

20 感想など 教室はずっと暗くても良いのではないか。 扱ってほしい作品のアンケートはどうか。 後ろが明るいとまだ少し見づらい時がある。
「ほしのこえ」の地味なキャラクターについてはむしろ好感を持てた。 作品を見たあとに、もう一度その作品名を言ってもらえるとありがたい。 映像作品のアイデアは無限だと感じた。

21 感想など フラッシュアニメの「nightmare city」「yukino」はどうか。 宮崎駿のような有名監督との比較も見たい。
続きが簡単に見られる作品をぜひ。 作品を一般的に見る方法を知りたい。 10分程度の作品であれば、最後まで見たい。 幾原邦彦監督を扱ってほしい。


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