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プログラミングを 体験しよう 選択情報⑧
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プログラミング実習① アルゴリズムを学ぼう
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実習① ゲームで体験しよう! 「アルゴロジック」 (JEITA)で検索 「アルゴロジックとは」 タブをクリック
実習① ゲームで体験しよう! 「アルゴロジック」 (JEITA)で検索 「アルゴロジックとは」 タブをクリック 「アルゴロジック2」を 体験する クリアしたものをワー クシートにチェックを入 れる
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コンピュータは賢いか?
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実習① ゲームで体験したのは プログラムの制御構造~3つの基本処理~
実習① ゲームで体験したのは プログラムの制御構造~3つの基本処理~ 順次処理 (順番に処理する) 繰り返し処理 (同じことを繰り返す) 分岐処理 (条件により処理が変わる)
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①順次処理 ~順番に処理する~ 順次処理 (順番に処理する)
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②繰り返し処理 ~同じことを繰り返す~ 繰り返し処理 (同じことを繰り返す)
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③分岐処理 ~条件によって処理を分ける~ 分岐処理 (条件により処理が変わる)
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コンピュータを どう動かすかを考えるのは人間
スタート 信号=青 左右を確認 横断歩道にさしかかる 信号を見る 車なし 注意してわたる 終わり No Yes 例えば信号の渡り方を教えるには 人間なら ・青信号になれば渡りなさい コンピュータなら → ・どの信号を見ればいいのか? ・どうすれば渡っていいのか? ・渡るときに車が来たらどうするのか? 細かな手順(プログラム)を考える必要がある ※最適な手順=アルゴリズムという
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プログラミング実習②③ ロボットを動かそう
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実習② Legoマインドストームを体験しよう
実習② Legoマインドストームを体験しよう デスクトップの「Legoマインドストーム」を選択 「ファイル」→「新しいプロジェクト」→「開く」へ プログラム ここに並べる ステアリング 曲がる タンク 直進 音 音を鳴らす
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実習② Legoマインドストームを体験しよう
実習② Legoマインドストームを体験しよう ダウンロード Legoに送信 電源・実行 実行させる
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「タンク」(前進) 「ステアリング」(曲げる) モーター出力 モーター回転数 ステアリング角度 右と左の数字を変えると斜めに進む
ここですすむ距離を調整する ステアリング角度 タイヤを曲げる角度を調整する
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実習② プログラムで問題解決 指令① ・グループでスタートラインからゴールの地点でぴっ たりとまるプログラムを作成し、実行せよ ルール ・チャンスは4回 ・実行の後、相談してプログラムを修正する ・グループ全員が順番にプログラムを入力すること ・修正した内容・経過はワークシートに必ず記入する
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コースの概要 直線ですすんで的のところでピタリと止める ここが目標! 8.0m
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フローチャートで書くと 順次処理 (順番に処理する) スタート 順次処理 前に進む 向きを変える 前に進む とまる
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実習② 問題解決の手順 Plan プログラム Do 実行 Check 確認 Action 改善 動かしてみよう 回転数を 増やそう
・曲がるのは スタートでの置き方? ・パワーを上げると 曲がりにくくなる? ・ゴールまでの距離は 45~50回転の間? 手前で 止まった
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振り返りに書くこと 気づき 感想 どうすればうまくいくか 改善のポイントは? 自分のグループで工夫したところ
思ったこと、知ったこと、考えたこと
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実習③ 違うコースで問題解決にチャレンジ 【コース設定】 ・障害物をよけてゴールをねらえ! ☞ポイントは・・コース取り+うまく曲げる 【条件】 ・チームでプログラムの順番を決めて、全員がプロ グラムの体験をすること ・プログラミングをする際にチームで前回のトライか らの改善を相談して反映させること ・ワークシートに変更の過程を記録すること
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コースの概要② 8m 真ん中の荷物を迂回させてからゴールの的にたどり着いてください
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GOAL START 直進 (タンク) 左へ 右へ 動き プログラミング 大きく曲げる 直進 タンク 右へ 左へ ステアリンク
ステアリング プログラミング
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プログラミングによる 問題解決の手順 Plan Do 実行 Check 確認 Action 改善 PDCAサイクルで改善を繰り返す
プログラム Do 実行 Check 確認 Action 改善 回転数を 増やそう 動かしてみよう 角度を 調整しよう 曲がる角度が課題だ! 手前で 止まった! PDCAサイクルで改善を繰り返す →問題解決(目標達成)へ
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振り返りに書くこと 気づき 感想 どうすればうまくいくか 改善のポイントは? 自分のグループで工夫したところ
思ったこと、知ったこと、考えたこと
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感想 実習2・3を振り返り、感想を書きましょう
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プログラミング実習④ センサーを利用しよう
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超音波(距離)センサーの活用 【超音波センサー】 超音波を使って対象物との距離を測定する
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例題 超音波センサーを活用しよう① 【例題】 距離を測定する超音波 センサーを用いて、ブ ロックにぶつからずに戻 るプログラムを作ろう
【例題】 距離を測定する超音波 センサーを用いて、ブ ロックにぶつからずに戻 るプログラムを作ろう 障害物を発見 【ヒント】 壁がなければ( ) 壁が近ければ( ) これを繰り返す
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例題のプログラム(プリント裏) 作れた班から実際に動かしてみよう 【繰り返し】 右に ∞回繰り返す 直進 【条件分岐】 満たせば上
満たさなければ下 作れた班から実際に動かしてみよう
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課題 超音波センサーを活用しよう② 【課題】 右図のようなブロックを 避けてゴールするプログ ラムを作ろう 【ヒント】 第一段階
障害物を発見 【ヒント】 第一段階 壁がなければ( ) 壁が近ければ( ) 第二段階 曲がったら 繰り返し終了
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プログラミング実習⑤ コード(VBA)でプログラミング
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VBAを使ってプログラミング① Sub rensyu1() sub rensyu1 End Sub
【解説】Excelの自動実行機能をマクロといい,VBA(Visual Basic for Applications)というプログラミング言語で動かします。プログラミングを学ぶに当たって,もっとも身近に環境が整っているもののひとつです。 ②「Enter」を押すと下のようになります。VBAはこのSub ~ End Subの間に書いていきます ①「開発」→「VB」→「挿入」→「標準モジュール」に次のように入力しましょう。 sub rensyu1 Sub rensyu1() End Sub Enter ←
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VBAを使ってプログラミング② A1のセルに学校名を表示させる命令を書きましょう Sub rensyu1()
①文字を表示させる命令を入力しましょう ②自動変換されました Sub rensyu1() range("A1")="アサンプション" End Sub Sub rensyu1() Range("A1")="アサンプション" End Sub
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VBAを使ってプログラミング③ ボタンを作成し、ボタンを押すと学校名を表示させる命令を書きましょう rsnsyu1 学校名
①『開発』→『挿入』→『ボタン』を選択し、Excelのセルの上にボタンを作ります。 ②ボタンを描くと現れるウインドウ『マクロの登録』で「rensyu1」のマクロをボタン1に登録します。 rsnsyu1 ③ボタンの名前を,ボタンの上で右クリック→『テキストの編集』で変更します。 学校名
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VBAを使ってプログラミング④ Sub sakujyo() Range("A1").Delete End Sub Sub saizu()
【練習課題】 ①削除ボタンを作る ・VB→挿入→標準モジュール ・新しい命令を書く ・開発→挿入→ボタン ②フォントサイズの変更ボタン Sub sakujyo() Range("A1").Delete End Sub Sub saizu() Range("A1").Font.Size = 15 End Sub
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VBAを使ってプログラミング⑤ <練習問題1>
「国際」という名前のボタンを押せばA1からA3のセルに国際と入力され、「サイズという名前のボタンを押せばA1からA3までのセルの文字サイズが20ポイントになり「削除」というボタンを押せばA1からA3までのセルが空白になるマクロを作れ。 完成したら「K2○◎◎マクロ問題1」という名前で指定の提出フォルダへ提出せよ。
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