Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

寿司 志津川教室 中学2年 T.S 「★」これから寿司についての発表を始めます。 「★」志津川教室「★」中学2年「★」佐藤拓.

Similar presentations


Presentation on theme: "寿司 志津川教室 中学2年 T.S 「★」これから寿司についての発表を始めます。 「★」志津川教室「★」中学2年「★」佐藤拓."— Presentation transcript:

1 寿司 志津川教室 中学2年 T.S 「★」これから寿司についての発表を始めます。 「★」志津川教室「★」中学2年「★」佐藤拓

2 寿司には、酢飯の上に具材をのせて握ったにぎり寿司の他に、ちらし寿司や押し寿司などいろいろな種類があります。
寿司について・・・ 寿司には、酢飯の上に具材をのせて握ったにぎり寿司の他に、ちらし寿司や押し寿司などいろいろな種類があります。 「★」「★」寿司について。 「★」寿司には、酢飯の上に具材をのせて握った握り寿司の他に、  ちらし寿司や押し寿司など色々な種類があります。

3 握り寿司、巻き寿司、押し寿司、軍艦巻きなど・・・
種類 握り寿司、巻き寿司、押し寿司、軍艦巻きなど・・・ 「★」「★」寿司の種類 「★」寿司には、握り寿司、巻き寿司、押し寿司、軍艦巻きなど色々あります。

4 歴史 寿司は紀元前4世紀頃の東南アジアで誕生し、日本に伝わったのは、平安時代です。この頃の寿司は、「なれずし」と呼ばれ、甘酒で味付けした米飯に開いた生魚を載せて一晩寝かせたもので、今の寿司とは、イメージの違うものでした。まだ冷凍技術のなかった時代なので、この頃の人々は、寿司を保存食として食べていたそうです。 「★」「★」歴史  「★」寿司は紀元前4世紀頃の東南アジアで誕生し、 日本に伝わったのは、平安時代です。 この頃の寿司は、「なれ寿司」と呼ばれ、 甘酒で味付けした米飯(べいはん)に開いた生の魚を載せて 一晩寝かせたもので、今の寿司とは、イメージの違うものでした。 まだ、冷凍技術のなかった時代なので、この頃の人々は、 寿司を保存食として食べていたそうです。

5 寿司の用語 寿司の具(ネタ) ネタ以外 玉子焼き お茶 キュウリ しょうが イカの足 寿司飯 マグロの腹身 わさび マグロののり巻き
ギョク(玉) キュウリ かっぱ イカの足 げそ マグロの腹身 とろ マグロののり巻き 鉄火巻き など・・・ ネタ以外 お茶 あがり しょうが がり 寿司飯 しゃり わさび なみだ さび    など・・・ 「★」「★」寿司の用語  「★」寿司のネタは、玉子焼きをギョク、キュウリをかっぱ、 イカの足をゲソ、マグロの腹身をとろ、マグロののり巻きを 鉄火巻きと呼び、ネタ以外のものでは、お茶をあがり、 しょうがをガリ、寿司飯をシャリ、わさびをなみだやさびなどといいます。  これで終わります。


Download ppt "寿司 志津川教室 中学2年 T.S 「★」これから寿司についての発表を始めます。 「★」志津川教室「★」中学2年「★」佐藤拓."

Similar presentations


Ads by Google