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ゲームプログラミング体験演習 :30-14:15 九州産業大学 情報科学部 米元
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体験演習の内容 「アクションゲーム」を題材にゲームプログラミングを体験します。 「ソフトウェア演習Ⅱ(3年前期)」
という講義で実際に利用しているものです。 「高大連携授業」も同様にゲームを題材としたプログラミングの講義です(締切間近!)。 「Java」というプログラミング言語を用います。 プログラムの専門知識は不要です!!
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設計するゲームの概要 横スクロールアクションゲーム。 矢印キー(左右)で移動。 スペースキーでジャンプ。
アイテムをすべて集めるとクリア。複数ステージ。 5回敵キャラにあたると終了。 制限時間有。 敵 自 進行方向 プログラムでどのように 実現するか?
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プログラムの構成(設計図) 「クラス」という形で役割分担 今回は 「描画クラス」 のみを編集し 最後の仕上げ を行う キャラクタ クラス
Character 横スクロール背景 クラス SideScrollBG アイテム クラス Item 描画 Anim2D ゲームパラメタ P 床 Floor 敵キャラ クラス Enemy
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■作成手順 「Anim2Dfrクラス」 のみ追加・編集 ①②~の順で追加 「Anim2Dfrクラス」 を右クリックで実行
段階的に作っていきましょう 「Anim2Dfrクラス」 のみ追加・編集 ①②~の順で追加 「Anim2Dfrクラス」 を右クリックで実行 ■全体の流れ ①横スクロール背景表示 ⑨床表示 ⑤アイテム表示 ⑦敵キャラの移動・表示 キャラクタの移動・表示 ③④移動+ジャンプ ⑥⑧アイテムゲット?+あたり判定 ②表示 ゲーム情報の表示とゲーム管理
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1.[背景] スクロール背景を描く bg.draw(g, this); // 1. 横スクロール背景描画 を追加。
1.[背景] スクロール背景を描く // 1. 横スクロール背景描画 bg.draw(g, this); を追加。 スクロール = 見える範囲を移動
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2.[キャラクタ] 表示 を追加。 // 2. 表示 chara.draw(g, this, bg);
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3.[キャラクタ] 移動 を追加。 // 3. 移動のみ chara.move(false, bg, floor);
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4.[キャラクタ] ジャンプ chara.move(button, bg, floor);
4.[キャラクタ] ジャンプ // 4. 移動+ジャンプ(falseをbuttonに変更) chara.move(button, bg, floor); と変更。
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5.[アイテム] 表示 // 5. アイテム描画 for (int i=0; i < item.length; i++) {
5.[アイテム] 表示 を追加。 // 5. アイテム描画 for (int i=0; i < item.length; i++) { if (item[i].view(bg)) { item[i].move(); item[i].draw(g, this, bg); }
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6.[キャラクタ] アイテムをとる を追加。 // 6. アイテムゲット? chara.checkItem(item);
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7.[敵] 表示 // 7. 敵キャラの移動・表示 を追加。
7.[敵] 表示 を追加。 // 7. 敵キャラの移動・表示 for (int i=0; i < enemy.length; i++) { enemy[i].move(bg); // 移動 if ( enemy[i].view(bg) ) enemy[i].draw(g, this, bg); // 表示 } 4種類の敵キャラを複数配置
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8.[キャラクタ] あたり判定 if ( chara.collision(enemy) )
8.[キャラクタ] あたり判定 // 8. あたり判定 if ( chara.collision(enemy) ) { chara.resetTime(); mode = 4; } を追加。
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9.[動く床] 表示・移動 // 9. 床描画 for (int i=0; i < floor.length; i++) {
9.[動く床] 表示・移動 // 9. 床描画 for (int i=0; i < floor.length; i++) { if (floor[i].view(bg)) { floor[i].move(); // 移動 floor[i].draw(g, this, bg); // 表示 } を追加。
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10.[まとめ] ゲームの構成変更① enemy = new Enemy[4]; // 敵キャラ生成 enemy[0] = new Enemy(0, 400, P.groundY, 0, Enemy.E0); enemy[1] = new Enemy(1, 800, P.groundY, 1, Enemy.E1); enemy[2] = new Enemy(2, 1000, P.groundY, 2, Enemy.E2); enemy[3] = new Enemy(3, 1000, P.groundY, 2, Enemy.E3); 編集例(3番目をスピード4、種類E2に変更) enemy[3] = Enemy(3, 1000, P.groundY, 4, Enemy.E2);
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10.[まとめ] ゲームの構成変更② 編集例(2番目を少し高い位置、横長の床に変更) floor[2] = new Floor(2, 600, P.groundY -P.CH*2 ,P.CW*8, P.LEFT); floor = new Floor[3]; // 床生成 floor[0] = new Floor(0, 0, P.groundY, P.CW*4, P.STOP); floor[1] = new Floor(1, 400, P.groundY, P.CW*4, P.UP); floor[2] = new Floor(2, 600, P.groundY, P.CW*4, P.LEFT); // 待ち時間[ms]の変更(ゲームのスピード) wait = 20; // [1-60]
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完成版の実行方法 // demo(); おまけ ボスキャラが最後のステージ4で出現します。
// 12. 完成版にするならコメント「//」を前につける // demo(); おまけ ボスキャラが最後のステージ4で出現します。 残り時間で遊んでみてください。
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ゲームプログラミング体験演習 情報科学部に入って プログラミングを勉強しませんか? Webアンケートお願いします
九州産業大学 情報科学部 ゲームプログラミング体験演習 今回の完成版ゲーム(PC版) においています。帰ってから遊んでください。あるいは を携帯で打ち込みクリック( iアプリ版) 情報科学部に入って プログラミングを勉強しませんか? Webアンケートお願いします
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