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近畿大学理工学部情報学科 情報論理工学研究室 10-1-037-0021 赤井 隆純
拡張どうぶつしょうぎの解析 近畿大学理工学部情報学科 情報論理工学研究室 赤井 隆純
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目次 ごろごろどうぶつしょうぎとは 二人零和有限確定完全情報ゲーム 簡易版ごろごろどうぶつしょうぎ ごろごろどうぶつしょうぎAI 実験結果
考察 結論・今後の課題 参考文献
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ごろごろどうぶつしょうぎとは 二人零和有限確定情報 ゲーム 駒は4種類 ルールは本将棋と同様 ライオン(玉将) 犬(金将) 猫(銀将)
ひよこ(歩兵) ルールは本将棋と同様
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二人零和有限確定完全情報ゲーム 零和・・・勝敗の合計が常に0 有限・・・指し手の組み合わせ数が有限 確定・・・偶然の要素が入らない
完全情報ゲーム・・・各プレイヤーが自分の手 番に相手の手や、過去、現在の情報を全て知る ことができる
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将棋の解析に関する既知の結果 サイズ 駒 局面数 解析結果 本将棋 9×9 8種類40枚 1069 未解析 動物将棋 3×4 4種類8枚
108 78手で後手勝ち[1] あんぱんまん将棋 3×5 3種類6枚 107 引き分け[2] ごろごろ動物将棋 5×6 4種類16枚 1022 [1] 田中哲郎, 2009 [2] 塩田好ら, 2013 動物将棋 あんぱんまん将棋
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二人零和有限確定完全情報ゲームに対する手法
先読みと局面の評価値 数手先の局面を先読み 先読み手数に比例して処理時間が長くなる 定跡・対戦データベース 定跡に従って指す 過去の対戦結果から勝率の高い手を指す データベースに存在しない手には適用できない
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簡易版ごろごろどうぶつしょうぎ 簡易版ごろごろ動物将棋のAIを作成 先読みにより着手決定 同一局面3回で千日手 未実装のルール
有効手のうち最も評価値の高い手を指す 自殺手は無効 有効手が無ければ負け 同一局面3回で千日手 未実装のルール 成り駒・持ち駒 二歩・打ち歩詰め 双方入玉時の処理 実行画面の図
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ごろごろどうぶつしょうぎAI 局面の評価値の計算基準 盤上の駒の種類とその位置 着手可能な手数 終局の場合 勝利局面:無限大、
負け局面:無限小、 引き分け局面:評価値を0
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ごろごろどうぶつしょうぎAI 王手の判定 勝敗の判定 千日手の判定 移動した駒の効きマスに相手の玉将が存在
王手時、有効手が存在しない場合は負け 千日手の判定 同一局面が3回あった場合は千日手 先読み時は千日手と判断された局面の以降の先読み を中止し、評価値を0に
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実験結果 先読み手数4手でAI同士で対戦 結果:先手43勝~
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考察 先読み手数4手で先手43勝36敗21引き分け 持ち駒、成り駒なしなので千日手が多数発生
現状況においては、先手が有利ではないかと推測さ れる
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結論・今後の課題 対人戦が可能な簡易版ごろごろ動物将棋を作成 ごろごろ動物将棋の総局数は1.0x10 22通り 成り駒なし、持ち駒なし
現状況では先手有利と判明したが、先手必勝である かという根拠は得られなかった ごろごろ動物将棋の総局数は1.0x10 22通り 動物将棋は1.0x108通りなので、ごろごろ動物将棋 の完全解析は困難である
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結論・今後の課題 実装されていない持ち駒と成り駒の追加 アプリケーションの高速化 適切な評価値の探索 詰み局面の列挙
自玉の周りの駒によって、攻め手と守り手を使い分 ける 攻め駒の銀将、守り駒の金将にそれぞれの駒の位置 により評価値を設定する 詰み局面の列挙 定跡・対戦データベースの追加 評価値の高い駒を優先的に取るようにする
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参考文献 ごろごろどうぶつしょうぎ、幻冬舎エデュケーション (2012)
ごろごろどうぶつしょうぎ、幻冬舎エデュケーション (2012) 田中哲郎:「どうぶつしょうぎ」の完全解析、情報処理学会研究報 告Vol.2009-GI-22、No.3,pp.1-8(2009)、 北尾まどか、藤田麻衣子、どうぶつしょうぎねっと、2010、 「アンパンマンはじめてしょうぎ」の完全解析、塩田好、石水隆、 山本博史、情報処理学会 関西支部 支部大会 (号数, ページ数) 2013、
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