Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

第八課 モノの様子 学习目标 学习活动: あのケーキはおいしそうです 能听懂关于人物、物品样态的表述 能听懂表示比喻、列举的句子

Similar presentations


Presentation on theme: "第八課 モノの様子 学习目标 学习活动: あのケーキはおいしそうです 能听懂关于人物、物品样态的表述 能听懂表示比喻、列举的句子"— Presentation transcript:

1 第八課 モノの様子 学习目标 学习活动: あのケーキはおいしそうです 能听懂关于人物、物品样态的表述 能听懂表示比喻、列举的句子
第八課 モノの様子 学习目标 能听懂关于人物、物品样态的表述 能听懂表示比喻、列举的句子 掌握听表示样态的句子时的技巧 学习活动: 关于物品样态的表述 表示比喻、列举的句子 あのケーキはおいしそうです

2 8-2 あのケーキはおいしそうです 聞く前に まず自分で確認しましよう。録音を聞いて質問に答えてください。
第八課 モノの様子 8-2 あのケーキはおいしそうです 聞く前に まず自分で確認しましよう。録音を聞いて質問に答えてください。 1.物の様子を表す言葉を日本語で言えますか。 次の言葉を予習しましよう。 おいしそうだ 重そうだ 便利そうだ 辛そうだ  2.AとBの欄にある言葉をしっていますか。次の例のように、AとBの言 葉をつないで見ましょう。言葉の意味が分からない時は、辞書で調べてみま しょう。 かたいパン お嬢さん 虹  人形 りんご

3 聞いて選びましょう 一、録音を聞いて、その内容と合っているものに○を、違うものに×をつけてください。 1. ( ) 2. ( )
第八課 モノの様子 聞いて選びましょう 一、録音を聞いて、その内容と合っているものに○を、違うものに×をつけてください。 1. ( ) 2. ( ) 3. ( ) 4. ( ) 5. ( ) 6. ( )

4 聞いて選びましょう 二、会話を聞いて、その内容と合っている絵を選んでください。 (A) (B) ( ) (A) (B) ( )
第八課 モノの様子 聞いて選びましょう 二、会話を聞いて、その内容と合っている絵を選んでください。 (A) (B) ( ) (A) (B) ( )

5 聞いて選びましょう 二、会話を聞いて、その内容と合っている絵を選んでください。 (A) (B) ( ) (A) (B) ( )
第八課 モノの様子 聞いて選びましょう 二、会話を聞いて、その内容と合っている絵を選んでください。 (A) (B) ( ) (A) (B) ( )

6 聞いて選びましょう 二、会話を聞いて、その内容と合っている絵を選んでください。 (A) (B) ( ) (A) (B) ( )
第八課 モノの様子 聞いて選びましょう 二、会話を聞いて、その内容と合っている絵を選んでください。 (A) (B) ( ) (A) (B) ( )

7 聞いて選びましょう 三、録音を聞いて、内容と合っているものを選んでください。 1.A: 難しい B:やさしい ( )
第八課 モノの様子 聞いて選びましょう 三、録音を聞いて、内容と合っているものを選んでください。 1.A: 難しい  B:やさしい ( ) 2.A:辛かった B:甘かった ( ) 3.A:面白い  B:つまらない ( ) 4.A:火が消えた B:火が消えていない ( ) 5.A:割れた  B:割れていない ( )

8 聞いて入れましょう 四、録音を聞いて、例のように入れてください。 五、会話を聞いて、例のように入れてください。
第八課 モノの様子 聞いて入れましょう 四、録音を聞いて、例のように入れてください。 例 サッカーが好きだから、                  にならたいです。 1.         は花入れです。 2.      にはビタミンCがたくさん入っているから、体にいいです。 五、会話を聞いて、例のように入れてください。 例     に      と      を書いて受付に出すことです。 1.       のならびの一番      です。 2.     が出て、     がだるくて、     が腫れています。        3.   をつけて、することもないから、つい     を飲みすぎちゃいました。     六、録音を聞いて、     に適当な言葉を入れてください。   お友達①       で入院したら、お見舞いに行かないと悪い、と思う方が 多いでしょう。ですが、本当にそうなんでしょうか。お見舞いに来られるのがい やだから、②____    人もいるぐらいです。時には、行かないほうがい いこともあるんです。大事なのは、③      と思っているかです。病院は ④      ですから、ぜひお見舞いに来て話し相手をしてほしいと思ってい る人もいます。逆に、お見舞いに来られると気を遣って疲れてしまうと思ってい る人もいます。どうしてほしいと思っているか、⑤     人に聞いてみると いいですね。 メッシのようなすばらしい選手 申込書 住所 名前

9 シャドーイングしてみましょう 録音を聞きながらシャドーイングしてみましょう。 1.女:もしもしー。どうしたの?
第八課 モノの様子 シャドーイングしてみましょう 録音を聞きながらシャドーイングしてみましょう。 1.女:もしもしー。どうしたの?   男:待ち合わせ場所に着いたんだけど、なんかそれらしいが大勢いて、ちょっと わからなくて。えーっと、山本さんって、40歳ぐらいの背の高い方だよね。   女:うん。そうよ。 2.男:あれ?またかなあ。   女:どうしたんですか。   男:うーん、紙がつまっちゃったみたい。   女:そのコピー機、最近よくつまるんですよね。昨日も佐藤さんが困ってました。 コピー機は総務の担当だから、山口さんに言ったほうがいいですね。 3.男:はい。   女:あ、先生、私、日本事情の授業を取っている李といいます。あの、明日、20 日締め切りのレポートのことで、今、よろしいでしょうか。   男:どうしたんですか。   女:私、昨日から熱を出してしまって、それで、締め切りを延ばしていただけな いでしょうか。

10 シャドーイングしてみましょう 録音を聞きながらシャドーイングしてみましょう。 4.女:お母さん、入院しているそうですが、一人部屋ですか。
第八課 モノの様子 シャドーイングしてみましょう 録音を聞きながらシャドーイングしてみましょう。 4.女:お母さん、入院しているそうですが、一人部屋ですか。   男:初めは一人部屋だったんですが、今は四人部屋に移ったんです。   女:もう病気のほう、よろしくなったんですね。   男:それもありますけど、一人でいると話し相手がいないものですから、テレビ ばかり見ているんですよ。そのほうが心配ですから。それに部屋代もかかるし。 5.女:あら、どうしたの?風邪?   男:違うと思う。最近、急にくしゃみが出てとまらない時があるんだ。花粉症か な。   女:花粉症?去年は全然ならなかったじゃない。   男:友達が言ってたけど、今まで大丈夫だった人でも、急に花粉症になっちゃう んだって。   女:どうして?   男:普通は生活環境が変わる場合に多いんだけど、ストレスが増えると、かかや やすい体質になるんだって。

11 第八課 モノの様子 話してみましょう お見舞いの言葉は何と言えばいいですか。日本語で話してみてく ださい。

12 第八課 モノの様子 単語と表現 お嬢さん 内科 頬 保険証 虹 カルテ 石 診察券 人形 蝋燭 棉 ケース ガソリンスタンド 対応 工芸品 持ち運び 感じる 合わせる マーボ豆腐 分量 ガスコンロ 調節 割れる 長所 メッシ 退屈 花入れ

13 第八課 モノの様子 小テスト 問題1 絵を見て、正しい答えを一つ選んでください。 1.                    (A) (B) ( ) (C) (D)

14 第八課 モノの様子 小テスト 問題1 絵を見て、正しい答えを一つ選んでください。 2.                    (A) (B) ( ) (C) (D)

15 小テスト 問題2 録音を聞いて次の文を完成してください。 おわり
第八課 モノの様子 小テスト 問題2 録音を聞いて次の文を完成してください。 女:ストレスは、①       などの精神的症状や、 ②       、熱が出るなど、③       の原因になると いわれています。しかし、このようにストレスにようる病気が多いの は事実ですが、何でも                      ④       にするのは危険です。ストレスとそれ以外の原因と の両方の面から考えて⑤       ことが肝心です。実際には、 ウィルスによる病気など、原因がほかにある場合もあるからです。 おわり


Download ppt "第八課 モノの様子 学习目标 学习活动: あのケーキはおいしそうです 能听懂关于人物、物品样态的表述 能听懂表示比喻、列举的句子"

Similar presentations


Ads by Google