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京都大学 情報学研究科 通信情報システム専攻 高田智史 joint work with 伊藤大雄 中村義作
重み付き半順序集合ゲームの必勝法 京都大学 情報学研究科 通信情報システム専攻 高田智史 joint work with 伊藤大雄 中村義作 Kyoto University, Japan
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Kyoto University, Japan
発表構成 1.組み合わせゲーム理論 2.半順序集合ゲーム 3.単位毒半順序集合ゲーム 4.重み付き半順序集合ゲーム 4.1.COST 4.2.毒の経路ゲーム 4.3.薬と毒の経路ゲーム 5.まとめ Kyoto University, Japan
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発表構成 1.組み合わせゲーム理論 2.半順序集合ゲーム 3.単位毒半順序集合ゲーム 4.重み付き半順序集合ゲーム 4.1.COST 4.2.毒の経路ゲーム 4.3.薬と毒の経路ゲーム 5.まとめ Kyoto University, Japan
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Nim 複数の石からなる山がいくつか与えられる。 2人のプレイヤーが交互に石を取っていく。 -いくつ取っても良いが、1つの山からしか取れない。 最後の石を取ったプレイヤーの勝ち 排他的論理和による必勝手順[Bouton 1901] Kyoto University, Japan
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組み合わせゲーム理論 Sprague-Grundy定理[Sprague ; Grundy 1939] -全ての組み合わせゲームはNimの山で表せる。 適用分野 -誤り訂正符号 -人工知能(例:碁の終盤局面) -ゲーム理論 -計算量理論 -アルゴリズム(例:必勝法) Kyoto University, Japan
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発表構成 1.組み合わせゲーム理論 2.半順序集合ゲーム 3.単位毒半順序集合ゲーム 4.重み付き半順序集合ゲーム 4.1.COST 4.2.毒の経路ゲーム 4.3.薬と毒の経路ゲーム 5.まとめ Kyoto University, Japan
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半順序集合ゲーム ゲームの盤面としてdag(非閉路的有向グラフ)が与えられる。 交互に節点を1つずつ選んでいく。 選ばれた節点の子孫が消える。 最後の節点を取ったプレイヤーの勝ち。 Kyoto University, Japan
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半順序集合ゲーム ニムはdag(非閉路的有向グラフ)で表現できる。 Kyoto University, Japan
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半順序集合ゲーム 半順序集合ゲームは毒節点で表現できる。 -例:Chomp Kyoto University, Japan
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我々の拡張(1) 毒節点がdagの任意の場所に複数あるものを考える。 両者が整数値の体力を持つ。 毒を取った数だけ体力が減る。 体力が負になったプレイヤーの負け。 (毒節点の数)>(2者の体力の和) →引き分けは起こらない Alice Life : 0 Bob Life : 2 Kyoto University, Japan
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我々の拡張(2) 毒節点が正整数値の重みを持ち、その数だけ体力が減るとする。 非毒節点は重み0の節点として考えることができるため、全ての節点が整数値の重みを持つとする。 (重みの和)>(2者の体力の和) →引き分けは起こらない。 4 Alice Life : 0 Bob Life : 2 2 1 Kyoto University, Japan
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我々の拡張(2) 毒節点が正整数値の重みを持ち、その数だけ体力が減るとする。 非毒節点は重み0の節点として考えることができるため、全ての節点が整数値の重みを持つとする。 (重みの和)>(2者の体力の和) →引き分けは起こらない。 4 Alice Life : 0 Bob Life : 2 2 1 Kyoto University, Japan
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我々の拡張(2) 毒節点が正整数値の重みを持ち、その数だけ体力が減るとする。 非毒節点は重み0の節点として考えることができるため、全ての節点が整数値の重みを持つとする。 (重みの和)>(2者の体力の和) →引き分けは起こらない。 4 Alice Life : 0 Bob Life : 2 2 -1 Kyoto University, Japan
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名前の定義 各節点に整数値の重みがあるものを重み付き半順序集合ゲームと呼ぶ。 重みが{0,1}であるものを単位毒半順序集合ゲームと呼ぶ。 4 2 -1 Kyoto University, Japan
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今回の結果(1) 単位毒半順序集合ゲームにおいて、どちらのプレイヤーが必勝手順を持つか判別できる方法を得た。 Alice Life : 0 Bob Life : 2 Kyoto University, Japan
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今回の結果(2) dagがpathである重み付き半順序集合ゲーム(重み付き経路ゲーム と呼ぶ)において、多項式時間必勝手順を得た。 3 5 -2 2 Alice Life : 3 Bob Life : 3 Kyoto University, Japan
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発表構成 1.組み合わせゲーム理論 2.半順序集合ゲーム 3.単位毒半順序集合ゲーム 4.重み付き半順序集合ゲーム 4.1.COST 4.2.毒の経路ゲーム 4.3.薬と毒の経路ゲーム 5.まとめ Kyoto University, Japan
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単位毒半順序集合ゲーム 各節点に{0,1}の重みがついている。 両者が整数値の体力を持つ。 取った重み和だけ体力が減る。 体力が負になったプレイヤーの負け。 (毒節点の数)>(2者の体力の和) →引き分けは起こらない Alice Life : 0 Bob Life : 2 Kyoto University, Japan
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単位毒半順序集合ゲーム 我々は以下の結果を得た。 定理1 単位毒半順序集合ゲームで必勝手順を持つプレイヤーは、 (1)両者の体力が異なるならば、体力の多いプレイヤー (2)両者の体力が同じならば、 (a)子孫を持たない節点が全て毒ならば、後手 (b)そうでないならば、全ての毒節点とその祖先を縮約し、1つの毒節点にした普通 の半順序集合ゲームにおいて必勝手順を持つプレイヤーと同じ Kyoto University, Japan
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単位毒半順序集合ゲーム 我々は以下の結果を得た。 定理1 単位毒半順序集合ゲームで必勝手順を持つプレイヤーは、 (1)両者の体力が異なるならば、体力の多いプレイヤー Kyoto University, Japan
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単位毒半順序集合ゲーム 我々は以下の結果を得た。 定理1 単位毒半順序集合ゲームで必勝手順を持つプレイヤーは、 (1)両者の体力が異なるならば、体力の多いプレイヤー Kyoto University, Japan
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単位毒半順序集合ゲーム 我々は以下の結果を得た。 定理1 単位毒半順序集合ゲームで必勝手順を持つプレイヤーは、 (1)両者の体力が異なるならば、体力の多いプレイヤー Kyoto University, Japan
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単位毒半順序集合ゲーム 我々は以下の結果を得た。 定理1 単位毒半順序集合ゲームで必勝手順を持つプレイヤーは、 (1)両者の体力が異なるならば、体力の多いプレイヤー Kyoto University, Japan
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単位毒半順序集合ゲーム 我々は以下の結果を得た。 定理1 単位毒半順序集合ゲームで必勝手順を持つプレイヤーは、 (1)両者の体力が異なるならば、体力の多いプレイヤー Kyoto University, Japan
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単位毒半順序集合ゲーム 我々は以下の結果を得た。 定理1 単位毒半順序集合ゲームで必勝手順を持つプレイヤーは、 (1)両者の体力が異なるならば、体力の多いプレイヤー Kyoto University, Japan
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単位毒半順序集合ゲーム 我々は以下の結果を得た。 定理1 単位毒半順序集合ゲームで必勝手順を持つプレイヤーは、 (1)両者の体力が異なるならば、体力の多いプレイヤー Kyoto University, Japan
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単位毒半順序集合ゲーム 我々は以下の結果を得た。 定理1 (2)両者の体力が同じならば、 (a)子孫を持たない節点が全て毒ならば、後手 (b)そうでないならば、全ての毒節点とその祖先を縮約し、1つの毒節点にした普通 の半順序集合ゲームにおいて必勝手順を持つプレイヤーと同じ Kyoto University, Japan
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単位毒半順序集合ゲーム 我々は以下の結果を得た。 定理1 (b)そうでないならば、全ての毒節点とその祖先を縮約し、1つの毒節点にした普通 の半順序集合ゲームにおいて必勝手順を持つプレイヤーと同じ Kyoto University, Japan
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発表構成 1.組み合わせゲーム理論 2.半順序集合ゲーム 3.単位毒半順序集合ゲーム 4.重み付き半順序集合ゲーム 4.1.COST 4.2.毒の経路ゲーム 4.3.薬と毒の経路ゲーム 5.まとめ Kyoto University, Japan
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重み付き半順序集合ゲーム 各節点が整数値の重みを持つ。 両者が整数値の体力を持つ。 取った重み和だけ体力が減る。 体力が負になったプレイヤーの負け。 (重みの和)>(2者の体力の和) →引き分けは起こらない。 4 Alice Life : 0 Bob Life : 2 2 -1 Kyoto University, Japan
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重み付き半順序集合ゲーム dagを1本の路に限ったものについて多項式時間必勝手順を与えた。 3 5 -2 -1 1 3 -1 Alice Life : 0 Bob Life : 2 Kyoto University, Japan
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重み付き経路ゲーム 重み付き経路ゲームを、正と負の節点が混在していることより「薬と毒の経路ゲーム」と呼ぶ。 一方全ての節点の重みが正であるものを「毒の経路ゲーム」と呼ぶ。 3 5 -2 -1 1 3 -1 Alice Life : 0 Bob Life : 2 Kyoto University, Japan
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重み付き経路ゲーム 重み付き経路ゲームを、正と負の節点が混在していることより「薬と毒の経路ゲーム」と呼ぶ。 一方全ての節点の重みが正であるものを「毒の経路ゲーム」と呼ぶ。 3 5 -2 -1 1 3 Alice Life : 1 Bob Life : 2 Kyoto University, Japan
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重み付き経路ゲーム 重み付き経路ゲームを、正と負の節点が混在していることより「薬と毒の経路ゲーム」と呼ぶ。 一方全ての節点の重みが正であるものを「毒の経路ゲーム」と呼ぶ。 3 5 1 Alice Life : 1 Bob Life : 2 Kyoto University, Japan
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毒の経路ゲームの多項式時間必勝手順 まずCOSTというゲームの多項式時間必勝手順を得る。 それを利用して毒の経路ゲームの多項式時間必勝手順を得る。 Kyoto University, Japan
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COST 路グラフが与えられ、各節点に正整数の重みがついている。 2人のプレイヤーが交互に葉より好きな数の節点を取っていく。 両者は自分の取る重み和を最小にすることを目的とする。 6 1 4 3 1 2 Kyoto University, Japan
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COST 補題2 路グラフが で与えられており、それぞれの節点の重みが であるとき、先手の最善重み和 と後手の最善重み和 は以下の式で与えられる。 Kyoto University, Japan
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補題2の証明 (証明) Kyoto University, Japan
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補題2の証明 (証明終了) Kyoto University, Japan
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COSTの最善手順 3個取るのが最善手順である場合・・ minの選択で過去 i 回に渡りLWが選ばれ、i+1回目でRWが選ばれた場合、i+1個取るのが必勝手順である。 Kyoto University, Japan
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COST 定理3 COSTの最善重み和と最善手順は 時間で求まる。 6 1 4 3 1 2 Kyoto University, Japan
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COSTの計算例 6 1 4 3 1 2 Kyoto University, Japan
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毒の経路ゲーム 全ての節点の重みが正整数であるもの。 アルゴリズム1 毒の経路ゲームの解法 1.次の条件を満たす正整数 m を見つける。 (条件:葉から m 番目の節点までの重み和は体力の和より少ないが、葉から m+1番目の節点までの重み和は体力の和より多い) 2.葉から m 番目の節点までをCOSTで解いて両者の最善重み和AW,BW を求める。 3. となった場合、プレイヤーBはCOSTの解法より勝てる。 Kyoto University, Japan
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毒の経路ゲーム 全ての節点の重みが正整数であるもの。 アルゴリズム1 毒の経路ゲームの解法 4. となった場合、葉から m+1 番目の節点までをCOSTで解いて両者の最善重み和AW,BW を求める。 5. となった場合、プレイヤーBはCOSTの解法より勝てる。 6. となった場合、 m+1 番目の節点の重みを減らすことで となるようにする。その時プレイヤーBはCOSTの解法より勝てる。その減らす値は二分探索により求める。 Kyoto University, Japan
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補題4 補題4 となった場合、プレイヤーBはCOSTの解法より勝てる。 (証明) プレイヤーBはCOSTの解法に従う限り最大でもBWの重み和しか取らなくてよい。即ちプレイヤーAは最小でもAWの重み和を取らなくてはならず、必ず体力を失って負けてしまう。(証明終了) Kyoto University, Japan
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定理5 定理5 アルゴリズム「毒の経路ゲームの解法」は毒の経路ゲームの必勝手順をああああ 時間で計算する。ただし (証明) まず条件(葉から m 番目の節点までの重み和は体力の和より少ないが、葉から m+1番目の節点までの重み和は体力の和より多い)を満たす正整数 m は必ず見つかる。 葉から m 番目の節点までのゲームを考え、COSTで解く。 重み和は体力の和より少ないので、ここまでのゲームで両方とも体力を失うことは有り得ない。ああああああああああああ よって以下の2つのケースしか有り得ない。 Kyoto University, Japan
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定理5 の場合、補題4よりプレイヤーBは勝てる。 の場合、m+1番目の節点までのゲームを考え、COSTで解く。 重み和は体力の和より多いので、ここまでのゲームで両方とも体力を残すことは有り得ない。 よって以下の2つのケースしか有り得ない。 Kyoto University, Japan
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定理5 の場合、補題4よりプレイヤーBは勝てる。 の場合、m+1番目の節点の重みを減らしあああ あとなるようにする。減らす値は二分探索により求める。 なお、m+1番目の節点の重みを x 減らせばあああああああああああであり、x+1減らせば となるような状況は起こり得ないため、上記の減らす値は必ず存在する。 補題4よりプレイヤーBは勝てる。 計算時間は二分探索に 時間かかりCOSTの計算にあああ時間かかるため (証明終了) Kyoto University, Japan
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薬と毒の経路ゲーム 薬と毒の経路ゲームは 時間で毒の経路ゲームに変換され、毒の経路ゲームが解ければ薬と毒の経路ゲームも解ける。 定理6 「薬と毒の経路ゲーム」の必勝手順は 時間で求まる。 Kyoto University, Japan
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まとめ 単位毒半順序集合ゲームの必勝プレイヤーを知る方法を得た。 重み付き経路ゲームの多項式時間必勝手順が求められた。 dagを一本の路に限定しない重み付き半順序集合ゲームの必勝法。 重み付き毒節点、体力といった概念により、二者の対立関係が多様に表現できる。 →これにより、ゲーム理論に新しい知見をもたらすことはできないか。 今後の課題 Kyoto University, Japan
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