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平成29年4月10日(月) 東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 担当教員:亀田弘之

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1 平成29年4月10日(月) 東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 担当教員:亀田弘之
第2版 コンピュータサイエンス概論 2017 平成29年4月10日(月) 東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 担当教員:亀田弘之

2 授業概要 コンピュータサイエンスの初学者を対象に、当該分野から いくつか話題を取り上げ、コンピュータサイエンスの現状、 社会的役割、面白さなどを知ってもらうとともに、コンピュー タサイエンスを若い学生諸君らが学ぶことの意義と喜びを 学び取ってもらうことを目的とした授業である。 この授業を学ぶことにより、コンピュータサイエンスという 学問の概要を知るとともに、自らの今後の学びの目標とそ れへ向けての道筋(my own Road Map to my goal)を明確化 して欲しい。

3 到達目標 コンピュータサイエンスに関して以下のことが到達目標である。 1.コンピュータサイエンスの 社会的役割・意義を理解し説明できる。 2.コンピュータサイエンスを学ぶ上での 重要な能力・資質を理解する。 3.コンピュータサイエンスの 概要を説明できる。 4.将来のコース選択(案)を自力で作成し、 人にわかりやすく説明できる。

4 授業方法 講義とともに議論や演習を行う形式で授業を進める。 毎回少しずつプログラミングの話をするので、 PCは毎回持参すること。

5 履修上の注意 レポートとともに予習・復習がとても重要である。

6 準備学習 予習課題は授業の中で毎回指示する。 また、授業で学んだことを毎回まとめる作業を復習と して課する。
まとめる際の書式等は授業にて説明する。

7 成績評価方法・基準 クイズ(小テスト)の成績70% レポート評価30% 定期試験期間には試験をしません。

8 授業計画(昨年度) 第1回:プログラミングの楽しさ     (21世紀の忍法使いアイテム=プログラミング言語を知る) 第2回:コンピュータサイエンスと法・倫理(知的財産権,さまざまな事例紹介) 第3回:コンピュータサイエンスと知能研究・ゲーム研究     (人工知能・機械学習・脳科学・認知科学などの魅力を知る) 第4回:コンピュータと情報ネットワークの仕組み     (コンピュータとネットワークの仕組み・原理の基礎を知る) 第5回:クラウドコンピューティング     (ビッグデータ(オープンデータ)やデータベースの基礎など) 第6回:ソフトウェア工学(ソフトウェアはどのようにして作られるのか,  開発の現場を覗いてみる。開発プロセス,プロジェクトマネジメントなど) 第7回:コンピュータサイエンスにおける計算の理論     (チューリングマシン,コンピュータサイエンス小史など) 第8回:コンピュータサイエンスの全容と将来を議論     (e-healthCare, e-learning, e-government等,      君は何を学ぶのか? なぜ学ぶのか? どうやって学ぶのか?)

9 授業計画 第1回:コンピュータサイエンスとは何か? 何をどう学ぶのか?      (東京工科大学のコンピュータサイエンス学部の全貌を知る) 第2回:コンピュータサイエンスと法・倫理 (さまざまな事例紹介) 第3回:エネルギー保存とエントロピー (物理世界から情報世界へ) 第4回:プログラミングと人工知能 (プログラミングへの入り口さがし) 第5回:情報ネットワークの仕組み      (インターネットやクラウドコンピューティングを知る) 第6回:ソフトウェア工学 (ソフトウェア開発のプロフェッショナルの嗜み) 第7回:データ構造とアルゴリズムおよび計算の理論      (チューリングマシン,コンピュータサイエンス小史) 第8回:これからの社会と私たちの仕事 (将来への展望と就職について)

10 到達目標 コンピュータサイエンスに関して以下のことが到達目標 である。
1.コンピュータサイエンスの社会的役割・意義を   理解し説明できる。 2.コンピュータサイエンスを学ぶ上での重要な能力・資質を   理解する。 3.コンピュータサイエンスの概要を説明できる。 4.将来のコース選択(案)を自力で作成し、   人にわかりやすく説明できる。

11 この授業の行動指針 明るく楽しく前向きの姿勢で、自ら進んで学ぶ。 (Learn positively, curiously and constantly! ) 他利的に行動する。 ( Behave altruisticly! ) 皆と積極的に討論する。 ( Discuss together aggressively! ) 後回しにしない。 (Don’t procrastinate!  Do right now what you should be doing now. )

12 データサイエンスの可能性

13 コンピュータサイエンスが地球と生命を救う!

14 コンピュータサイエンスの現状

15 Youtubeを参照のこと。 http://www.youtube.com/watch?v=WNccLBzR_I4
 (Research Matters - Carolyn McGregor) by IBM (Rio de Janeiro City Operation Center ) by IBM (【KOMATSU】スマートコンストラクション コンセプト映像)  Computer science が社会で役立った実例。  皆さんはcomputer science の知識・技術を何に役立てますか?

16 コンピュータサイエンスとは何か? 何をどう学ぶのか?
コンピュータサイエンスとは何か? 何をどう学ぶのか? ~東京工科大学のコンピュータサイエンス学部の全貌を知る~

17 ー21世紀の魔法(忍術)使いの道具 プログラミング言語を知るー
第1回:プログラミングの楽しさ ー21世紀の魔法(忍術)使いの道具 プログラミング言語を知るー

18 質問 プログラミングはなぜ重要?

19 質問 プログラミングはなぜ重要? コンピュータはあくまでも機械。(Computer is a machie.) 指示がないと動作できない。
質問 プログラミングはなぜ重要? コンピュータはあくまでも機械。(Computer is a machie.) 指示がないと動作できない。 指示は、言葉(言語)で記述する。 そこで、 機械(computer)への動作指示書(プログラム)を 記述(プログラミング)しなければならない。 (注)日本語や英語(自然言語)を使って指示書が書ければ良いの だが、コンピュータは自然言語を理解しないなどの理由により、コン ピュータが理解できる言語(プログラミング言語)で人間が指示書 (プログラム)を書くことになっている。       どうにかできないのか?

20 いろいろなプログラミング言語 機械語(machine language) アセンブリ言語(assembly language)
Erlang 機械語(machine language) アセンブリ言語(assembly language) Fortran言語(科学技術計算向き) Cobol言語(事務処理向き) Pascal言語(教育向き) C言語,C++言語 Java言語 Ruby,Python Processing など Haskell HTML OCaml Scala XML HTML Lisp JavaScript F# Prolog Swift ADA Objective-C

21 プログラミングのデモンストレーション Java言語系(Greenfoot, Alice) Python言語 など

22 参考サイト Greenfoot.org Code.org など

23 授業資料のページ

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28 自宅課題(home work) 授業のWebページを開いてみる。 今日(4/10)の学習内容を箇条書きにしてまとめる。
(注)いずれも、提出等の必要はない。やってきてくれればOK。


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