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荘子勉強会 内篇 逍遥遊篇 第一 (後半) 2011/10/19 担当 土川 【逍遥遊篇の概要】 荘子の言う竟的超越者である「至人」、「神人」、「聖人」という 何ものにも束縛されることのない 絶対的に自由な人間、その生活、その境地を、荘子独特の奇想天外な比喩と機知で描いたもの。 (福永光司著「荘子」(講談社)の表現をモジる。 「竟」は「きわめる」の意.。) 【逍遥遊篇の構成】 〔前半〕 「大なるもの」と「小なるもの」の違いの記述から、理想的人間像としての超越者を提示 ■ 自然界における「大なるもの」と「小なるもの」の比較 大 小 鵬の大いなる飛翔 地上生物の小さな飛翔 自己の小さな飛翔を至上な物 と思う卑さ、小ささ ←→ ■ 人間界における「大なるもの」と「小なるもの」の比較 大 小 理想的人間像: 至人、神人、聖人 ■ 何ものにも依存せず、天地・自然に 身を任せ、無限世界にいる自由人 ■ 世俗的、人間的、地上的なものを 超越した人 世俗的人間: ■ 常識的な価値と規範の世界 に安住する人間たち ■ 優秀といわれている宋栄子、 列子といえども小物 ←→ 「至人無己、神人無功、聖人無名」 ← 老子の「無為自然」からの更なる展開 〔後半〕 対話形式の逸話による竟的超越者なるものの補足説明 ■ 堯と許由の対話: 堯から天子の位を譲られても断る、名を求めない聖人許由の話 ■ 肩吾と漣淑の対話: 肩吾の理解を越える姑射山の神人の話 ■ 恵施の荘子への批判と荘子の反論: 大きい瓢/あかぎれの薬/曲がった木の話 他 恵施 「荘子の話は超世俗的過ぎて役に立たない。」 荘子 「無用の用。世俗的無用の中に真の有用がある。世俗的な価値観からの超越。」
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