オブジェクト指向 プログラミング 第二回 知能情報学部 新田直也. 講義計画(あくまで予定) 第 1 回 プログラミング言語の種類と歴史 第 2 回 eclipse の基本操作 第 3 回 eclipse のデバッグ機能 第 4 回 構造化プログラミングの復習 第 5 回 演習 第 6 回 構造化指向からオブジェクト指向へ.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
ソフトウェア工学 理工学部 情報システム工学科 新田直也. 演習問題 1 の解答例  入庫処理の DFD 酒屋の在庫問題の DFD( 入庫処理 ) 更新情報 在庫ファイル 更新処理 倉庫係 在庫不足リスト 在庫ファイル 出庫指示書 新規出庫 判定 出庫指示書 作成処理 出庫依頼 積荷票.
Advertisements

ソフトウェア工学 知能情報学部 新田直也. オブジェクト指向パラダイムと は  オブジェクト指向言語の発展に伴って形成され てきたソフトウェア開発上の概念.オブジェク ト指向分析,オブジェクト指向設計など,プロ グラミング以外の工程でも用いられる.  ソフトウェアを処理や関数ではなくオブジェク.
オブジェクト指向 言語 論 知能情報学部 新田直也. 講義概要  私の研究室: 13 号館 2 階 (13-206)  講義資料について :  参考図書 : 河西朝雄 : 「原理がわかる プログラムの法則」,
BBT 大学 Ruby on Rails 開発環境セットアップマニュアル Mac 版 1.1 最終更新日: 2013/1/5.
BBT大学 Ruby on Rails開発環境セットアップマニュアル
Java I 第2回 (4/18)
ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門
C#によるWindowsFormApplication入門
オブジェクト指向言語論 知能情報学部 新田直也.
プログラミング言語論 理工学部 情報システム工学科 新田直也.
情報科学1(G1) 2016年度.
プログラミングIII演習 第1回目.
第2章 Eclipseと簡単なオブジェクト 指向プログラミング
オブジェクト指向 プログラミング 第一回 知能情報学部 新田直也.
C#とC++とオブジェクト指向 上甲 健史.
第2回 Microsoft Visual Studio C++ を使ってみよう
【プログラミング応用】 必修2単位 通年 30週 授業形態:演習.
Aptana Studio 3 に Android ADT プラグインを インストールする方法
オブジェクト指向 プログラミング 第十四回 知能情報学部 新田直也.
ソフトウェア工学 知能情報学部 新田直也.
プログラミング言語入門 手続き型言語としてのJava
プロジェクト演習Ⅱ インタラクティブゲーム制作 イントロダクション2
Microsoft Visual Studio 2005 の使い方
オブジェクト指向 プログラミング 第八回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向 プログラミング 第十一回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向 プログラミング 第十三回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向 プログラミング 第二回 知能情報学部 新田直也.
ソフトウェア工学 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向 プログラミング 第十四回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向 プログラミング 第七回 知能情報学部 新田直也.
東京大学人間環境学専攻 奥田・橋本研究室 修士1年 相良 光志
オブジェクト指向言語論 第八回 知能情報学部 新田直也.
プログラミング言語論 第十四回 理工学部 情報システム工学科 新田直也.
Visual Studio 2005の使用方法 新入生セミナー 
オブジェクト指向言語論 第十四回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向 プログラミング 第十ニ回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向 プログラミング 第六回 知能情報学部 新田直也.
2017年度 プログラミングⅡ ~ はじめてのプログラミング ~.
第二回 Javaの開発環境 04A2029           古賀慎也.
オブジェクト指向 プログラミング 第二回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向言語論 第六回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト プログラミング 第2回 プログラムの基本.
高度プログラミング演習 (01).
オブジェクト指向 プログラミング 第九回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向 プログラミング 第八回 知能情報学部 新田直也.
ソフトウェア工学 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向言語論 第十二回 知能情報学部 新田直也.
プログラミング言語論 第十一回 理工学部 情報システム工学科 新田直也.
vc-2. Visual Studio C++ のデバッガー (Visual Studio C++ の実用知識を学ぶシリーズ)
プログラムの差分記述を 容易に行うための レイヤー機構付きIDEの提案
vc-1. Visual Studio C++ の基本操作 (Visual Studio C++ の実用知識を学ぶシリーズ)
オブジェクト指向言語論 第五回 知能情報学部 新田直也.
状況に応じて適切な 例外処理が行なえる アスペクト指向分散環境実験の 支援ツール
オブジェクト指向言語論 第十一回 知能情報学部 新田直也.
Visual Studio 2013 の起動と プロジェクトの新規作成 (C プログラミング演習,Visual Studio 2019 対応) 金子邦彦.
オブジェクト指向 プログラミング 第四回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向言語論 第九回 知能情報学部 新田直也.
cp-3. サブクラス,継承 (C++ オブジェクト指向プログラミング入門)
cp-1. クラスとメソッド (C++ オブジェクト指向プログラミング入門)
ソフトウェア工学 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向言語論 第七回 知能情報学部 新田直也.
Cp-1. Microsoft Visual Studio 2019 C++ の使い方 (C プログラミング演習,Visual Studio 2019 対応) 金子邦彦.
オブジェクト指向言語論 第一回 知能情報学部 新田直也.
Javaとは Javaとはオブジェクト指向言語でJava VM(Java仮想マシン)と呼ばれるプログラム上で動作します。
オブジェクト指向言語論 第六回 知能情報学部 新田直也.
プロジェクト演習Ⅱ インタラクティブゲーム制作
オブジェクト指向言語論 第九回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向言語論 第十回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向言語論 第六回 知能情報学部 新田直也.
第0.5回: ~Unity Editorの操作方法~
Presentation transcript:

オブジェクト指向 プログラミング 第二回 知能情報学部 新田直也

講義計画(あくまで予定) 第 1 回 プログラミング言語の種類と歴史 第 2 回 eclipse の基本操作 第 3 回 eclipse のデバッグ機能 第 4 回 構造化プログラミングの復習 第 5 回 演習 第 6 回 構造化指向からオブジェクト指向へ (1) 第 7 回 構造化指向からオブジェクト指向へ (2) 第 8 回 カプセル化とクラス (1) 第 9 回 カプセル化とクラス (2) 第 10 回 演習 第 11 回 継承 第 12 回 多相性 (1) 第 13 回 多相性 (2) 第 14 回 アプリケーションフレームワーク 第 15 回 演習

統合開発環境 Eclipse  近年のソフトウェア開発では統合開発環境 (IDE) が 用いられる. Eclipse (IBM 製, Java, C, C++, PHP, …) Visual Studio (Microsoft 製, C, C++, C#, VB, …) Xcode ( アップル製, Objective-C, C, C++, …)  ソースコードの作成,編集,実行,デバッグ,解 析,管理などが統合された一つの環境でできる.  言語や開発対象( Android? iPhone? )などによっ て適切なものは異なる.

Eclipse の起動  甲南大学基本メニューの中にある以下のような アイコンをクリックして起動.

 複数のビューとエディタで構成されている. Eclipse の画面 パッケージ エクスプローラ ビュー コンソール ビュー Java エディタ

HelloWorld の作成(前提知識)  Eclipse では,すべてのプログラムはプロジェク トとして開発される.  Java プログラムはクラスという部品によって構 成される. C プログラムは関数という部品によって構成されてい た.

HelloWorld の作成(手順) 1. 新しい Java プロジェクト( HelloWorld プロジ ェクト)を作成する. メニューバーから File -> New -> Project を選択 し,「 New Project 」画面で Java Project を選ぶ. 2. プロジェクトの中に HelloWorld という名前の クラスを作成する. メニューバーから File -> New -> Class を選択 し「 New Java Class 」画面でクラス名を入力. 3. HelloWorld クラスの main() メソッド中に print 文を付け加える. System.out.println("Hello world!");

HelloWorld の作成(手順つづき ) 4. プログラムを実行する. メニューバーから Run -> Run As -> Java Application を選ぶ. コンパイルは自動でされる. 実行結果はコンソールビューに出力される.