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理工学部情報学科 情報論理研究室 野中章宏 2016年2月5日

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1 理工学部情報学科 情報論理研究室 12-1-037-0172 野中章宏 2016年2月5日
麻雀の役判定と点数計算 理工学部情報学科 情報論理研究室 野中章宏 2016年2月5日

2 1.研究の目的と研究内容 2.麻雀についての概要 3.結果・考察 4.結論および今後の課題 5.参考文献
目次 1.研究の目的と研究内容 2.麻雀についての概要 3.結果・考察 4.結論および今後の課題 5.参考文献

3 研究の目的と研究内容 コンピュータ麻雀の初歩 アガリ判定 役判定 点数計算
本研究ではコンピュータ麻雀の基本ともいえるアガリ 判定と役判定と点数計算を行うアプリケーションを Javaで作成しローカル役の判定の判定を行う機能も 追加した

4 牌の種類 萬子、筒子、索子、字牌の4種類 34 種類 136 枚の牌を使用

5 麻雀の配置

6 アガリ役 一気通貫 リーチ 一気通貫 3900点 萬子、筒子、索子のいずれかの1種類の牌で1から9までの数字の3つの順子を揃える役

7 ローカル役 東北新幹線      役満 32000点 東と北を刻子と雀頭にして、索子の一気通貫を作ると成立する役で一気通貫の形を新幹線に見立てている

8 結果・考察 入力画面 実行結果

9 結論と今後の課題 結論 全ての役とローカル役の判定ができた 複合出来る役の判断と点数計算ができた 今後の課題
正確な設計をしたうえでプログラムを作成する きちんとゲームができる麻雀AIをつくる

10 参考文献 [1] 石畑恭平, コンピュータ麻雀のアルゴリズム, 工学 社, 2007.
[2] 石畑恭平, まうじゃん的空間,「まうじゃん for java」 [3] コンピュータ囲碁フォーラム 公式ページ [4] コンピュータ将棋協会 shogi.org/ [5] オンライン対戦麻雀 天鳳 [6] セガ NET 麻雀 MJ


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