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※このような学習する組織の定義は抽象的で具体的ではない。それに対 して、組織学習の定義の方がより具多的である。
第8回 学習する組織(3章4節) 学習する組織の定義 Peter senge[1990]”The Fifth Discipline”(邦題『最強組織の法則』),p.1、で は、「人々が 継続的 にその能力を広げ、望むものを創造したり、新しい 考え方やより普遍的な考え方を育てたり、集団の やる気 を引き出した り、人々が互いに学びあう 場 」と定義している。 Nonaka[1991]”The Knowledge Creating Company”(邦題『ナレッジ・クリエ イティング・カンパニー』),p.97、では、「新しい 知識 を創り出すのが何も 特別なことではなく、その組織の中では 誰も が知を生み出す成員とし て振る舞い、存在するような組織」と定義。 ※このような学習する組織の定義は抽象的で具体的ではない。それに対 して、組織学習の定義の方がより具多的である。 Chris Argyris[1977]”Double-Loop Learning in Organization”では、組織学習 を「 間違い を突き止め、これを 修正 するプロセスである」とした。
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3-4-1 学習する組織(p.77) 個人学習から組織学習へ
個人学習から組織学習への橋渡し: ・相互理解のための コミュニケーション (共通の言語や 通信手段および場の提供など)が必要になる。 ・組織目標を達成するために、 ミドル がビジョンの共有 化(ミッションの確認)や従業員の動機づけや方向づける役 割を担う。 ・さらに、 人事評価システム 等の組織体制も個人学習 の成果を組織学習に統合することを促進するものでなけれ ばならない。 あなたしか気づいていない営業のコツがあります。 あなたは周囲に教えますか? それを組織的に広めるには何が必要ですか?
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3-4-2 組織能力の必要性(p.79) 資源の有効活用
組織は、成長する過程の中で、縦割りや膠着などの状態に陥ることが ある。組織の規模が拡大するとともに、中央集権的組織による画一的 な対応では無理が生じるようになる。 次第に、分権化の必要性が強く認識されるようになり、組織が縦割り構 造に変化する。分権化された組織の中でも、惰性や慣性が働き易く、長 年の 慣行 や 手続き が重視され、変化を嫌う土壌が生まれる。 近年、グローバル化や技術革新の影響で、組織を取り巻く環境の 変 化 は激しさを増している。そのような中で、縦割りかつ膠着的な組織 では、保有している資源や外部の 資源 を有効に 活用 することは 難しい。 組織によっては、組織横断的な活動の促進や細分化した組織の再編な どを行って、 縦割り の弊害を解消し、より 柔軟 に内外の資源を 活用できるようにしようとする動きを活発化させている。
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3-4-3 イノベーション・ギャップ(p.81) 戦略的意図の明示
組織能力を高めるための 枠組み を整備するのはトップの役目で ある。 最初に、トップは、 戦略的意図 を持って、組織が達成すべき将来 目標を設定する必要がある。 設定される目標は、現時点の組織能力で簡単に達成が見込めるもの では意味がなく、「 イノベーション・ギャップ 」を明確にしているも のでなければならない。 適切な将来目標の設定は、現時点において 不足 しているものお よび 改善 すべきものを浮き彫りにする。そして、それらの存在を組 織内全体に 周知 させることがトップの仕事である。 あなたはどのようなきっかけで勉強を始めますか?
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ミドルによるイノベーション・ギャプ解消の働きかけ
次のステップは、そのイノベーション・ギャップを埋めるのに必要な構成員 の 挑戦意欲 を引き出すことである。 各構成員がイノベーション・ギャップを 個人 の問題として認識し、それ を埋めるために貢献しようとする意識を持ち、実際に 行動 に移させる ようにする必要がある。 その際、重要となるのが ミドル (中間管理職)である。彼らが、将来目 標に込められている 戦略的意図 を現場の構成員に正確に理解させ、 そして現場の構成員のやる気を喚起し、行動につなげさせる役割を担う。 戦略的意図 トップ 将来、個人が求められる能力 行動 翻訳 伝達 ミドル 動機づけ 個人の現時点の能力
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3-4-4 組織における学習プロセス(p.82) 組織が 慣性 や惰性に支配されている状態では、大規模な環境変 化に遭遇した際に、適切に対応することが困難な事態に陥ることがあ る。そして、そこからの 脱却 も期待できない。 組織は 既存 の方法や対処法では対応しきれない問題を迅速に認 識し、その問題を解決する 対策 を的確に講じる必要がある。 組織が問題を認識し、それへの解決策を講じる 行為 が組織学習 の具体的なプロセスであると言える。 トップが イノベーション・ギャップ を提示することは、組織が解決 すべき 問題 を明確にし、それを組織内に周知させる行為である。 イノベーション・ギャップによって、 組織学習 を開始させることを 狙っているのである。イノベーション・ギャップを効果的かつ効率的に 解消するには、各構成員の努力に加えて、組織としての学習プロセス も重要な働きをする。
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組織ルーチンとアンラーニング 最初に、組織 ルーチン (手続きや手順)による問題解決とは、組 織が設定しているルーチンで対応しきれない場合は、組織内で蓄積 されている 他 のルーチンの中から、最適なルーチンに切り替えを 行うというものである。それでも対応しきれない場合は、 新たな ルーチンを考案し、問題の解決を図ることになる。 次に、不適切になった知識や価値観を 捨て去る 行為が必要にな ることもある。この行為は アンラーニング と呼ばれる。既存の ルーチンや体制では、外部環境の変化を迅速かつ的確に把握できな くなった場合や適切に対応できなくなった場合に、既存の知識や価値 観を含めてルーチンや構造を 見直す というものである。 \\ 既 知 いつもの対処法 問題 未 知 新たな対処法 別の対処法
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シングル・ループとダブル・ループ学習 最後に、組織変革に関するものがある。下図 は、学習における「シングル・ループ」と「ダブ ル・ループ」を図示したものである。 行動した結果が満足できるものでなかった場 合に、 行動 や 構造 を変えるのが、シン グル・ループ学習である。シングル・ループ学 習は適応的な学習である。 それに対して、結果に満足できなかった時に、 目標 や既存の 価値観 自体に疑問を呈し、 変更するのがダブル・ループ学習である。この ように、状況に応じて、行動だけでなく、組織の 構造や目的の変革も行われる 。
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