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Published byΠηρω Παπαδάκης Modified 約 5 年前
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インタラクションの諸相 さまざまなインタラクションを位置づける要素 モダリティー(視覚的/聴覚的/…) 方向(入力/出力/対話的)
時間(即時/非即時) 人数(パーソナル/グループ/オープン) 使用状況(デスクワーク/モバイル/…) 対象(キッズ/障害者)
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モダリティー変更 引用可能なビデオメッセージ(高田&原田,WISS98) 音声ワープロ
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入力と出力 入力は出力と同じモダリティーたるべし ビジュアル言語 検索言語 画像を画像で検索 楽曲を で検索(Gracenote社,03)
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時間:即時と蓄積 メッセージサービスとメールと掲示板 電話と留守電と 放送と配信
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個人、グループ、だれでも(open) HyperTextからWWW wiki WISWIGからWYSWISへ
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モバイル入力 SHK http://pr.fujitsu.com/jp/news/1996/Jul/text.htm FingerRing
関連:
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インタラクションの評価尺度 基本尺度 作業効率 作業負荷(ストレス) 習熟速度(とっつき易さ) 高レベル尺度 臨場感 現実感 直観的 身体的
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評価の例:T-code 無連想2打鍵入力 タッチタイプ可能 雑談しながら打てる 習熟困難 関連:
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現実とのかかわり 臨場感通信 仮想現実感(Virtual Reality) 拡張現実(Augmented Reality)
ClearBoard2 (石井) 仮想現実感(Virtual Reality) 拡張現実(Augmented Reality) Tangible Bits (石井) 実世界志向インタフェース
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身体性
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