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C.岩崎雅哉 大須賀佑介 杉原雄太 中野武重 日名啓吾
数値解析Ⅱ Checkergame C.岩崎雅哉 大須賀佑介 杉原雄太 中野武重 日名啓吾
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Rule チェスボードの黒マスだけを使う。 競技者双方は交互に、盤上にある自分の駒を一回ずつ動かす。
最初に自分が座っている側の3列に12個の駒を配置する。 駒は常に斜めに動く。初期状態では各駒は斜め前の2方向に1マスずつしか動けない。 斜め前に相手の駒が存在し、かつそのマスのむこうのマスに駒が存在しない場合、自分の駒をむこうのマスに移動させ、飛び越えた相手の駒を穫る。穫られた駒は盤上から除かれる。 なお、獲ることが可能な配置であれば、必ず獲らなくてはならない。複数の獲り方がある場合は任意に選択してよい。 2個以上の駒を一飛びで穫ることはできない。 相手の駒を穫った後もう一度穫ることが可能ならば、そのまま連続してもう一駒穫る。 一番奥の列に駒を進めることによって、「成る」ことができる。成った駒は「キング」と呼ばれ、以後斜め後ろを合わせた4方向に進むことができるようになる以下のふたつの状況で勝敗が決定する。 相手の駒が全滅した場合、全滅させた側の勝利となる。 次に動かせる駒がなくなった場合、動かせなくなった側が敗北となる。
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Example
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Concept ・より強いチェッカーゲームを作る。
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Thoughts ・強くすることができなかったので配色のみを変えることになった。
・チェッカーゲームでは両者が最善を尽くした場合引き分けになる ・駒を孤立させることなく固まって動かし、相手を自由にさせないことが大事
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