Download presentation
Presentation is loading. Please wait.
1
3次元画像処理とMetaverse
2
Metaverse とは Snow Crash 1992年 ニール・スティーブンスン
国家権力が縮小し,フランチャイズ国家が台頭した近未来のアメリカ メタバース(Meta+Universe)内でスノウ・クラッシュと呼ばれる人間の脳の破壊するコンピュータウィルスを巡るSF小説
3
3次元仮想世界(メタバース) 簡単に言うと メタバースとは……… Matrix (映画) …… みたいなもの?! を目指している?!
みたいなもの?! を目指している?! Matrix 攻殻機動隊
4
3次元仮想世界(メタバース) Second Life (LindenLab社) オープンソースのメタバースシステム
その自由度の高さから現在もっともメタバースの概念に近いものとされている. 自由に物が造れる. 所謂ゲームではなく,3次元メディア(土台). お金が儲かる…ということで一時期話題に… (儲かる訳けがない!!) オープンソースのメタバースシステム Second Lifeを手本に… OpenSim Webサーバのように誰でもが使用できるシステムに… 3次元仮想世界がより身近に…
5
パイプ曲線 5
6
2012年パイプ曲線 6
7
メタバースの応用 コミュニケーション 宣伝 教育 マシニマ ゲーム その他 ……… アイディア次第!!
その他 ……… アイディア次第!! 日本では,ちょっと不当な扱いを受けている
8
メタバースの教育への応用1 ものづくり ,デザイン 可視化とモデリング プログラミング インテリア,イクステリア,建築
ファッション,アクセサリー 可視化とモデリング システムや機械の内部,操作手順 人体内部モデル 分子構造 仮想博物館 地形のジオラマ 遺跡,名所のモデル化 プログラミング
9
メタバースの教育への応用2 マシニマ (3DCG) 教育用ゲーム
Sloodle (Second Life/OpenSim + Moodle) 9 9
Similar presentations
© 2024 slidesplayer.net Inc.
All rights reserved.