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ネットワーク・プログラミング デバイスドライバと環境変数.

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1 ネットワーク・プログラミング デバイスドライバと環境変数

2 全体の位置づけ オペレーションシステム(Linux) ソケットプログラミング プロセス カーネルとシステムコール プロセス間通信 スレッド
クライアントーサーバ 非同期I/Oとマルチタスク

3 1.1 デバイスドライバとモジュール Linux OS デバイスドライバ モジュール
1.1 デバイスドライバとモジュール Linux OS デバイスドライバ ハードディスク、キーボード等のキャラクタデバイスをアクセスするためのソフトウェア。 モジュール 高機能ハードウェア(ビットマップディスプレイ、ネットワーク)をアクセスするためのソフトウェア。 カーネルと独立した設計、実装単位。 汎用性の高いモジュールインタフェース。 カーネル モジュール インタフェース デバイスドライバ インタフェース モジュール デバイス ドライバ イーサネットボード ハードディスク

4 1.2 システムコール時のモード切替 CPUのモード切替 trap命令 プロセス実行時はユーザモード。 カーネル実行時はカーネルモード。
1.2  システムコール時のモード切替 実行中のプログラム CPUのモード切替 プロセス実行時はユーザモード。 カーネル実行時はカーネルモード。 trap命令 アセンブリ言語の命令。 CPUをカーネルモードに切替え、指定したアドレスにあるカーネル関数を実行させる命令。 モード trap s 分岐テーブル システムコール ポインタ変数の配列 関数 ユーザ空間 カーネル空間 ① CPUをカーネルモードに切替 ② カーネル空間内の分岐テーブル参照 ③ カーネル関数を実行

5 topやpsコマンドでプロセスを一覧出来る
1.3 カーネルの開始 ハードディスク内のカーネルがメモリ上にロードされる。 gettyプログラム ユーザがログイン出来るように、ユーザIDとパスワードの入力を受付ける。 ログインが成功すると、指定されたシェルプログラムを実行する。 デーモン(メモリ常駐プロセス) ネットワーク(inetd) システムログ(syslogd) 定期的に起動するプログラム(crond) カーネルは、ハードとソフト(割込処理、スケジューラ、クロック、モジュール)を初期化する。 initプロセス(プロセスid=1)がデーモン、getty等のプロセスを生成する。 w: 現在ログイン中のユーザ表示 last: 最近ログインしたユーザ表示 history: 過去に実行したコマンド topやpsコマンドでプロセスを一覧出来る

6 プロセスの生成とコマンドの実行 2.1 環境変数の利用
プロセスの生成とコマンドの実行 2.1 環境変数の利用 子は親の完全なコピー 子プロセス のメモリ空間 newenv.c 親プロセス (シェル) fork(); path argv[0] argv[1] envp[0] envp[1] . execl (/home/oida/newenv, newenv,envp); #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(int argc, char *argv[], char *envp[]) { int i; for (i=0;envp[i]!=NULL;i++) { printf(“%s\n”,envp[i]); } return EXIT_SUCCESS; n e w e n v \0 n e w e n v \0 NULL P A T H = / u envp配列も親からコピーされる S H E L L = / % ./newenv PWD=/home/oida/ USER=oida …  環境変数の一覧が表示される % path argv[0] ハードディスク / execlにより、ハードディスクからnewenvを取ってきて子プロセスのメモリ上にロードする。 home usr newenv

7 2.2 プロセスの状態 ゾンビ状態 プロセスの状態 プロセス自体は消滅しているが、プロセステーブルが開放されていない状態。
2.2 プロセスの状態 ゾンビ状態 プロセス自体は消滅しているが、プロセステーブルが開放されていない状態。 子プロセスは実行終了後、親プロセスに終了したことを通知するシグナルを送った後、ゾンビ状態になる。 親プロセスがwaitシステムコールを実行すると、子プロセスはプロセステーブルから削除される。 zombie.c int main() { int i; if (fork()==0) { exit(EXIT_FAILURE); } else { sleep(300); wait(&i); printf(“return code=%d\n”, WEXITSTATUS(i)); } return EXIT_SUCCESS; 子プロセスの実行結果(EXIT_FAILURE)を表示する ユーザモード 実行中 % ./zombie & % ps l F UID PID … … ./zombie … [zombie <defunct>] % return code=1 +Done ./zombie システムコールや割込みにより状態が遷移する。 カーネルモード 実行中 ゾンビ状態 消滅したという意味の英語 スリープ状態 実行可能状態 プロセスの状態

8 宿題4 elapse_time.c 宿題: elapse_time.cを参考にして、子プロセスの実行時間を測定するプログラム(hw4.c)を作成せよ。 尚、子プロセスは5秒間sleep後、exitする。 表紙に氏名と学籍番号を書く 本文にプログラムを書く プログラムの実行結果を書く 実施した内容を説明する文章を書く レポートの締切は次の週の水曜日18:00 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> time_t start, end; int main() { time(&start); // start sleep(5); time(&end); // stop printf("elapsed time= %d seconds\n", end-start); return EXIT_SUCCESS; } soft2]$ gcc elapse_time.c -o elapse_time soft2]$ ./elapse_time elapsed time= 5 seconds soft2]$

9 宿題4のヒント 親 子 time() fork() sleep(5) wait() exit() time() hw4.c
#include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <sys/types.h> #include <sys/wait.h> #include <unistd.h> time_t start, end; int main() { int j; time(&start); // start if (fork()==0) { } wait(&j); time(&end); // stop printf("elapsed time= %d seconds\n", (int) (end-start)); return EXIT_SUCCESS; time() fork() sleep(5) wait() time() exit() この部分に、5秒間スリープ後、exit()するプログラムを書く。 2行です。子プロセスの実行結果(EXIT_SUCCESS)も忘れずに入れる。


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