数学のかたち 数学解析の様々なツール GRAPSE編 Masashi Sanae
Grapesとは 陽関数,陰関数のグラフ,円,点,水平線,垂直線 パラメータを用いて操作,軌跡,残像の描画 マウスによってグラフを動かす ほとんどの関数を,自由に組み合わせて使用 ズーム・ワイド・移動・表示エリアのサイズの変更 関数値比較・定積分・関数電卓などの道具 データの保存が可能,ライブラリー作成 グラフを描くための計算が非常に高速
Grapesのダウンロード 「Welcome To Grapes」 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/ 検索サイト 「Grapes 関数」で検索 WelCome to GRAPES - 大阪教育大学
Grapesのインストール 特別なインストール作業は必要ない。 解凍して,適当な場所に移動するだけでよい。 自己解凍ファイル。
ウインドウ構成 グラフウインドウ 領域パレット (グラフの拡大・縮小,移動) メモリパレット (メモリ幅の変更,表示) ウインドウ構成 グラフウインドウ 領域パレット (グラフの拡大・縮小,移動) メモリパレット (メモリ幅の変更,表示) 背景パレット (背景の変更) ツールパレット (面積,関数の値など
ウインドウ構成 データパネル メニューバー ツールバー 陽関数エリア 陰関数エリア 基本図形エリア 関数定義エリア パラメータエリア ウインドウ構成 データパネル メニューバー ツールバー 陽関数エリア 陰関数エリア 基本図形エリア 関数定義エリア パラメータエリア メモエリア 連結図形エリア
陽関数のグラフ [例題1] 次の関数のグラフを描け。 (1) (2)
パラメータを変化させる [例題2] 次の関数のグラフを描け。またパラメータを 変化させてグラフを描画せよ。 (1) (2)
グラフの残像を残す [例題3] 次の関数のグラフを描け。またパラメータを 変化させたグラフの残像を残せ。 (1) (2)
グラフの残像を残す [例題4] 次の関数のグラフを描け。またパラメータを 変化させたグラフの残像を残せ。 (1) (2)
極値の描く軌跡 [例題5] 次の関数の極値の描く関数を求めよ。 (1) (2)
軌跡の方程式 [例題6]次の関数の極値の描く関数を求めよ。 原点Oと放物線 上の点Qとを 結ぶ線分OQの中点をPとする。 方程式を求めよ。
スクリプトとは 繰り返しを含んだ制御構造を持つ パラメータのコントロールを行う 基本図形の要素(点の座標)への代入ができる 描画や残像のコントロールができる 自動実行条件の設定ができる
スクリプトの書き方 メモ文中で「//」記号で始まる行は,スクリプト行とみ なされる。 連続したスクリプト行は,一まとまりのスクリプトと して実行される。 スクリプトは,上の行から順に実行される。
スクリプトの構成要素 代入 「パラメータ:=値」 繰り返し for パラメータ:=初期値 to 終値 step 刻み幅
スクリプトの構成要素 条件文と制御構造 while 条件式 実行分 wend if 条件文 then 実行文1 else 実行文2 endif
スクリプトの構成要素 グラフ描画のコントロール Draw(グラフの描画) Calc(軌跡,残像などをメモリに残す) 残像消去 ClrImg(残像消去),SetImg(残像を残す) 表示や時刻のコントロール ShowObj(図形の表示), HideObj(図形の非表示),Wait(入力時間だけ停止)
アニメーションの自動実行 [例題7]スクリプトによる自動実行を用いて, のパラメータ b を -5 から 5 まで 変化させてグラフを描画せよ。