Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

下のように、つりあいのとれた形の半分をかくしました。見えている半分の形から全体の形を予想しましょう。

Similar presentations


Presentation on theme: "下のように、つりあいのとれた形の半分をかくしました。見えている半分の形から全体の形を予想しましょう。"— Presentation transcript:

1 下のように、つりあいのとれた形の半分をかくしました。見えている半分の形から全体の形を予想しましょう。

2 形の特ちょうに目をつけて、2つのなかまに分けましょう。
図形をクリックしてください。 右上の三角のマークは次のスライドへいくボタンです。

3 ゆうきさんは、下の5つの図形を同じなかまと考えました。
ゆうきさんは、どんななかまと考えたのでしょうか。

4 1本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき、両側の部分がぴったり重なる図形を、線対称な図形といいます。
また、この直線を対称の軸といいます。 対称の軸

5 頂点Bと重なり合う頂点はどれですか。 また、辺BCと重なり合う辺はどれですか。 頂点Bと重なり合う頂点は      頂点F 辺BCと重なり合う辺は      辺FE 線対称な図形で、二つ折りにしたときに重なり合う点、辺、角を、それぞれ対応する点、対応する辺、対応する角といいます。

6 対応する2つの頂点を結ぶ直線BFや直線CEは、対称の軸アイとどのように交わっていますか。
直線BFと対称の軸アイは 垂直に交わっている 直線CEと対称の軸アイは 垂直に交わっている

7 直線BGと直線FGの長さを調べましょう。
また、直線CHと直線EHの長さを調べましょう。 直線BGと直線FGの長さは 等しい。  BG=FG 直線CHと直線EHの長さは 等しい。  CH=EH

8 直線アイが対称の軸となるように、線対称な図形をかきましょう。


Download ppt "下のように、つりあいのとれた形の半分をかくしました。見えている半分の形から全体の形を予想しましょう。"

Similar presentations


Ads by Google