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情報ネットワーク 岡村耕二.

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1 情報ネットワーク 岡村耕二

2 RIPの欠点、特に大規模ネットワークにおいて
ネットワーク変更時の収束時間が長い。 version 1はVLSM(Various Length Subnet Mask)に未対応 。 version 1はマルチキャストに未対応。 version 1は認証機能に未対応。 定期的なアップデートがネットワークを浪費。 帯域幅を考慮したコストの設定、複数パスを利用したロードバランスなどできない。 階層構造が取れない。 最大メトリック値(15)という強い制限がある。

3 RIP (Routing Information Protocol )
経路表 経路表 経路表 経路表

4 OSPF (Open Shortest Path First )
経路表 経路表 経路表 経路表 経路表 経路表 経路表 経路表 経路(リンク)情報の一斉交換 全てのルータが同一の経路情報を 保持

5 OSPF (Open Shortest Path First )
近隣のルータを検知 同一セグメント上にある OSPF ルータの発見 リンク情報の共有 それぞれのルータは OSPF 経路制御に載せる自分のリンク(自分が持っているインタフェース、ネットワークアドレス、ネットワーク長)情報を全ルータに向けて送信する。 経路情報の計算 全ルータは同一のリンク情報から同じアルゴリズムを用いて経路情報を計算する。

6 隣接関係(Neighbor)の確立 224.0.0.5 というマルチキャストアドレスが用いられる。 #00 Hello #01 Hello
#03 Hello #02 Hello というマルチキャストアドレスが用いられる。

7 隣接関係(Neighbor)の確立における認証
パスワード パスワード パスワード

8 リンク情報の共有 経路情報ではなく、ネットワークの情報やインターフェイスのコストなどの情報が交換される。
LSA: Link State Advertisement #00 #01 #03 #02 マルチキャストの利用 経路情報ではなく、ネットワークの情報やインターフェイスのコストなどの情報が交換される。

9 経路情報の計算 #00 #N01 1 #01 #N11 1 1 10 #N00 1 10 #N10 #N12 #03 1 #02 10 1

10 LSDB (Link State Data Base)
#00 #01 #02 #03 #N00 #N01 #N02 #N10 #N11 #N12 #N13 #00 1 1 1 #01 10 1 10 #02 1 1 10 1 #03 1 1 #N00 #N01 #N02 #N10 #N11 #N12 #N13

11 Dijkstra のShortest Path First アルゴリズム
#00 #N01 1 #01 #N11 1 1 10 #N00 1 10 #N10 #N12 #03 1 #02 10 1 1 1 #N13 1 #N02 最小パス木を作る。

12 Dijkstra のShortest Path First アルゴリズム
#00 #N01 1 #01 #N11 1 1 10 #N00 1 10 #N10 #N12 #03 1 #02 10 1 1 1 #N13 1 #N02 最小のものを確定してゆく

13 Dijkstra のShortest Path First アルゴリズム
#00 #N01 1 #01 #N11 1 1 10 #N00 1 10 #N10 #N12 #03 1 #02 10 1 1 1 #N13 1 #N02 最小のものを確定してゆく

14 Dijkstra のShortest Path First アルゴリズム
#00 #N01 1 #01 #N11 1 1 10 #N00 1 10 #N10 #N12 #03 1 #02 10 1 1 1 #N13 1 #N02 最小のものを確定して、足してゆく。

15 エリアによる階層構造 #area #area

16 OSPF の特徴(まとめ) 経路情報トラフィックを削減できる OSPFでは,ルータ間の接続の状態が変化したときだけ接続状態の情報をほかのルータに通知する。なお,OSPFでは30分周期で,自ルータの接続状態の情報をほかのルータに通知する。 ルーティングループを抑止できる 全ルータで共通の最短パス木を共有する。 コストに基づいて経路選択できる OSPFでは,宛先に到達できる経路が複数ある場合,宛先までの経路上のコストの合計が最も小さい経路を選択する。 大規模なネットワークで運用できる OSPFでは,コストが65536以上の経路を到達不能とみなす。


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