ルソーが批判した産着 ルソーについて話す前に バダンテールによる 18 世紀およ びルソー研究の紹介 「母性本能の起源と解体」『現代思想』 1980 年 12 月号.

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ルソーが批判した産着

ルソーについて話す前に バダンテールによる 18 世紀およ びルソー研究の紹介 「母性本能の起源と解体」『現代思想』 1980 年 12 月号

ジェンダーと文明 第7回 ジャン=ジャック・ルソー( 1712 年生まれ) ジャン=ジャック・ルソー( 1712 年生まれ) 『エミール』第 5 編 ソフィー(1762 ) (冒頭のテクストを読むpdf) (冒頭のテクストを読むpdf) 『新エロイーズ』 近代家族像をつくりあげたルソー現代から見れば反フェミニスト

ルソーは 18 世紀フランス社会の 堕落への批判者 パリの社交界の堕落(「現代の習俗の腐 敗」「大都会においては、退廃は人が生 まれるとともに始まる」 子どもへの無関心への批判(母親の手で 育てられなかったすべての女性は、自分 の子どもを育てるのを好まない」 「真に家庭の女たるものは、社交界の女 性であるどころか、・・・自分の家に引 きこもっている」(いずれも『エミール 』第 5 編)

ルソーの女性論は現代から見る と アンチ・フェミニスト 『エミール』第 5 編(ソフィーについて) 1762 年

エミール第 5 編 ソフィーにつ いて いくつかの引用 ソフィー 理想の女性像(男にとって)女性は男性のためにつくられている ( 後述) 性における 男性=能動 女性=受動 (この図式はのちにフロイトが言うのと 同じ) ばあやと女の子の会話

男性が一人でいるのはよくない。エミー ルはもう男性なのだ。(中略)彼に妻を あたえねばならない。それがソフィーで ある。 ソフィー 15 歳

性にかかわりのないすべての点において 、女性は男性である。同じ器官、同じ欲 求、同じ能力をもつ。(中略)両者のあ いだには程度の差しかない。 性にかかわりのあるすべての点において 、女性と男性はいたるところに類似があ り、いたるところに相違がある。

最初の相違 一方は能動的で強く、他方は受動的で弱 くなければならない。 一方は意志と力をもたねばならない。他 方はそれほど抵抗しないだけで十分であ る。 この原則が確立されれば、女性はとくに 男性に好かれるために作られているとい うことになる。

性の結果については、両性の間はけっし て平等ではない。 子どもに授乳するためには家にいて体を 動かさぬ生活をせねばならず、子どもを 育てるには忍耐とやさしさがなければな らない。 両性の相互の義務の厳格さは同一ではな いし、同一ではありえない。

夫の子でない子どもを夫に与えて、夫も 子どもも裏切り、不実に背信を加えるの だ。 だから、妻は貞節であるだけでなく、( 中略)貞節だと判断されることが重要な のである。 女性に固有の使命は子どもを生むことな のだ。

両性に共通な能力はすべて、両性に平等 に分けあたえられているのではなく、( 中略)補い合っている。

女性がどんなことにも無知であるように 育てられ、家事の務めだけに限定される べきだ、ということになるだろうか。( 中略)もちろん、そうではない。(中略 )彼女たちは、多くのことを学ぶべきだ が、彼女たちが知るのにふさわしいこと のみを学ぶべきなのである。 かくて、女性の教育はすべて男性にかか わらせて考えられるべきである。男性に 好かれ、男性の役に立ち、男性から愛さ れ敬われ、

幼いときは育て、大きくなれば配慮を尽く し、助言し、慰め、その生を快い甘美なも のとすること、それこそいついかなる時に も女性の義務であり、女性に子どもの時か ら教えるべきことなのである。 → 良妻賢母 の思想

ばあやと女の子の会話 ばあや:女の子は大きくなると、なにに なるのですか。 女の子:お嫁様になります。 ばあや:そして、お嫁様はなにになるの ですか。 女の子:お母様になります。

悪い母親 1自分の子供を愛さない、つまり優しさ の欠如 2エゴイスト、子供のために自分を犠牲 にしない 3労働する女性 知識人の女性を非難(献身、犠牲がな い)

ソフィーからジュリーへルソー的近代家族 (ヴォルマールの家父長的な眼、ジュリ ーの愛による家族経営=小さな共同体= 理想社会) (吉岡知哉、ジャン=ジャック・ルソー論 )

ジュリーとその家族 小説の舞台(大都会パリではなく、スイ スの片田舎、退廃した都市 / 無垢な自然) 無神論者の夫 ヴォルマール 二人の子ども(小説に子どもが家族の重 要な要素として登場するのは初めてか? ) そしてぶどう園で働く人々(農園経営者 と労働者の関係は主人と奴隷ではない。 ) → 小さな共同体=家族(核家族を中心と する大家族)

18世紀フランス ルソーの『エミール』のソフィー、『新エ ロイーズ』のジュリー  近代的女性像(近代的家族)の確立   『エミール』第 5 編における女性の理想像 (ソフィー)は18世紀後半から200年 にわたる近代的家族のモデルとなるが、現 代のフェミニズムから見れば、悪の根源  フロイトに引き継がれる女性像

ジャン=ジャック・ルソー(1 712-78)  アンチ・フェミニスト  近代的家族像を提示、男は外、女は内  『エミール』の妻になるソフィー  フランス革命後の女性観に強い影響  ルソー、ヘーゲル、フロイトの系譜(男 性中心主義)

ルソー(続き)  科学、語学,神学、歴史は彼女にとって 無用なだけではなく、有害である。  彼女が知るべきことは家事の技術と針仕 事だけである。  彼女には話し手を喜ばせる才気だけが必 要だ。  男性は外、女性は内、これこそ自然の法 則である。

バダンテール『ふたりのエミ リー』 ルソー継承と批判 – ルソーの継承者:デピネ夫人 – ルソー批判:ウルストンクラフト 学問に生きたシャトレ侯爵夫人(1706-4 9) ヴォルテールの恋人、ニュートンの翻訳者 子供の教育に熱心なエミリー(デピネー夫人)、 ルソーの影響 三つの従属子供に服従する母性夫に服従する結婚生活社会規範に従属する社交界生活

女性解放の主体 ルソーの人間解放の中心:小生産者層 (自然状態に近い、自由・独立の生活の 原型) 経済的自立を基盤とする中産階級の女性に焦点

ここまでルソー

エルベシウス Helvetius 1715-71 すべての人間は、生得的素質において平等であ り、個性の差はただ経験と教育と社会環境の結 果にすぎない。 同じ大脳-同等の思考力無神論者富の適切な配分封建的な法と統治形態を批判 72年、『人間論』 靴下のマニファクチュア(ボレ)

コンドルセ Condorcet 本物のフェミニスト コンドルセ(1743-94)女性の欠陥ー教育や生活条件により形成 92年、「公教育の総組織に関する報告と布告 の草案」-女子にも男子と同水準の教育を男女 共学で行なうべき 95年、「人間精神進歩の歴史的素描」-フラ ンス革命を人類進歩の最高の到達点と見る。楽 観的歴史観、人間の無限の完成可能性、ヨー ロッパ世界に特殊な思想 リセの創立(アリストテレスの学校リュケイオ ンから)

男女共学 イギリスのオーエン ウィルダースピン(1792-186 6) 1870年代 – 男女共学、義務教育、無償、宗教的に中立の 小学校の設立

イギリス市民革命と女性 市民革命から18世紀末までのイギリス地主的市民階級が主導家父長制

ロック Locke (1623-17 04) 「最終決定権、すなわち(家庭のなか で)命令権がどこかに置かれなければな らないが、それは有能で強力な者として の男性の手におのずから帰する。」

矛盾 ルソー、ロック政治原理=民主主義(自由、平等):公家族制度=家父長制(強者の論理):私

イギリスの女性教育 市民階級の上昇の手段は娘の結婚寄宿学校 – ダンス、音楽、フランス語(男性とつきあい、 男性の気を引く趣味的教養。知的教育は無視 された)

1739 ソフィア『女性は男性より劣等ではな い』 反論として無署名 『男性は女性よりすぐれている』

紳士 地主的市民階級の理想の紳士(庶民を支 配する階級の呼び名) 家柄ではなく、土地を持っていること地方行政の担当者(治安判事)か 中央の国会議員、上級官吏、外交官、軍 人

紳士 学問的知識を拒絶 経験的知識、礼儀作法、しつけのよさを 尊重 → 女性=社会で活動する男性に休息の場 としての家庭を提供(「棚の上に飾られ た陶器」) → ウルストンクラーフト(最初の理論的 フェミニスト)による批判の対象