Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

第四課 できごと(様子)  学习目标  能听懂对事物、行为状况的描述  能听懂表示事物、行为状况的表达方式  掌握听状况描述时的技巧  学习活动 : 準備しておきます  行为的状况  表示行为状况的表达方式.

Similar presentations


Presentation on theme: "第四課 できごと(様子)  学习目标  能听懂对事物、行为状况的描述  能听懂表示事物、行为状况的表达方式  掌握听状况描述时的技巧  学习活动 : 準備しておきます  行为的状况  表示行为状况的表达方式."— Presentation transcript:

1 第四課 できごと(様子)  学习目标  能听懂对事物、行为状况的描述  能听懂表示事物、行为状况的表达方式  掌握听状况描述时的技巧  学习活动 : 準備しておきます  行为的状况  表示行为状况的表达方式

2 4-2 準備しておきます 聞く前に まず自分で確認しましよう。録音を聞いて質問に答えてください。 1.あなたの部屋に何が飾ってありますか。 次の文を予習しましよう。 机の上に家族の写真がかざってあります。 壁に掛け軸は飾ってあります。 2.カレーライスを作るにはどんな準備が必要ですか。 次の文を予習しましよう。 ご飯を炊いておきます。 タマネギ、ジャガイモ、肉など切っておきます。 3 .旅行の前にどんな準備が必要ですか。 次の文を予習しましよう。 観光地の情報を調べておきます。 ホテルを予約しておきます。

3 聞いて選びましょう  一、録音を聞いて、その内容と合っているものに ○ を、違うものに × をつけ てください。 1. () 2. () 3. () 4. () 6. () 5. ()

4 聞いて選びましょう  二、会話を聞いて、その内容と合っている絵を選んでください。 ()() ()()

5 聞いて選びましょう ()() ()()

6 三、録音を聞いて、内容と合っているものを選んでください。 1.A:会話の練習をする。 B:テキストの録音を聞く。 () 2.A:新幹線の回数券を買っておく。 B:ホテルを予約しておく。() 3.A:机の上の壁に飾る。 B:机の上に置く。 ( ) 4. A: 男の人はタマネギを買いに行く。 B: 男の人はタマネギを買ってきた。 ( ) 

7 聞いて入れましょう 四、録音を聞いて、例のように入れてください。 例 孫さんは英語を a のを忘れてしまいました。 1.王さんは毎日辞書で言葉を ておいてから、録音を聞いて を 読んでおきます。 2.デパートで正月に売っている赤い袋に と書いてあります。 3.女の人はこれからまず ておきます。 五、会話を聞いて、例のように入れてください。 例 李さんはこれから何をしておきますか。 ておきます。 1.女の人はバスに乗る前には何をしておきますか。 ておきます。 2.お正月用の餃子はいつ作っておきますか。 ______に作っておきますか。 3.タクシーに忘れ物をしたら.どうしますか。 タクシー会社の に電話します。

8 聞いて入れましょう 六、録音を聞いて、絵の内容を完成してください。

9 聞いて入れましょう  七、録音を聞いて、 に適当な言葉を入れてください。録音は3回 繰り返します。  私は、今。大学二年の女子学生です。日本に旅行で① ことがあ ります。来年から② として一年間留学することになりました。 帰国したら4年生になるので、就職するか、それとも大学院に進学するかを 早めに③ なければなります。私は日本文化に興味を④ の で、今のところは就職活動をしないので、日本の大学の大学院に行きたいを 思っています。しかし、どこの大学院がいいのかがわかりませんので、  ⑤ ます。ですから、大学院の情報に詳しく方がいらした ら、ぜひ⑥ をしていただきたいです。

10 シャドーイングしてみましょう 録音を聞きながらシャドーイングしてみましょう。 1.男:お客さんが来ますから、部屋を片付けておいてください。 女:分かりました。飲み物も用意しておきます。 2.女:宿題はやってあリますか。 男:ええ、午後全部やっておきました。 3.女:来週から東京に一週間出張するんです。 男:じゃ、ホテルをよ。予約しておきましょう。 女:はい。お願いします。 4.男:林さん、日曜日に留学生の木村さんが遊びに来るそうです。 女:じゃ、昼食は餃子にしましょう。木村さんが中国の餃子が好きみた いですから。 男:ええ、じゃ、今日材料を準備しておいて、明日木村さんと三人で作 りましょう。 5.男:美恵さんの部屋はいつもきれいですね。 女:いえいえ、いつもは本があちこち散らかっているんですよ。 男:でも、いつきてもきれいに片付けてありますよ。 女:それは、武さんがくるから、特別に片付けておいたんです。

11 話してみましょう 自分の家でパーティをする時、そのように準備しますか。友達と話し 合ってください。

12 単語と表現 掛け軸 ボールを投げ出す あっという間 黒板 回数券 出張する 航空券 福袋 並べる 高速バス シートベルト お餅 大みそか ナンバー お客様 センター 液晶テレビ 障子 訪れる 交換留学生 アドバイス

13 小テスト  問題1 絵を見て、正しい答えを一つ選んでください。 1. ( )

14 小テスト  2. ( )

15 小テスト 問題2 録音を聞いて次の分を完成してください。録音は3回繰り返します。 電車内に「① 付近では携帯電話の電源を切れ」と書いてありますが、 これは携帯の電波がペースノーかーに② 可能性があるからです。しかし、 実際には③ で電話をを使っている人も多いようです。携帯電話も ④ 、携帯電話の電波がペースノーかーの影響はあまりないようで す。事実、実際に電車内で携帯の電波がペースノーかーに影響したという⑤ も ありませんし、海外にはこのルールはありません。だから、このルールは、今となっ ては、⑥ なのではないでしょうか。 おわり


Download ppt "第四課 できごと(様子)  学习目标  能听懂对事物、行为状况的描述  能听懂表示事物、行为状况的表达方式  掌握听状况描述时的技巧  学习活动 : 準備しておきます  行为的状况  表示行为状况的表达方式."

Similar presentations


Ads by Google