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Flashを用いたゲーム制作 05A1304 鈴木 浩高
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はじめに 動機 短期大学で行った卒業研究でFlashを使う機会があり そこからFlashに興味を持ちました。 [開発環境]
◎使用OS WindowsXP ◎Flash制作ソフト Flash CS3 ◎Flash制作スクリプト言語 ActionScript3.0 ◎サーバサイド用スクリプト PHP
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Flashとは 正式名称はAdobeFlashといい、アドビシステムズ社が 開発している動画やゲームなどを扱うための規格及び それを制作する同社のソフトウェア。 [Flashの特徴] ◎ アニメーションやゲームなど、動的なコンテンツを 制作することに特化している ◎ FlashのスクリプトであるActionScriptを使用すると より高度で複雑なコンテンツが制作できる。
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ゲームのコンセプト ◎誰でもすぐにゲームの内容が分かる ◎誰でも簡単に操作できて遊べる
すぐに始めても、何をしたらいいか分かるように心がける。 ◎誰でも簡単に操作できて遊べる 複雑な操作をなくすことで、いろんな方たちに さわってもらいたい。
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ゲームについて 本研究で制作したゲームはエンドレスゲームとよばれるものです。 [エンドレスゲームの定義]
◎ プレイヤーがゲームオーバーになるまで永遠に続くゲームのこと ◎ 時間の経過とともにゲームの難易度が上がる [本ゲームの内容] ⇒ ゲームがスタートすると、障害物であるボールが出現し、 動き始めるので、プレイヤーはそれに当たらないように 避け続け、生き残った時間を競う ⇒ 時間の経過とともにボールの速度が上がったり、数が増えていく
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タイトル画面 [難易度] [コマンドボタン] Easy, Normal, Hardの3つがあり、 それぞれの違いはボールの個数
それぞれをクリックすると選択されます。 ・ Easy ⇒ 2個 ・ Normal ⇒ 3個 ・ Hard ⇒ 5個 [コマンドボタン] クリックすると選択されます。 ・ > ゲームスタート ボタン クリックするとゲームがスタートします ・ > 遊び方 ボタン チュートリアルを表示します 閲覧後にゲームがスタートします ・ > ランキングを見る ボタン 難易度ごとにあるランキング表を サーバと接続して表示します
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プレイ中の画面 [ボール] [プレイヤー] [アイテム] [ボーナス] 時間とともに動きが速くなったり、 数が増えたりします。
障害物です。 最初は1個だけで動きも遅いですが、 時間とともに動きが速くなったり、 数が増えたりします。 [プレイヤー] プレイヤー自身です。 マウスカーソルを動かすと追従します。 [アイテム] ランダムにどこからともなく現れます。 プレイヤーが触れることで取得します。 ・ ハインド 触れると画面が一部 見えなくなりますが、一定時間 耐えるとボーナスが入ります。 ・ ポイント 触れると即ボーナスが入ります。 [ボーナス] アイテムを獲得すると、生き残った時間とは別に ボーナスが入ります。ここには、そのボーナスポイントが 入ったときのみ表示されます。
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ランキング画面 [ランキング表] [コマンドボタン] なお、ランキング表を表示する際には、 サーバからランキングデータを取得した後、表示する
現在のランキング(上位5位まで)を 表示します。 順位、名前、スコアの順に表示しています Easy, Normal, Hardのそれぞれに ランキング表があります(画面はNormal) [コマンドボタン] クリックすると選択されます。 ・ << ボタン 1つ易しい難易度のランキングを 表示します。 ・ > 戻る ボタン タイトル画面へ戻ります。 1つ難しい難易度のランキングを なお、ランキング表を表示する際には、 サーバからランキングデータを取得した後、表示する
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システム構成 接続されたらSWFファイルを送信 ランキング閲覧時にはXMLデータを送信 データ閲覧やデータ登録のために接続 パソコン サーバ
(ゲームコンテンツ) ランクイン時には ファイルを書き換える XMLファイル (ランキングデータ) PHPファイル (ファイル書き換えスクリプト)
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デモ 以上の発表を踏まえて、 作品をご覧ください。
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ま と め 目的の実現 今後の課題(現時点での問題点) ◎誰でもすぐにゲームの内容が分かる ◎誰でも簡単に操作できて遊べる
◎誰でもすぐにゲームの内容が分かる ⇒ 目で内容が把握できるようにデザインにこだわった。 ◎誰でも簡単に操作できて遊べる ⇒ マウスだけで操作ができるので、遊ぶのが容易になった。 今後の課題(現時点での問題点) ◎派手なアニメーションなどがなく、ゲームとしての華やかさがない ⇒ よりデザインや動きにこだわる ⇒ Flashについて、さらに深く知る
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参 考 ◎ Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート 大重 美幸 (著)
参 考 ◎ Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート 大重 美幸 (著) ◎ 初めてのActionScript3.0 Flashユーザーのためのステップアップガイド Rich Shupe(著)、Zevan Rosser(著)、永井 勝則(翻訳) ◎ HAKUHIN’s home page
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ご清聴ありがとうございました。
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