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レゴWeDoをつかって プログラミング学習をしよう

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Presentation on theme: "レゴWeDoをつかって プログラミング学習をしよう"— Presentation transcript:

1 レゴWeDoをつかって プログラミング学習をしよう

2 0 授業の流れ めあて・ゴールイメージを知る  課題を知る レゴを準備する 試行錯誤する プログラムとその意図をプレゼンする 振り返り

3 1 この時間のめあてと課題 【めあて】 どのようなプログラムを組めば課題を解決できるのだろうか。

4 1 この時間のめあてと課題 【めあて】 どのようなプログラムを組めば課題を解決できるのだろうか。 【課題】 環境に配慮した(エコな)扇風機を作ろう。

5 2 ゴールイメージ 「エコ」とはどういうことを指すのかを説明できる。
2 ゴールイメージ 「エコ」とはどういうことを指すのかを説明できる。 「エコ」を実現するためにどのような意図でプログラムを組めばいいのかを説明できる。

6 3 プログラミングと授業 プログラミング=意図した命令をロボットなどにさせること 順序や繰り返し、場合分け =ものごとを筋道立てて考える力
3 プログラミングと授業 プログラミング=意図した命令をロボットなどにさせること 順序や繰り返し、場合分け =ものごとを筋道立てて考える力 実際にモノを動かすことで、教科の学習をよりよいものにする

7 4 3人グループでの役割 プログラムを中心的に考える(プログラム担当) レゴ本体を中心的に組み立てる・動作させる人(組立・実験担当)
4 3人グループでの役割 プログラムを中心的に考える(プログラム担当) レゴ本体を中心的に組み立てる・動作させる人(組立・実験担当) 実験結果などをメモしたり、エクセルに打ち込む人(記録・分析担当)

8 5 ミッション① 扇風機を作る 命令を出せば羽が回るようにする

9 2 ゴールイメージ 「エコ」とはどういうことを指すのかを説明できる。
2 ゴールイメージ 「エコ」とはどういうことを指すのかを説明できる。 「エコ」を実現するためにどのような意図でプログラムを組めばいいのかを説明できる。

10 5 ミッション② 扇風機を作る 命令を出せば羽が回るようにする 目の前に人が現れたら羽が回るようにする
5 ミッション② 扇風機を作る 命令を出せば羽が回るようにする 目の前に人が現れたら羽が回るようにする 目の前から人がいなくなったら止まるようにする

11 5 振り返り・疑問点 学習方法 ・今日の学習の流れ ・〇の仕方で大切なこと・ポイント
5 振り返り・疑問点 学習方法 ・今日の学習の流れ ・〇の仕方で大切なこと・ポイント 学習内容 ・わかったこと ・特に印象に残ったこと ・疑問点

12 5 振り返り・疑問点 学習方法 ・今日の学習の流れ ・〇の仕方で大切なこと・ポイント
5 振り返り・疑問点 学習方法 ・今日の学習の流れ ・〇の仕方で大切なこと・ポイント 学習内容 ・わかったこと ・特に印象に残ったこと ・疑問点


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