Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

名前:りくよう 番号 :0727033123. 学習目標 現在日本の子供たちの考える力と学習意欲の状況 学力調査 を分析する その結果と原因を分析する 文法を活用.

Similar presentations


Presentation on theme: "名前:りくよう 番号 :0727033123. 学習目標 現在日本の子供たちの考える力と学習意欲の状況 学力調査 を分析する その結果と原因を分析する 文法を活用."— Presentation transcript:

1 名前:りくよう 番号 :0727033123

2 学習目標 現在日本の子供たちの考える力と学習意欲の状況 学力調査 を分析する その結果と原因を分析する 文法を活用

3 基礎的な学力の低下はみられなかった 自由記述や文章の理解力で明らかになった 「考える力」の低下 学習意欲が小・中・高校と進むにつれて低くなっている 将来就きたい仕事が決まっている生徒のほうが、 学習意欲が高い 結果 原 因

4 本 文 文部科学省が昨年全国の小学五年から中学三年までの 約四十五万人に行った学力調査の結果を公表した。単純 な計算式や漢字など基礎的な学力の低下はみられなかっ た。指導の成果が表れたと言ってよく、教育現場は安堵 したのではないか。昨年末に公表された国際学力調査に おける自由記述や文章の理解力で明らかになった「考え る力」の低下をあらためて浮き彫りにしたといえよう。 県立総合教育センターが実施した「児童生徒の学習 に関する基本調査」で、子どもたちの学習意欲が小・ 中・高校と進むにつれて低くなっていることが分かった。 基本調査からは、将来就きたい仕事が決まっている生徒 のほうが、学習意欲が高いことも示された。親の学歴や 経済力、教師の質、学級規模などさまざまな原因が考え られる。格差が広がる前に、丁寧な検証を求めたい。 。

5 文 法 ~における 意味:~で ( 場所・時間を示す) 接続:「名」+において 例:会議は第一会議室において行われる。 ● ~ものの 意味:けれとも・というは本当だが、しかし 接続:「動・い形・な形」の名詞修飾型+ものの 例:免許はとったものの、車が買えない。 ● ~による 意味:手段・方法を表す 。 接続:「名」+といえば 例:問題は話し合いによって解決したほうがいい。

6 練 習 練 習 1、文章の中には「国際学力調査における」とあるが、その「における」 と違い意味に使われているものどれが。 A・現代におけるコンピューターは不可欠な物である。 B・季節における、体の色を変えるらウサギがいる。 C・それはわたしの人生における最良の日であった。 D・我が国おいける、青少年の犯罪が増えている。 2、次の内容と合っているものに ○ 、違っているもの × をつけなさい。 A・以前より今回の問題の平均正答率低くなった。 B・日本の子どもたちの学習意欲が小・中・高校と進むにつれて低くなっている。 C・親から 子供を励ましたり、ほめたりすることが大切だ 。 3、日本学習意欲が小・中・高校と進むにつれて低くなっていることなぜが。

7


Download ppt "名前:りくよう 番号 :0727033123. 学習目標 現在日本の子供たちの考える力と学習意欲の状況 学力調査 を分析する その結果と原因を分析する 文法を活用."

Similar presentations


Ads by Google