白井 良明 立命館大学情報理工学部 知能情報学科

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白井 良明 立命館大学情報理工学部 知能情報学科 shirai@ci.ritsumei.ac.jp 種々のデータ構造の探索 白井 良明 立命館大学情報理工学部 知能情報学科 shirai@ci.ritsumei.ac.jp

AND-OR木の探索 S A B ( C D E ( ( F t1 t2 G t3 t4 H

B D A S C E F t1 G t3 t4 H t2 (

procedure depth-first and-or add (s, open); LOOP: if open = null then exit(fail); p:= first(open); If solved(p) then exit (success); Remove(p, open); Expand(p); Put all partial graphs except unsolved one into the top of open; Go to LOOP.

procedure optimal depth-first and-or add (s, open); f(s):=0 LOOP: if open = null then exit(fail); p:= first(open); If solved(p) then exit (success); Remove(p, open); Expand(p); Put all partial graphs except unsolved one into the top of open; Sort nodes in open in increasing order of f(p); Go to LOOP.

( ( ( (4) S (3) (3) A B (3) C D (2) (1) F G (2) (1) I H (1) t2 t1 (0)

( ( 道のコストがない場合 ① ② 3 4 5 6 ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱ 3 S 3 4 3 4 2 3 min ① 3 ② 4 ( max ( max 3 4 5 6 3 4 2 3 min min min min ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱ 3 5 4 7 5 4 4 3 2 3 8 6

minimax 法 ① ② 3 4 5 6 ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱ S 5 5 4 5 7 4 8 ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱ 3 5 4 7 5 4 4 3 2 3 8 6

アルファ・ベータ法 3 4 5 6 ① ② ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱ 3 5 4 4 5 7 4 3 2 5 8 6 S (α,β) (5, ∞) αカット ① (-∞,4) ② (-∞,5) βカット 5 (5, ∞) 4 3 4 5 6 ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫  ⑬ ⑭ ⑮  ⑯ ⑰ ⑱ 3 5 4  4 5 7   4 3 2  5  8  6

αβ法 0 ① ② ③ 3 4 5 4 5 6 7 8 9 10 11 12 4 3 4 4 6 5 (6) (5) (6) 4  3  3  2  6  5  4  2  3  4  3  6  3  5  5  4  6  8

最適解の探索 0 ① ② ③ 4 4 5 6 4 7 8 9 5 10 11 12 (5) (6) 4  3  3  2  6  5  4  2  3  4  3  6  3  5  5  4  6  8

Αβ法と最適解の探索との比較 0 ① ② ③ 3 4 5 4 4 5 6 4 7 8 9 5 10 11 12 4 3 4 4 6 5 (6) (5) (6) (5) (6) 4  3  3  2  6  5  4  2  3  4  3  6  3  5  5  4  6  8 αβ 最適解

B A C A C B

D1:さるの位置の差 D2:箱 〃 〃 D3:バナナ〃 〃 AT(monkey, a) EMPTY AT(box,b) b c a | |

オペレータ GOTO(u) MOVEBOX(v) CLIMB GRASP 前提条件: AT(monkey, x), AT(box, x) 前提条件: AT(box, c), ON(monkey, box)

ゴール   So → Go D3を減らす S4 → Go GRASPを適用    S2    GRASPを適用 D2を減らす MOVEBOXを適用 D1を減らす    S3    GRASPを適用 D1を減らす    S1    MOVEBOXを適用    S2    CLIMBを適用 GOTOを適用

recursive procedure GPS(S,G) 1  LOOP1: if S satisfy G, then exit(S) 2 G と S の差異をすべて求め、最も重要な差異をdとする 3 d を減らすオペレータをすべてoplistに入れる 3 LOOP2: if empty(oplist) then return(fail) 5 operator:= first(oplist), remove(operator, oplist)   pc:= operator’s precondition if pc does not decrease the difference, then goto LOOP2 6 if pc= null then goto APPLY 7 S1:= GPS(S, pc) 8 if S1= fail then goto LOOP2 9 APPLY: S:= operator(S1) 10 goto LOOP1

階層的計画のオペレータ GOTO(u) MOVEBOX(v) CLIMB GRASP 前提条件: (1)AT(monkey, x) (3)AT(box, x) CLIMB GRASP 前提条件: (3)AT(box, c) (2)ON(monkey, box)

階層的計画のオペレータ 計画 MOVEBOX(c) GRASP GOTO(u) MOVEBOX(v) CLIMB GRASP 前提条件:  (3)AT(box, x) CLIMB GRASP 前提条件: (3)AT(box, c)

階層的計画のオペレータ 計画 MOVEBOX(c) CLIMB GRASP GOTO(u) MOVEBOX(v) CLIMB GRASP 前提条件:  (3)AT(box, x) CLIMB GRASP 前提条件: (3)AT(box, c) ) (2)ON(monkey, box)

階層的計画のオペレータ 計画 GOTO(b) MOVEBOX(c) CLIMB GRASP GOTO(u) MOVEBOX(v) CLIMB 前提条件:  (3)AT(box, x) (1)AT(monkey, x) CLIMB GRASP 前提条件: (3)AT(box, c) (2)ON(monkey, box)

塔を作る例題 複数の目標のAND/OR木 A B A B C C 初期状態 目標状態 ON(A,B) ON(B,C) ON (B,C) ON (B,C) 追加:3 ON (A,B) 追加:1 PUTON(A,B) 3 PUTON(B,C) 1 HOLD (A) CLEAR (B) HOLD (B) CLEAR (C) 追加:2 追加:4 追加:3 削除:4 PICKUP(B) PICKUP(A) 2 4 ONTABLE (A) CLEAR (A) EMPTY ONTABLE (B) CLEAR (B) EMPTY 追加:3 削除:4 追加:1 削除:2 削除:1