Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

アイコン 各ソフトなどを絵であらわしたものです。こ の アイコンをダブルクリックするなどする とソフトを 起動することができます。 アカウント コンピュータやネットワークにあるデータな どを 利用するための権利のことです。 アップデート ソフトウェアの機能向上や、不具合修正の更 新のことです。

Similar presentations


Presentation on theme: "アイコン 各ソフトなどを絵であらわしたものです。こ の アイコンをダブルクリックするなどする とソフトを 起動することができます。 アカウント コンピュータやネットワークにあるデータな どを 利用するための権利のことです。 アップデート ソフトウェアの機能向上や、不具合修正の更 新のことです。"— Presentation transcript:

1 アイコン 各ソフトなどを絵であらわしたものです。こ の アイコンをダブルクリックするなどする とソフトを 起動することができます。 アカウント コンピュータやネットワークにあるデータな どを 利用するための権利のことです。 アップデート ソフトウェアの機能向上や、不具合修正の更 新のことです。

2 アプリケーション OS 上で動作するソフトウェアのことで、 ワープロソフト、表計算ソフト、ゲームソ フトなど様々な アプリケーションがありま す。 アンインストール パソコンに入れたソフトを削除することです。 「コントロールパネル」の「アプリケーショ ンの追加と削除」機能を使ってアンインス トールします。 イメージスキャナ 実際の画像や文書などを読み込み、デジタル 化させるための機械です

3 インクジェットプリンタ 微粒子化したインクを射出することにより、 きめ細やかな印刷を行えるプリンタです インストール ソフトをコンピュータに取り込むことです。 インターネットエクスプローラー: Internet Explorer インターネットを閲覧するためのソフトで、 MicroSoft 社が提供しています。 インポート 他のソフトで作成したデータを変換して、現在 のソフトで扱えるように変換することです。

4 ウィンドウズ: Windows MicroSoft 社が開発している OS です。現在、市 場の約 9 割が Wondows シリーズを使用してい ます。 ウィンドウズメディアプレーヤー: Windows Media Player 動画の再生や、音楽の再生などを行えるソフ トで、 MicroSoft 社が開発しています。 エクスポート 現在のソフトで扱っているデータを、他のソ フトで使用できる形式に変換することです。 エクセル: Excel 表計算を行なうソフトで、 MicroSoft 社が開発 しています。

5 エスディーメモリーカード: SD メモリーカー ド 様々な情報を記録することができます。また、 USB メモリでは情報の削除、記録を繰り返し て行なうことができます。薄型のため、デジ タルカメラや携帯電話などに使われています。 エフティーティーエイチ: FTTH( 光ファイ バー ) 光ファイバーを使用して通信を行なうもので す。通信速度が速いのが特長です。 オーエス: OS OS とは Operating System の略で、パソコンを 動かすための基本的なソフトのことです。

6 オフライン ネットワークにつながっていない状態のこと です。プリンタであれば、ケーブルが接続さ れていない、電源がはいっていない等が考え られます。 音声ガイダンス 操作方法を音声でアナウンスする機能のことで す。 オンライン ネットワークにつながっている状態のことで す。

7 拡張子 ファイルの種類を表わすものです。ファイル の名前の末尾のピリオド (. ) 以降の英数字 で種類を表わします。 壁紙 パソコン、 O Sを起動したときに表示される 基本のディスプレイに表示される画像のこと です。 キーボード 文字や数字などを入力するためにつかうもの です。

8 起動 コンピュータの電源を入れ、操作可能な状態 にすることです。 ケーブル 様々な機器を接続するための線のことです コンテンツ 中身という意味で、画像や動画、音楽など を指します。 サイズ 大きさのことです。

9 シーディー: CD 様々な情報を記録することができます。 自動アップデート 自動でアップデートが行なわれる機能のこと です。 シャットダウン システムを停止することです。 ショートカットキー キーボード入力で、パソコンの操作を簡単に 行なうことです。

10 シリアル番号 個別の認識を行なうための番号です。ある メーカ製品はアルファベット 5 文字、数字 4 文 字を 4 つの、合計 21 桁のシリアル番号を採用 しています。 スクリーンセーバー 起動中に一定時間コンピュータを使用してい ない間、画面表示を暗くしたりするソフトの ことです。 スタートボタン こちらのボタンからさまざまなメニューを選 択し、実行することができます。

11 スリープ 一時的に動作を停止し、節電状態にすること です。 ソフトウェア コンピュータへの作業命令のことです。この 命令を出すによってコンピュータが色々な作 業を行ないます。 ダウンストール 1 クリックでソフトをダウンロードからインス トールまで自動行える新しいシステムです。 タスクトレイ Windows で常に動いているソフトを表示する場所 で、セキュリティソフトや、文字入力ボタンなどが 表示されます。

12 タスクバー 画面の下に表示されるバーのことで、現在使 用されているソフトなどを表示します ( 左に表示される場合もあり ) タブ いくつかの画面を同じウィンドウ内で切り替え るためのボタンのことです。 ディスプレイ ( モニタ ) 映像を表示させる装置です。

13 テキスト 文字のみのデータのことです。 デスクトップ画面 パソコン、 O Sを起動したときに表示される基 本の画面のことです。 デスクトップ型パソコン 主に机の上などに固定して使用するために作 られたパソコンです。ノートパソコンに比べ 機能性に優れるものが多いです。

14 テンプレート デザインのひな形です。 テンプレートの中から好みの物を選び、そ れを編集していくことで、真っ白な状態か らではなく、半完成の状態からデザインで きるので簡単に作れます。 ドライバ 周辺機器を作動させるためのソフトです。 ノート型パソコン キーボード、ディスプレイ、バッテリ、コ ンピュータ本体が一体化したパソコンです。 充電ができ、持ち運びも可能な点が特長で す。

15 バージョン 製品の版番号のことです。 バージョンアップ ソフトウェアの大幅な機能向上や、不具合の 修正の更新のことです。 バックアップ 万一に備えて作成したデータの控えをつくる ことです 。 ハードウェア コンピュータを構成している機械のことで、 実際に目に見える物のことをさします

16 パソコン本体 パソコンの本体です。実際にはこの中に入っ ているさまざまな機械で処理作業を行なって います バナー インターネットのページ上で、宣伝・広告な どに用いられる画像のことです。 ハブ 複数の機械をケーブルで接続する際にはこの 機械を中継します

17 光ファイバー (FTTH) 光ファイバーを使用して通信を行なうもので す。通信速度が速いのが特長です。 ファイル ひとつひとつのデータのまとまりのことです フォルダ ファイルをまとめて入れる、いれもののことで す フォント 文字などの書体デザインのことです。

18 ブラウザ インターネットのホームページを閲覧するため のソフトのことです。 Internet Explorer などがあ ります。 プリンタ データを紙などに印刷する機械です プレビュー 事前に変更後のイメージを確認することです。 例えば、デザインに追加するパーツを選択す る前に、画面上で確認したり、印刷前に画面 上で正しいかどうか確認したりする際にプレ ビュー機能を使います。

19 プロバイダ インターネット接続業者のことです。 ホームページ 主に、インターネットブラウザを起動して、 表示されるページのことです。 ポップアップ ブラウザ画面上で自動的に別画面で表示され るウィンドウのことです。 マウス マウスポインタを動かしたり、各ボタンを 選択したりするためにつかうものです。

20 マックオーエス: Mac OS Apple Computer 社が開発している OS です。優 れたデザイン性が特長です。 無線 LAN ケーブルを使わずに、無線通信でネット ワークにつなぐことができる装置や、それ を使ってデータのやりとりを行なうことで す。 ユーザー 利用者のことです。 ユーアールエル: URL インターネット上の住所のことです。

21 ユーエスビーケーブル: USB ケーブル パソコンと外部機器 を接続するためのケーブル です。 ユーエスビーメモリ: USB メモリ 様々な情報を記録することができます。また、 USB メモリでは情報の削除、記録を繰り返し て行なうことができます。 有線 LAN ケーブルを使ってデータをやりとりを行なう ことです。

22 リリース 新たに発表することです。 リンク 他の情報の位置情報を表わすものです。 ランケーブル: LAN ケーブル LAN とは Local Area Network の略で、企業内、 学校内などの限られたネットワークのことを 指します。ケーブルを使ってネットワークに つなぐためにはこの LAN ケーブルをパソコン に接続することが必要です。

23 ログアウト ( ログオフ ) ログインしている状態を解消することです。知 らない間に他人が操作をしないために行なう必 要があります。 ログイン ( ログオン ) ユーザー認証を行ない、操作などができるよ うにすることです。 ワード: Word 文書作成を行なうソフトで、 MicroSoft 社が開 発しています。


Download ppt "アイコン 各ソフトなどを絵であらわしたものです。こ の アイコンをダブルクリックするなどする とソフトを 起動することができます。 アカウント コンピュータやネットワークにあるデータな どを 利用するための権利のことです。 アップデート ソフトウェアの機能向上や、不具合修正の更 新のことです。"

Similar presentations


Ads by Google