Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

システムエンジニアリング演習 GUIの実現(2):イベント処理 11月13日.

Similar presentations


Presentation on theme: "システムエンジニアリング演習 GUIの実現(2):イベント処理 11月13日."— Presentation transcript:

1 システムエンジニアリング演習 GUIの実現(2):イベント処理 11月13日

2 イベントとは? ◆「キーが押された」、「マウスが移動した」のような事象 → イベント(event)
◆オブジェクトの集合 → イベントの発生を監視                       ↓発生!!                 対応するメソッドに分岐       イベントドリブン・プログラム       イベントの発生源 → イベントソース      

3 イベントリスナとアダプタ ◆イベント処理の設定 → イベントが発生する オブジェクトにリスナ オブジェクトを組み 込む. リスナオブジェクト
◆イベント処理の設定 → イベントが発生する                   オブジェクトにリスナ                   オブジェクトを組み                   込む.                                                 リスナオブジェクト                   にはイベント処理を 定義する. ◆アダプタ → イベントリスナにイベント処理            メソッドを定義するためのクラス. イベントリスナ  イベントを処理するため  のクラス 「ある作業に最も適した オブジェクトがその作業を 担当する.」

4 イベント処理の設定 ●一般的なイベント処理の設定 add イベントリスナクラス名 (new アダプタクラス名( ) { ・ ・
public void イベント処理メソッド名(イベントクラス名 e) {         ・    } });   イベントクラス名,イベントリスナクラス名,アダプタクラス名,イベント処理メソッド名はそれぞれグループ化される.

5 マウスイベントとキーイベント マウスイベント及びキーイベント処理用のクラスとメソッド KeyEventクラスのキー定数 イベントクラス名
イベントリスナクラス名 アダプタクラス名 イベント処理メッソド名 MouseEvent MouseListener MouseAdapter mouseClicked mouseEntered mousePressed mouseReleased MouseMotionListener MouseMotionAdapter mouseDragged mouseMoved KeyEvent KeyListener KeyAdapter keyPressed keyReleased keyTyped KeyEventクラスのキー定数 定数 キー VK_A~VK_Z A~Z VK_ENTER Enterキー VK_PAGE_DOWN PgDnキー VK_0~VK_9 0~9 VK_F1~VK_F2 ファンクションキー VK_PAGE_UP PgUpキー VK_DOWN 下矢印キー VK_HOME Homeキー VK_RIGHT 右矢印キー VK_END Endキー VK_LEFT 左矢印キー VK_UP 上矢印キー


Download ppt "システムエンジニアリング演習 GUIの実現(2):イベント処理 11月13日."

Similar presentations


Ads by Google