第2章 第2節 情報通信の効率的な方法 1 情報の容量と伝送の特性 2 データの圧縮 3 エラー検出とエラー訂正

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第2章 第2節 情報通信の効率的な方法 1 情報の容量と伝送の特性 2 データの圧縮 3 エラー検出とエラー訂正 第2章 第2節 情報通信の効率的な方法 第2章 第2節  情報通信の効率的な方法   1 情報の容量と伝送の特性   2 データの圧縮   3 エラー検出とエラー訂正 情報Cプレゼン用資料(座学23) 担当 早苗雅史 C23

1 情報の容量 容量 情報を表すデータの単位 ビット 単位と表記法 定義 バイト B 1B =8bit キロバイト KB 1 情報の容量と伝送の特性 1 情報の容量 容量  情報を表すデータの単位 ビット 単位と表記法 定義 バイト B 1B =8bit キロバイト KB 1KB=1024B(=210B) メガバイト MB 1MB=1024KB (=210KB) ギガバイト GB 1GB=1024MB (=210MB)

2 伝送媒体と伝送速度 信号 情報を色や形,電流や電圧の変化に変えたもの 伝送媒体 信号を伝えるもの 1 情報の容量と伝送の特性 2 伝送媒体と伝送速度 信号 情報を色や形,電流や電圧の変化に変えたもの 伝送媒体 信号を伝えるもの 伝送速度   単位 bps (bit per second) 伝送距離 ツイストペアケーブル 同軸ケーブル 光ファイバ

1 情報の容量と伝送の特性 伝送速度とダウンロード時間 8MBのデータを64Kbpsでダウンロード

3 伝送媒体の共有とスループット 伝送媒体の共有 →設備の効率 スループット 1 情報の容量と伝送の特性 1 情報の容量と伝送の特性 3 伝送媒体の共有とスループット 伝送媒体の共有 →設備の効率 スループット ■ いつでも送信できるが,設備が大変 ■ 待ち時間がある 受信中 お休み お休み 送信中

1 圧縮と伸長 圧縮 情報をあらわす容量を減らすこと 伸長 (解凍,展開,復元) 圧縮したものをもとの情報に戻すこと ファイルの圧縮形式 2 データの圧縮 1 圧縮と伸長 圧縮 情報をあらわす容量を減らすこと 伸長 (解凍,展開,復元) 圧縮したものをもとの情報に戻すこと ファイルの圧縮形式 lzh  ・・・日本で開発 zip exe(自己解凍形式) Sit 圧縮ソフト=アーカイバ

圧縮の種類 可逆圧縮 (損失のない圧縮) 静的符号化 シャノン・ファノ符号化 ハフマン符号化 算術符号化 動的符号化 2 データの圧縮 圧縮の種類 可逆圧縮 (損失のない圧縮) 静的符号化 シャノン・ファノ符号化 ハフマン符号化 算術符号化 動的符号化 連長(ランレングス)符号化 動的ハフマン符号化 ユニバーサル符号化 LZ符号化 BSTW符号化 インターバル符号化 非可逆圧縮 (損失のある圧縮) JPEG圧縮法 音声符号化

2 データの圧縮 2 圧縮のしくみ ランレングス符号化 1 000 2 001 3 010 4 011 5 1000 6 1010 7 110000 8 110001 白白白白黒黒黒白白白白白黒黒黒黒黒黒黒黒 00001110000011111111 20ビット 4358 圧縮 0110101000110001 16ビット 伸長 圧縮率80% 011 010 1000 110001  4358

その他の圧縮法 ハフマンの符号化 晴 曇 10 雨 110 雪 111 2 データの圧縮 晴00,曇01,雨10,雪11で符号化 2 データの圧縮 その他の圧縮法 ハフマンの符号化 晴00,曇01,雨10,雪11で符号化 晴曇晴晴雨晴晴雪曇晴 晴 曇 10 雨 110 雪 111 00010000100000110100 20ビット 圧縮 0 10 0 0 110 0 0 111 10 0 16ビット 伸長 圧縮率80% 晴曇晴晴雨晴晴雪曇晴

3 圧縮と損失 損失のない圧縮,損失のある圧縮 画像の圧縮形式 形式 圧縮による 損失 表現できる 色数 圧縮に適する 素材 GIF なし 2 データの圧縮 3 圧縮と損失 損失のない圧縮,損失のある圧縮 画像の圧縮形式 形式 圧縮による 損失 表現できる 色数 圧縮に適する 素材 GIF なし 256色 イラスト ロゴマーク JPEG あり フルカラー 写真 風景画 PNG 汎用

色数の少ない画像の場合 GIF JPG PNG 2 データの圧縮 265色(1735バイト) 16色(933バイト) 2 データの圧縮 色数の少ない画像の場合 GIF 265色(1735バイト) 16色(933バイト) 3色(613バイト) JPG 圧縮レベル10(3432バイト) 圧縮レベル50(1820バイト) 圧縮レベル80(978バイト) PNG PNG24(3135バイト) PNG8 16色(919バイト) PNG8 2色(578バイト)

色数の多い画像の場合 GIF JPG PNG 2 データの圧縮 265色(16833バイト) 16色(949バイト) 2 データの圧縮 色数の多い画像の場合 GIF 265色(16833バイト) 16色(949バイト) 3色(3358バイト) JPG 圧縮レベル10(7896バイト) 圧縮レベル50(3901バイト) 圧縮レベル80(2520バイト) PNG PNG24(34215バイト) PNG8 16色(13450バイト) PNG8 2色(2884バイト)

GIFフォーマット,JPGフォーマット GIFフォーマット JPGフォーマット インターレースGIF(画像の段階表示) 透過GIF 2 データの圧縮 GIFフォーマット,JPGフォーマット GIFフォーマット インターレースGIF(画像の段階表示) 透過GIF アニメーションGIF JPGフォーマット プログレッシブJPG(画像の段階表示) 圧縮タイプの設定 圧縮レベルの設定

音声の圧縮 MP3 (MPEG-1 Audio Layer3) 12分の1程度まで圧縮 動画圧縮企画MPEG-1の音声部分 2 データの圧縮 音声の圧縮 MP3 (MPEG-1 Audio Layer3) 12分の1程度まで圧縮 動画圧縮企画MPEG-1の音声部分 MIDI (Musical Instrument Digital Interface) 音声自体を記録しているのではない 学期の音を数値化 WMA (Windows Media Audio) マイクロソフト社が開発 MP3の半分まで圧縮 「Windows Media Technologies」の音声部分

1 信頼できる通信 エラー 送ったデータと受け取ったデータが異なること エラー検出 エラーを見つけだすこと エラー訂正 エラーを訂正すること 3 エラー検出とエラー訂正 1 信頼できる通信 エラー 送ったデータと受け取ったデータが異なること エラー検出 エラーを見つけだすこと エラー訂正 エラーを訂正すること

2 エラー検出の原理 エラー検出のための冗長性 データを表現するために必要な最小の量を超えた情報を付加すること 3 エラー検出とエラー訂正 2 エラー検出の原理 エラー検出のための冗長性 データを表現するために必要な最小の量を超えた情報を付加すること エラー検出用のビット=付加ビット(パリティビット) エラー検出用のビットを加えて,1の個数が偶数になるようにする 1 =6 1 =7 エラーでビットが変わってしまうと,1の個数が偶数でなくなる。

3 エラー検出の限界 その他のエラー検出方法 エラーの頻度が多くなると,エラー検出が困難 冗長性を増やす 3 エラー検出とエラー訂正 3 エラー検出の限界 その他のエラー検出方法 訂正符号(error correcting code) 2カ所(2ビット)の誤り検出 エラーの頻度が多くなると,エラー検出が困難 冗長性を増やす エラー検出しやすくなる=信頼性の増幅 同じ伝送速度で送信できるデータ量が少なくなる

4 エラー訂正の方法 再送 同じデータを再び送ること 3 エラー検出とエラー訂正 4 エラー訂正の方法 再送 同じデータを再び送ること TCPによるエラー訂正 パケットを送って「受け取った」という返事がなければ,再度送ることで,情報を確実に伝えることができる