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MindStorms開発環境の比較・検討
2002年12月9日 MS班 二宮温子 佐藤聖 高橋貴明
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これまでの開発環境 ROBOLAB
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~プログラム片が“Mindsized Bytes”に収まらない~
ROBOLABの問題点 インターフェース、操作系 パーツ(アイコン)の意味が直感的にわかりにくい Wiringのマウス操作が難しい 画面のサイズの制約 メソッド、オブジェクトが作れない ⇒プロセス、モジュールの抽象化に限界 画面のどこで何をしてるかがわかりにくい ~プログラム片が“Mindsized Bytes”に収まらない~
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その他のMindStorms開発環境 GUI環境 CUI環境 RIS (Robotics Invention System)
-標準のGUI開発環境 ->基本的にROBOLABと同じ問題点 CUI環境 NQC (Not Quite C) -純正ファームウェア(OS)上で動く、Cベースの言語 legOS -純正OSを書き換え、RCXの制御を容易にするCベースの言語 ->高速に動く leJOS -純正OSを書き換え、RCXの制御を容易にするJAVAベースの言語 ->プログラム容量に制限
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leJOS -Java for the RCX-
-RCXに搭載可能なJava VM RCXのLEGO純正ファームウェアを書き換えて機能する ユーザはJavaでソースコードを作成し、パソコンでコンパイル、RCXに転送する Windows、UNIXとも動作可能 ウェブサイト:
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プログラミング入門(Lコース) カリキュラムの改訂
第8回~第10回のJava講習を廃止し、leJOSを用いたMindStormsの制御方法についての授業を導入する <観点> メソッドを用いたプロセスの抽象化について、その利点を認識させる 「MindStormsを意図どおりに動かす」という目標に対して、それを実現する手段が複数あることを認識させ、実習を行う
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