Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

第六課 誕生日 新编日语第二册. 、 本课要点 連体詞 たいした 格助詞 に(用途、目的) 助词重叠 からの 時間名詞 すぎ、まえ 比況助動詞 ようだ 句型:~と同じようだ ~といい ~ために ~のに 補助動詞和授受関係.

Similar presentations


Presentation on theme: "第六課 誕生日 新编日语第二册. 、 本课要点 連体詞 たいした 格助詞 に(用途、目的) 助词重叠 からの 時間名詞 すぎ、まえ 比況助動詞 ようだ 句型:~と同じようだ ~といい ~ために ~のに 補助動詞和授受関係."— Presentation transcript:

1 第六課 誕生日 新编日语第二册

2 、 本课要点 連体詞 たいした 格助詞 に(用途、目的) 助词重叠 からの 時間名詞 すぎ、まえ 比況助動詞 ようだ 句型:~と同じようだ ~といい ~ために ~のに 補助動詞和授受関係

3 、 新编日语第二册 1、补助动词表示授受关系的句型  ~は~に+~てあげる(やる、さしあげる)  ~は~に(から)+てもらう(いただく)  ~は(~に)+てくれる(くださる) 例句:例句: ★田中さんは橋本さんにおすしを作ってあげました。 ★橋本さんは日本のおすしを作ってくれました。 ★橋本さんに日本のおすしを作ってもらいました。

4 、 新编日语第二册 ① は・・・に・・・てあげる(やる・さしあげ る) ★ ―― ご飯、もうできた? ―― まだ、できたら呼んであげるから、もう少 し待ってて。 ★おばあさんが横断歩道で困っていたので、手を 引いてあげた。 ★旅行に行った時、弟にお土産を買ってきてやり ました。

5 、 ② は・・・に・・・てくれる(てくださる) 鈴鈴木さんが自転車を修理してくれた。 だだれもそのことを教えてくれなかった。 ももしよかったら、うちの子に英語を教えてくれない か。 ここの本、そこの棚に入れてくれる? ここの辞書は鈴木先生が貸してくださいました。

6 、 ③は・・・に・・・てもらう (ていただく) 私私はタイ人の友達にタイ料理を教えてもらった。 みみんなに千円ずつ出してもらって,お祝いの花を買った。 いいろいろと準備してもらったのに、中止になってしまっ て、どうもすみませんでした。 山山本先生に日本映画のビデオを貸していただきました。

7 、 练习:完成句子 ★この写真は家族にもぜひ見せて( )。 ★姉さんだから、妹に貸して( )。 ★先生にもう一度説明して( )。 ★お医者さんに診察して( )。 ★友達はお祝いのあいさつをして( )。 ★これは先生が買って( )ものです ★隣の人に記念写真を撮って( )。 やりたい あげて いただきました もらいました くれました くださった もらいました

8 、 新编日语第二册 2、比況助動詞 ようだ 含义:表示比喻 用法: 指示連体詞+ようだ 体言+の+ようだ 用言、助動詞連体形+ようだ。 例句: まるで夢のようです。 雪のように白いです。

9 、 新编日语第二册 例句 この雪はまるで綿のようです。 彼女の心は氷のように冷たい。 5月が来たばかりなのに真夏のような暑さだ。 あたりは、水を打ったように静まり返っている。 あの人はアメリカ人のように上手に英語を話 しています。

10 、 3、からの 助词重叠 例句: これは友達からの手紙です。 これは陳さんからのメールです。 日本からの電気製品は中国でとても人気があります。 これはあなたへの祝福です。 友達との約束を忘れてしまいました。 これはここだけでの話です。

11 、 新编日语第二册 4、連体詞 たいした 含义: 表示程度。可以接续肯定或否定。 句型:たいした + 名詞だ(ではない。 ) たいしたことはない。 例句:例句: たいしたものですね。 たいしたことはありません。 たいした病気じゃありませんから、 心配しないでください。

12 、 新编日语第二册 例句例句 たいした人物だ。 たいしたものではありませんが、お土産にと思って、 買って来ました。 私にとってお金が多いか少ないかはたいした問題で はない。休みが取れるかどうかが問題だ。 ―― 日本語、うまいですね。 ―― いや、たいしたことはありません。敬語の 使い方なんか、まだまだです。

13 、 新编日语第二册 5、格助詞 に 含义: 表示目的或用途。后续动词为:使う、買う、あげる、 持って行く等。 用例: 記念に写真を撮る。 祝いにあげる。 お土産に買う。

14 、 新编日语第二册 6、のに 用用法:用言、助動詞連体形+のに 1、作接続助詞 2、作終助詞 注注意:1、位置 2、实际语气

15 、 含义: 1、接续助词,表示逆接,含有意外、不满、埋怨等语 感。 例句:例句: ★家が近いのによく遅刻する。 ★知っているのに、知らないと言いました。 ★もう夜中なのに、まだ帰っていない。 ★雨が降っているのに、傘を持たないで出掛けました。

16 、 新编日语第二册 含义 2、終助詞。表示遗憾,后悔,惋惜。 例句: ここの部屋がもう少し広ければいいのに。 注注意しておいたのに。 李李さんが来てくれたらもっとよかったのに。 絶絶対くるとあんなに固く約束したのに。 ああと5秒早ければ始発電車に間に合ったのに。

17 、 7、終止形+といい ★含义 : ①愿望 ★陳さんが早く元気になるといいですね。 ★夏休みが早く来るといいですね。 ★明日天気だといいですね。 ★生まれてくる子供が、女の子だといいなあ。

18 、 新编日语第二册 例文 ②劝说 ★このアパートは今買うといいですよ。 ★旅行には、小さいドライヤーを持っていくといい。 ★疲れたようだね、仕事は急がなくてもいいから、ソ ファで少し寝るといい。 ★分からない時は、この辞書を使うといい。

19 、 新编日语第二册 注意点 ●放任的含义(劝说时)(自分の好きなようにしなさ い。 ) ●一般不用于否定句。 用例: ○今買うといい。 × 今買わないといい。 ○今買わないほうがいい。

20 、 新编日语第二册 注意2  相关表达:~たらいい ~ばいい  ~といい 希望、劝诱的含义,一般不用于疑问句。  用例: ○ うまくいかない時はどうしたらいいですか。 ○ うまくいかない時はどうすればいいですか。 × うまくいかない時はどうするといいですか。

21 、 新编日语第二册 回答时 ○ 山田さんに聞いたらいいですよ。 必要条件 ○ 山田さんに聞けばいいですよ。 必要条件 ○ 山田さんに聞くといいですよ。 合适

22 、 新编日语第二册 注意3  在表示愿望、希望时,句末一般呼应「が、けど、の に(なあ)」等。  有时可以用「~ばいい、~たらいい」替换。  用例: ★、勉強部屋がもっと広いといいのになあ。 ★、彼が時間に間に合うといいんだけど。 ★学生がもっと積極的だといいのだが。

23 、 新编日语第二册 8、ため(に)  含义 : 原因、理由  用法:体言+のため(に) 用言連体形+ため(に) 例句: ★車が急に増えたために、交通事故が多くなりました。 ★友達が訪ねて来たために、出発が遅れた。 ★急用ができたため、、行くことができなかったんで す。

24 、 新编日语第二册 9、時間名詞 すぎ、まえ 含义: まえ:名詞、すぎ:接尾語。 用例: 11時5分まえ 7時10分まえ 9時10分すぎ 6時5分すぎ 例句: もう11時すぎだから、来ないでしょう。 会議は2時10分まえに始まりました。 約束の時間は9時10分まえにしました。

25 、 新编日语第二册 10、 … と同じようだ 含义:同 … 一样,后续内容不同可以有如下不同接续。 用法: … と同じようだ … と同じように … と同じような 私の考えはあなたと同じようです。 李さんと同じように会社に勤めています。 この前と同じようなものでいいですか。 これまでと同じように(一如既往)


Download ppt "第六課 誕生日 新编日语第二册. 、 本课要点 連体詞 たいした 格助詞 に(用途、目的) 助词重叠 からの 時間名詞 すぎ、まえ 比況助動詞 ようだ 句型:~と同じようだ ~といい ~ために ~のに 補助動詞和授受関係."

Similar presentations


Ads by Google