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ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成 ブロック崩しを作ります ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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作るゲーム ブロック崩し ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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今回やること プロジェクト作成 素材ダウンロード プログラミング ソースコードを作るコツ 練習問題
ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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プロジェクト作成 ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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プロジェクト作成 Visual Studio を起動 「新しいプロジェクト」 ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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プロジェクト作成 「Visual C++」 「DXライブラリ プロジェクト」 「ブロック崩し」を入力 「OK」
ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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プロジェクト作成 「ソース ファイル」をダブルクリック 「Main.cpp」をダブルクリック ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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プロジェクト作成 「プロジェクト」 「ブロック崩し のプロパティ」 ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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プロジェクト作成 構成を「すべての構成」にする 「デバッグ」
作業ディレクトリに 「$(OutDir)」を入力 (ProjectDir を OutDir にする) 「OK」 もしこの設定を忘れると、画像ファイ ルなどのロードができません ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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プロジェクト作成 完了! Ctrl + F5 を押す 「はい」 真っ黒なウィンドウが出る (ウィンドウを閉じる)
ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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素材ダウンロード ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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素材ダウンロード 「エクスプローラー」を開く
ドキュメント → Visual Studio 2015 → Projects → ブロック崩し → Debug (このように、保存する場所をあらかじめ開きます) ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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素材ダウンロード 「ゲームプログラミング講習」へ移動 「image.zip」 「ファイルを開く」
ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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素材ダウンロード このようにエクスプロー ラー2つを表示させる ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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素材ダウンロード ドラッグ&ドロップ 赤い矢印の通りに、マウス をクリックしながら移動 ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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素材ダウンロード 「OK」 完了! ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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プログラミング ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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最初の状態 プロジェクトを作成した直後は、このよ うに真っ黒なウィンドウが出るだけ ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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最初の状態(解説) DXライブラリ初期化できた? DXライブラリ終了 ○ ウィンドウがある? × プログラム開始 プログラム終了 ○ ×
裏画面を表画面に反映 プログラム終了 裏画面を消去(真っ黒) 表画面:普通の画面 裏画面:表示しない画面 ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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最初の状態(解説) 表画面 裏画面 表画面:普通の画面 裏画面:表示しない画面 ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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プログラミング 「ゲームプログラミング講習」へ移動 「ブロック崩しのソースコード」を開く コピペ 実行
ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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ブロック崩しのフローチャート DXライブラリ初期化できた? ウィンドウがある? ○ × DXライブラリ終了 プログラム開始 プログラム終了
ロード ○ × 裏画面を表画面に反映 裏画面を消去(真っ黒) プログラム終了 描画 ゲーム 進行 裏画面にブロックを描く バーの 座標を計算 裏画面に ボールを描く ボールの 座標を計算 ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成 裏画面に バーを描く 対象のブロックを消す
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ソースコードを作るコツ ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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バーだけ作る ブロック崩しのバーを作ることだけを考える バーの作り方は、バー以外でも共通する部分が多い
もしバーが作れたら、バー以外も同じように作れる ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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ブロック崩し(バーのみ)のフローチャート
DXライブラリ初期化できた? ウィンドウがある? ○ × DXライブラリ終了 プログラム開始 プログラム終了 ロード ○ × 裏画面を表画面に反映 裏画面を消去(真っ黒) プログラム終了 描画 ゲーム 進行 裏画面に バーを描く バーの 座標を計算 ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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最初の状態に戻す もし自力でバーを作りたいなら、まずソースコードを戻そう 戻し方
「ゲームプログラミング講習」の「初期状態(プロジェクト作成直後)のソースコード」をコピペ ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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バーの作り方 どこに書くかは、フローチャートを参考に考える 分からない関数は、DXライブラリの関数リファレンスで調べる
ただし、定義、変数の宣言についてはC言語的にだいたい決まってる 分からない関数は、DXライブラリの関数リファレンスで調べる マウスの座標の変数を宣言 int MouseX, MouseY; マウスの座標を取得 GetMousePoint(&MouseX, &MouseY); ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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バーの作り方 画面上に存在するものを決める(バー) バーの画像ファイルを用意する(バー.bmp) バーの大きさを定義
#define BAR_SIZE_X 100 #define BAR_SIZE_Y 20 バーの座標とグラフィックハンドルの変数を宣言 int BarX int BarY = 400; int BarGrHandle; ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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バーの作り方 バーの画像ファイルをロード バーの座標を計算 裏画面にバーを描く 完成!
SetTransColor(255, 0, 255); BarGrHandle = LoadGraph("バー.bmp"); バーの座標を計算 BarX = MouseX - BAR_SIZE_X / 2; 裏画面にバーを描く DrawGraph(BarX, BarY, BarGrHandle, TRUE); 完成! ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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練習問題 ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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練習問題 ブロック崩し(バーのみ)を作りなさい ヒント:このスライドの「ソースコードを作るコツ」
ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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解答例 「ゲームプログラミング講習」の「ブロック崩し(バーのみ)のソースコード」 ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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終わり お疲れ様でした ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成
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