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性差と、性別(=ジェンダー)の相違とその調べ方
社会理論とジェンダー:概要 第一読書パックの最後にある「女であること/男であること」について 性差と、性別(=ジェンダー)の相違とその調べ方 性差は、 解剖学的・大脳生理学的な差異を含む女・男の特定。 身体的な特定も、心理的な特定も。 「ジェンダー」という性別は、 文化・社会的規範による女としての判定・男としての判定。他人の知覚による「自分」のカテゴリ。 ジェンダー研究をするために、①人びとの「語り」を重視する(一般の人との接触、面接に基づいている研究)②個別地域の現実に則した社会理解、ジェンダー理解が重要。
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第一読書パックの最後にある「女であること/男であること」について
社会理論とジェンダー:概要 第一読書パックの最後にある「女であること/男であること」について 「自分」(「わたし」)は文化的・社会的な意味や期待のなかに【ジェンダーによって】分類化される。 性差が内側からにじみ出て来るのではない… 性別の判定は自然に決まるのではない。 性別区分は生殖能力/機能 区分と常に一致しているわけではない。むしろ、社会内および経済的な システムの中の役割にも決定される。 …その結果、「社会の内側の論理」 によって、 【ジェンダー】に適合される期待や役割が維持される。
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ジェンダーから世界を読む:ジェンダー学や 理論との共通点
ジェンダーから世界を読む:ジェンダー学や 理論との共通点 I. 先進国での自然化されたジェンダー役割は男が家の外、 女が家の中で働くであるはず。 が、先進国での例外もあるし、多くの途上国の女性が働かなければならない状態がある。 II.「男性優位性」、「男性中心」、「家父長制」を「差別」という 観点から見ると・・・ 「女性が相続する、女性が働ける」制度があれば良い方」のような想定があるが、社会・経済の中のジェンダー役割を調べないと、現実にあるジェンダーバランスは分からない。 上記の想定を覆す例は伝統社会、農村社会にある。
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ジェンダーから世界を読む 第一部 タイ農村部からの例
ジェンダーから世界を読む 第一部 タイ農村部からの例 第4章 女性の家計貢献を促す「母の家」 ~ 娘の場合 p 文献からの例: 同居の娘は収入の半分を母親に渡すが、 息子の場合は三分の一しか渡さない。 この様な例が多いから、どのように説明するか。 「親の期待を反映する」、「母の恩」という説明で済ませるか。 あるいは、家への経済的な貢献度の相違で説明するか?
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ジェンダーから世界を読む 第一部 タイ農村部からの例
ジェンダーから世界を読む 第一部 タイ農村部からの例 第4章 女性の家計貢献を促す「母の家」 ~ 娘の場合 p つづき 上記の家への貢献のジェンダー間の相違について、 「バイアスを含んでいる」議論・説明:娘のほうは経済的に貢献するのは「親の期待」、「母の恩」、そして「息子の方があらゆる責任からより自由」、「男性優位性」だけで説明ができない 「合理的」な説明:「次世代の母となる娘が息子以上に家に愛着を持ち、経済的にも貢献しようと思う」
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ジェンダーから世界を読む 第一部 タイ農村部からの例
ジェンダーから世界を読む 第一部 タイ農村部からの例 母の場合 p166 第一部 結婚し子供ができたら、娘が「母の家」の責任者となる。この仕事は、 1.世帯の活動を管理する 2.農業 3.家計を「総合的に判断」した上で、自分の賃金労働を決める
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ジェンダーから世界を読む 第一部 タイ農村部からの例
ジェンダーから世界を読む 第一部 タイ農村部からの例 母の場合 p166 つづき こどもができてから支出が増え、若い母が仕事に戻らなければならない。その場合 「母と娘の密着度の強さも女性が働きに出ようとするのを促す重要な条件」であり、 「働こうとする女性の育児が実母に一任できる」。 「両親に経済的に貢献するととみに、こどもの養育費を稼ぐ」 ここには女性により多くの権利があるが、 「女性の負担を男性に比べて重い」し、 「男性により多くの自由を与えるジェンダー規範」もあるために、「女性が相続する」、「女性が働ける」ということだけがジェンダー平等であるとは言えない。
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