Download presentation
Presentation is loading. Please wait.
1
国語 この一問
2
問題の構成は! 《長文読解問題》 2問 《国語常識問題》 1問
3
《記述問題》について 字数 30字程度 文中の語句利用 自分のことば 部分点あり 空欄は避けよう!
4
一般入試 記述 類題 例 題 編 村上陽一郎 「困った注文」より
5
《問い》を確認しよう ☆筆者の考えを問う問題 ☆解答らんの条件 ~こと。 ☆ 30字以内
6
《ここに注目①》 これは「世の人生訓」です。 「身の丈に合った生き方をしなさい」 「自分の力量以上に背伸びをするな」
↓ これは「世の人生訓」です。 では、これに対し、筆者はどのように考えているでしょうか。
7
《ここに注目②》 自分の力量をこんなものだと、最初 から測って判ったように思って、そ の範囲の中で生き、その範囲の中で 行動したのでは ↓
自分の力量をこんなものだと、最初 から測って判ったように思って、そ の範囲の中で生き、その範囲の中で 行動したのでは ↓ 向上も進歩も望めないでしょう。 この中に、「身の丈にあった生き方」の説明に当たる部分があります。
8
これでは字数オーバーであり、 ↓ 抜き出しに少し文を足しただけです。 よし、これが答えだ!
自分の力量をこんなものだと、最初から測って判ったように思って、その範囲の中で生き、その範囲の中で行動する こと。 これでは字数オーバーであり、 抜き出しに少し文を足しただけです。
9
《まとめ方》 初から測って判ったように思って、 その範囲の中で生き、その範囲の中で行動する こと。 自分の力量をこんなものだと、最
その範囲の中で生き、その範囲の中で行動する こと。 ↓ 青字の部分をまとめる言葉を、 創 作 す る 。
10
一般入試 記述 類題 演 習 編 小澤牧子 「自分らしく生きる」より
11
楢の小川~上賀茂神社
12
紅葉~真如堂
13
春告草~北野天満宮
14
枝垂れ桜~円山公園
15
春爛漫~哲学の道
16
記述 類題 演 習 編 小澤牧子 「自分らしく生きる」より
17
《問い》を確認しよう ☆ 線部を説明する問題。 ☆解答らんの条件 ~ということ。 ☆ 35字以内
18
線部を確認 「その本を、 大人は 心をこめて読んでいこう」 ☆その本 が何をさしているのか、 きちんと読み取りましょう。
19
その本 ↓ 白紙ではなく、一冊の本である 子ども ☆では、「白紙ではない」とは、 どういうことでしょうか。
20
「白紙ではない」 ↓ ひとは生まれたときは 白紙ではない ↓ それぞれ、自分らしさの色や味をもっている。 ☆その本
↓ ひとは生まれたときは 白紙ではない ↓ それぞれ、自分らしさの色や味をもっている。 ☆その本 =子どもが生まれたときからもっている 自分らしさ。
21
ひとまず答えを 「子どもが もともともっている 自分らしさを、 大人は……読んでいこう」 ☆「読んでいこう」とはどういうこと でしょう。
22
「読んでいこう」 ↓ 理解しよう 受けとめよう 知ってあげよう 認めてあげよう
23
《まとめ》 線部の 「その本を…読んでいこう」 というたとえが、どういうことをさしているのか、 具体的におさえることができました。
24
解答例 その一 白紙ではなく一冊の本である子どもを、大人 は心をこめて読んであげよう (ということ) 三十三字
25
この答えでは? 後半がほぼ単純抜き出しになっています。 「本」が何をたとえているのかが、答えられていません。 3点
26
解答例 その二 子どもが生まれたときからも っ ている自分ら しさを 、大人は読み取 ろう (ということ) 三十二字
27
この答えでは? 「本」が何をたとえているのかをきちんと理解しています。 しかし、「読む」が何をたとえているのかが答えられていません。 7点
28
子どもがもともともっ ている自分らしさを、 大人は深く理解してあげよう ( ということ) 三十三字 模 範 解 答
29
この答えなら ここまで書ければ 満点です! 10点満点
30
注意事項 ☆文章中の[キーワード]を押さえよう。 ☆すべて[抜き出し]となることはない! ☆文中の語句を利用して、[作文]しよう。 ☆字数は、指定字数の八割以上を目指 しましょう。 ☆最後にしっかり見直しましょう。
31
ST選抜入試の出題形式 全部で大問4題! 一、文章題(文学的なもの) 二、文章題(説明的なもの) 三、文章題(要旨要約問題)
四、国語常識問題
32
三、 要旨要約問題 について 1000 字程度の文章。 60~80 字程度で 答える。
33
対策は… 60~80 字程度で 答える。 ①標準レベルの記述問題に取り組む。 ※数多くこなし、早く解く力を身につ ける。
※数多くこなし、早く解く力を身につ ける。 ②言葉についての知識を増やす。 ③文章をまとめる練習をする。 60~80 字程度で 答える。
34
皆様のご健闘を お祈り申し上げます 國學院大學久我山中学校 国語科一同
Similar presentations
© 2024 slidesplayer.net Inc.
All rights reserved.