Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

R&Bについて.

Similar presentations


Presentation on theme: "R&Bについて."— Presentation transcript:

1 R&Bについて

2 【R&Bとは?】 *リズム・アンド・ブルースの略 *音楽のジャンルの1つ

3 【R&Bという用語の起源】 *1947年、ビルボード誌のジェリー・ウェクスラーによ り作り出された。
*ゴスペル、ブルースなどが融合して1930年代に 生まれたアメリカの黒人による大衆音楽に対して使 われた。 →1960年代のアメリカで、黒人たちの地位向上により アフリカンアメリカンとしてのルーツを誇示するた めの音楽として、よりモダンになったブラック・ミュ ージックの一つの形をリズム・アンド・ブルース( R&B)と呼ぶようになった。

4 【R&Bそのものの起源】 *リズム・アンド・ブルースの起源は主に黒人霊歌で あり、それは昔、アフリカから米国に奴隷として連れ てこられた黒人たちが、酷使される日々の暮らしの なかで、望郷の地を思い浮かべながら歌ったアフリ カの歌とキリスト教の賛美歌が融合してできたも のと考えられる。 →そのメロディーはアフリカの影響が強く、歌詞は当 然キリスト教的また、聖書から取ったもの。  「聖者の行進」はその中の一つ。

5 【R&Bの流れ①】 *最初は黒人だけの間で楽しまれていた黒人音楽だ ったが、戦争が終わる頃までにはアメリカ全土に広 まり、白人の演奏家や愛好家も出る。 *その流れの中で、黒人音楽にはエレキなサウンド とビートが加わり、都市向けの洗練されたものとな っていく。 *そして、こうした黒人音楽に「R&B」という名称が 付けられた。

6 【R&Bの流れ②】 *1950〜1960年代のロックンロール(R&R)とともに 、ヨーロッパにも輸出され、流行に敏感な若者たち を虜にし、やがて彼らは自らリズム・アンド・ブルー スを演奏すべくバンドを組むようになった。 (例)ローリング・ストーンズ    ザ・フー

7 【R&Bの流れ③】 *1970年代になるとソウル・ミュージック、1980年代 以降はブラック・コンテンポラリー(ブラコン)と呼称 される。
→呼称は1960年代と同じであるものの、リズムの変 遷、洗練を加えており、まったく別の音楽といっても 過言ではない。

8 【R&Bの流れ~まとめ~】 *1940's : 黒人霊歌 →ジャズ・ゴスペル・ブルース →1950~1960's : R&B・R&R

9 【現代のR&B】 *打ち込みを主体とした楽曲を用いた、歌唱重視 のジャンル。ダンス系のリズム。
(しかし黒人ではない人がCDを出すとノンブラック・ R&Bというカテゴリーに入れられたりすることも) *1990年代後半からはデジタル機器を駆使したクラ ブ寄りなサウンドが主体と言えるが、楽器の生演奏 によって曲をつくるネオ・ソウルなどその幅は広い 。 *ポップミュージックとさほど変わりはない。

10 【R&Bの定義】 *1940年代後半に、ジャズやブルース、ゴスペルと いった黒人音楽が発展する形で生まれた。 ロックン ロールもここから生まれたが、当初はリズム・アンド ・ブルースとロックンロールの間に明確な区別はな かった。 *その後、リズム・アンド・ブルースはソウルなどへ発 展していった。(カテゴライズとして、ソウルミュージ ックも内包する場合がある) *1990年代には、ブラコンなどを経て、その他多くの ジャンルの影響を受けた形で、また新しいR&Bがブ ームとなった。

11 【黒人霊歌】 *黒人奴隷たちは奴隷主である白人に教会に連れて いかれたが、彼らが真の意味で魂の解放を得たの は、一日の苦役を終えた夜遅くに仲間と秘密に集ま りあって、白人達の家から離れた場所で自分達だ けの礼拝を持って、神に祈り、歌い、踊った時間で あったと伝えられる。

12 *Spirituals /黒人霊歌の歌詞と音楽は、逆にそう したテンションによって強められたもので、切迫した 日常からの解放、人間としての真の自由を求める 魂、彼らがアフリカ人として継承してきた文化/伝統/ 習慣の発現、イエス・キリストを信じる新しい信仰の 中で彼らの求める自由が実現されるという希望の 確信、そのすべてによって黒人霊歌は生み出され た。

13 *楽しくて歌うのではない、悲しくてやりきれなくて、地 獄のふたが開いてそうに見える時に歌う。
*個人的な悲しみが解決されることはないが、みんな の悲しみとして共有することで、それを喜びに転化 するような状況で歌うのが黒人霊歌だ。 *参考:

14 【日本を代表するR&B歌手】 ◆久保田利伸◆ *1962年7月24日静岡県生まれ *1985年に作家としてキティミュージックと契約。
*田原俊彦、中山美穂など様々なアーティストに楽曲 提供する。 *デビュー前に遊びで自主制作した「すごいぞテープ (洋楽のカバーを収録したもの)」が話題となりマス コミの目に止まる。

15 *1986年、Sony Musicより「失意のダウンタウン」で メジャーデビューを果たす。しかしデビュー当初、時 代を先取りした音楽性からヒットに恵まれずつらい 時期を過ごした。
*1996年にはナオミ・キャンベルとデュエットした「LA LA LA Lovesong」がミリオンセラーを記録。 *1986年から現在まで国内外で精力的に活動してお り、6月29日にニューシングルの発売も予定されて いる。

16 *ブラックミュージックがまだ日本に根付いていない 頃から一貫してその音楽スタイルを貫き、多くのア ーティストが彼の音楽から影響を受けていることか ら、日本を代表するR&B歌手と言える。
*ブラックミュージックに大きく影響を受け、それを自 身の音楽に取り入れセールスの面でも成功してい ることから「ブラックミュージックのパイオニア」とも呼 ばれている。

17 R&Bについて 終わり


Download ppt "R&Bについて."

Similar presentations


Ads by Google