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09. メモリ・ディスアンビギュエーション 五島 正裕.

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1 09. メモリ・ディスアンビギュエーション 五島 正裕

2 内容 データ依存 メモリ・ディスアンビギュエーション ストア・セット・メモリ依存予測器

3 データ依存

4 データ依存 Write add r4 = r1 + r2 add r5 = r4 + r3 Read
制御駆動型 (control-driven) (⇔ データ駆動,data-driven) 命令間のデータの授受は, プログラム・オーダ上で,先行/後続の関係にある2命令が, 同一のロケーションを参照する ことで表現 ロケーション:レジスタ と メモリ Write add r4 = r1 + r2 add r5 = r4 + r3 Read

5 データ依存 入力依存 (input) 逆依存 (anti) フロー依存 (flow) 出力依存 (output) Ip Ip Is Is
後 続 命 令 Read Write 先行命令 入力依存 (input) 逆依存 (anti) フロー依存 (flow) 出力依存 (output) Ip Ip Is Is time time Ip Ip Is Is time time

6 ロード/ストア命令 op Rs Rt immediate ロード命令 r[Rt] = *(r[Rs] + immediate); ストア命令
*(r[Rs] + immediate) = r[Rt]; op Rs Rt immediate 31 25 20 15

7 レジスタとメモリ レジスタ番号 静的 デコード・ステージで分かる メモリのアドレス 動的
アドレス計算(実行)ステージで初めて分かる:「曖昧」

8 メモリの曖昧性による偽の依存 偽の依存: ストアのアドレスが決まるまで, 後続のロード/ストアは 原則 実行できない 「決まったら違ってた」

9 解決法 防止(予防,prevention): ロード/ストアは in-order で
発見 & 回復 (detection & recovery): 依存なしと予測して out-of-order で メモリ・オーダ違反 (memory-order violation) を発見 0~7% のロードがメモリ・オーダ違反 ⇒ ペナルティ 理想 (ideal, oracle): IPC 最大2倍

10 偽の依存の影響 IPC 2倍の理由:「計算のかたまりが重なる」 「計算のかたまりは,ロードではじまり,ストアで終わる」
「真のメモリ・データ依存がクリティカルになるようなコードは,  最適化されてない」 目標: ロードを,特に早期に実行したい (ストアは,そんなでもない)

11 メモリ・ディスアンビギュエーション

12 メモリ・ディスアンビギュエーション ディスアンビギュエーション (disambiguation): 「非曖昧化」,「曖昧性除去(解消)」
分離 (split) ロード/ストア アドレス予測 アドレス一致/不一致予測

13 ロード/ストア命令 op Rs Rt immediate 通常のロード/ストア命令: アドレス計算部 メモリ・アクセス部
ロード命令 : r[Rt] = *(r[Rs] + immediate); ストア命令: *(r[Rs] + immediate) = r[Rt]; op Rs Rt immediate 31 25 20 15

14 分離ロード/ストア 通常のロード/ストア命令: アドレス計算部 メモリ・アクセス部 分離ロード/ストア:
ディスパッチ時に分離,以降 2つの命令としてスケジューリング 効果: ストア・バリューがなくても,アドレス計算が開始できる バリューより,アドレスが早く決まることが多い ロードは変わらない バリューに相当するソースがないから

15 ロード/ストア命令 普通のロード/ストア命令: 非分離 (non-split) を想定 理由:
パイプライン・マシンで,ALU でアドレス計算をすることを想定 コード効率の改善(命令の圧縮) 非 RISC 的?

16 IF 100 200 LD 1 2 10 100 5 ID EX 1000 210 MEM WB PC IR Rs Rt Reg File
Rs 200 LD 1 2 10 100 5 ID Rt Reg File EX 1000 210 MEM DR MDR MA MD Main Memory WB

17 アドレス予測 ロード/ストアのアドレスを予測 単純にロードを早期実行する効果 ストアのアドレスを予測 ⇒ ディスアンビギュエーションの効果
値予測の一種 だが,値予測より歴史が古い メモリ・アクセスがストライドであることは容易に想像できる

18 ハードウェア 今までの方法: 分離ロード/ストア アドレス予測 実際にアドレスの一致検出を行う
スケジューリングのために,比較器のマトリクス(行列)が必要! 比較器数 ≒ ½ ×(ウィンドウ・サイズ)2 もう1つの方法: アドレス一致/不一致予測

19 比較器のマトリクス 先行命令 =? rdy L/S Valid Load ― 1 Store = ≠ 1 2 old effective
1 2 old effective address L/S V 先行命令 =? rdy L/S Valid Load 1 Store 1 2 3 new

20 ストア・セット・メモリ依存予測器

21 ストア・セット あるロードのストア・セットとは: そのロードが依存したことがあるストアの集合 計算の方法:recovery-based
最初「依存していない」としておいて, オーダ違反 (memory-order violation) を検出して,追加 利用の方法: ロードは,そのストア・セット内のストアに依存すると予測

22 予測器の実装 原理的には: ストア・セット内のすべてのストアが実行された後でロードを実行 制限:
ストア・セット内のストアは in-order で実行 In-order チェイン: ストア → ストア → … → ストア → ロード

23 構造と動作 SSID X S1 S SSID X S2 S S1 S2 X L L SSID X SSID Table Last
Fetched Store Table SSID X S1 S SSID X S2 S S1 S2 X L L SSID X Instruction Window SSID : Store Set ID

24 Recovery-Based ストア・セットの計算の方法:recovery-based 最初「依存していない」としておいて,
オーダ違反 (memory-order violation) を検出して,追加 Violation の検出: 比較器数 ≒(ウィンドウ・サイズ)×(発行幅) 「教訓」: 厳密にやるより,いい加減にやったほうがうまくいく

25 比較器のアレイ 先行命令 =? rdy L/S Valid Load ― 1 Store = ≠ old effective address
1 2 3 new

26 今日のまとめ

27 メモリ・データ依存 データ依存: レジスタ メモリ メモリのデータ依存: 動的 アドレス計算しないと分からない:「曖昧」

28 メモリ参照の曖昧性による偽の依存 ストアのアドレスが決まるまで,後続のロード/ストアは実行できない
保守的 (conservative) な方法: ロード/ストアは in-order で ロードは,特に早期に実行したい 「計算のかたまりは,ロードではじまり,ストアで終わる」 ストアは,そんなでもない 真のメモリ・データ依存がクリティカルであるようなプログラムは,最適化されてない?

29 ディスアンビギュエーション ディスアンビギュエーション(非曖昧化,曖昧性除去,解消) 分離ロード/ストア アドレス予測
アドレス一致/不一致予測 ストア・セット依存予測器

30 今後の予定 7/ 5 マルチスレッド・プロセッサ 7/12 ベクトル処理 ベクトル型計算機 SIMD 命令セット 7/19 7/26


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