「風景」の発見以前: 中国伝統小説の場合 中里見 敬

Slides:



Advertisements
Similar presentations
ゲームプログラミング講習 第2章 関数の使い方
Advertisements

サービス管理責任者等研修テキスト 分野別講義    「アセスメントと        支援提供の基本姿勢」 <児童発達支援管理責任者> 平成27年10月1日.
ヒトの思考プロセスの解明を目的とするワーキングメモリの研究
第27講 オームの法則 電気抵抗の役割について知る オームの法則を使えるようにする 抵抗の温度変化を理解する 教科書P.223~226
コラッツ予想の変形について 東邦大学 理学部 情報科 白柳研究室 山中 陽子.
コンパイラ 第3回 字句解析 ― 決定性有限オートマトンの導出 ―
第5章 家計に関する統計 ー 経済統計 ー.
公共財 公共経済論 II no.3 麻生良文.
VTX alignment D2 浅野秀光 2011年12月15日  放射線研ミーティング.
冷却フランシウム原子を用いた 電子の永久電気双極子能率探索のための ルビジウム磁力計の研究
生命情報学 (8) スケールフリーネットワーク
前半戦 「史上最強」風 札上げクイズ.

認知症を理解し 環境の重要性について考える
フッ化ナトリウムによる洗口 2010・9・13 宮崎市郡東諸県郡薬剤師会 学校薬剤師  日高 華代子.
食品の安全性に関わる社会システム:総括 健康弱者 ハイリスク集団 HACCP (食肉処理場・食品工場) 農場でのQAP 一般的衛生管理
規制改革とは? ○規制改革の目的は、経済の活性化と雇用の創出によって、   活力ある経済社会の実現を図ることにあります。
地域保健対策検討会 に関する私見(保健所のあり方)
公共政策大学院 鈴木一人 第8回 専門化する政治 公共政策大学院 鈴木一人
医薬品ネット販売規制について 2012年5月31日 ケンコーコム株式会社.
平成26年8月27日(水) 大阪府 健康医療部 薬務課 医療機器グループ
平成26年度 呼吸器学会からの提案結果 (オレンジ色の部分が承認された提案) 新規提案 既収載の変更 免疫組織化学染色、免疫細胞化学染色
エナジードリンクの危険性 2015年6月23日 経営学部市場戦略学科MR3195稲沢珠依.
自動吸引は 在宅を変えるか 大分協和病院 院長         山本 真.
毎月レポート ビジネスの情報 (2016年7月号).
医療の歴史と将来 医療と医薬品産業 個人的経験 3. 「これからの医療を考える」 (1)医薬品の研究開発 -タクロリムスの歴史-
社会福祉調査論 第4講 2.社会調査の概要 11月2日.
2015年12月28日-2016年3月28日 掲載分.
2010度 民事訴訟法講義 補論 関西大学法学部教授 栗田 隆.
腫瘍学概論 埼玉医科大学国際医療センター 包括的がんセンター 緩和医療科/緩和ケアチーム 奈良林 至
“企業リスクへの考え方に変化を求められています。 トータルなリスクマネジメント・サービスをプロデュースします。“
情報漏えい 経済情報学科 E  西村 諭 E  釣 洋平.
金融班(ミクロ).
第11回 2009年12月16日 今日の資料=A4・4枚+解答用紙 期末試験:2月3日(水)N2教室
【ABL用語集】(あいうえお順) No 用語 解説 12 公正市場価格 13 債権 14 指名債権 15 事業収益資産 16 集合動産 17
基礎理論(3) 情報の非対称性と逆選択 公共政策論II No.3 麻生良文.
浜中 健児 昭和42年3月27日生まれ 東京都在住 株式会社ピー・アール・エフ 代表取締役 (学歴) 高 校:千葉県立東葛飾高校 卒業
COPYRIGHT(C) 2011 KYUSHU UNIVERSITY. ALL RIGHTS RESERVED
Blosxom による CMS 構築と SEO テクニック
記入例 JAWS DAYS 2015 – JOB BOARD 会社名 採用職種 営業職/技術職/その他( ) 仕事内容 待遇 募集数
ネットビジネスの 企業と特性 MR1127 まさ.
Future Technology活用による業務改革
ネットビジネス論(杉浦) 第8回 ネットビジネスと情報技術.
g741001 長谷川 嵩 g740796 迫村 光秋 g741000 西田 健太郎 g741147 小井出 真聡
自然独占 公共経済論 II no.5 麻生良文.
Autonomic Resource Provisioning for Cloud-Based Software
Webショップにおける webデザイン 12/6 08A1022 甲斐 広大.
物理的な位置情報を活用した仮想クラウドの構築
ハイブリッドクラウドを実現させるポイントと SCSKのOSSへの取組み
寺尾 敦 青山学院大学社会情報学部 第12回 情報デザイン(4) 情報の構造化と表現 寺尾 敦 青山学院大学社会情報学部
【1−1.開発計画 – 設計・開発計画】 システム開発計画にはシステム開発を効率的、効果的に実行する根拠(人員と経験、開発手順、開発・導入するシステム・アプリケーション・サービス等)を記述すること。 システム開発の開始から終了までの全体スケジュールを記載すること。 アプリケーション機能配置、ソフトウェア、インフラ構成、ネットワーク構成について概要を示すこと。
6 日本のコーポレート・ガバナンス 2008年度「企業論」 川端 望.
急成長する中国ソフトウェア産業 中国ソフトウェアと情報サービス産業の規模 総売上高は5年間で約5.3倍の成長
米国ユタ州LDS病院胸部心臓外科フェローの経験
公益社団法人日本青年会議所 関東地区埼玉ブロック協議会 JCの情熱(おもい)育成委員会 2011年度第1回全体委員会
次世代大学教育研究会のこれまでの活動 2005年度次世代大学教育研究大会 明治大学駿河台校舎リバティタワー9階1096教室
子どもの本の情報 大阪府内の協力書店の情報 こちらをクリック 大阪府内の公立図書館・図書室の情報
第2回産業調査 小島浩道.
〈起点〉を示す格助詞「を」と「から」の選択について
広東省民弁本科高校日語専業骨幹教師研修会 ①日本語の格助詞の使い分け ②動詞の自他受身の選択について   -日本語教育と中日カルチャーショックの観点から- 名古屋大学 杉村 泰.
■5Ahバッテリー使用報告 事例紹介/東【その1】 ■iphon4S(晴れの昼間/AM8-PM3) ◆約1時間で68%⇒100%
『ワタシが!!』『地域の仲間で!!』 市民が始める自然エネルギー!!
ポイントカードの未来形を形にした「MUJI Passport」
SAP NetWeaver を支える Microsoft テクノロジーの全貌 (Appendix)
ガイダンス(内業) 測量学実習 第1回.
Python超入門 久保 幹雄 東京海洋大学.
熱力学の基礎 丸山 茂夫 東京大学大学院 工学系研究科 機械工学専攻
京都民医連中央病院 CHDF学習推進委員会
資料2-④ ④下水道.
Accessによる SQLの操作 ~実際にテーブルを操作してみよう!~.
Presentation transcript:

「風景」の発見以前: 中国伝統小説の場合 中里見 敬 「風景」の発見以前: 中国伝統小説の場合 中里見 敬

『中国小説叙事模式的転変』(上海人民出版社, 1988) ジェラール・ジュネット 『物語のディスクール』 (書肆風の薔薇 , 1985) 原著:Gérard Genette, Figures (1972) 中訳:王文融訳《叙事話語》(1990) 英訳:Narrative Discourse (1980) (1)時間 a順序, b持続, c頻度 (2)叙法 a距離, bパースペクティヴ (3)態 a語りの時間, b語りの水準,   c人称 陳平原 『中国小説叙事模式的転変』(上海人民出版社, 1988) (1)叙事時間       (語りの時間) (2)叙事角度       (語りの角度) (3)叙事結構       (語りの構造)

陳平原のいう「叙事結構」(語りの構造)とは、人物やプロット中心から、「それらと相呼応している環境ないし背景」へと語りの重心を転換するような語りの方式を指す。 →小説の主眼が人物やプロットから「風格」や「情調」へ移行する。 ジュネットの「態」は、物語言説と物語行為との関係を扱う。→とくに、語り手の問題。

陳平原『中国小説叙事模式的転変』(北京:北京大学出版社, 2003)後記 仔细比勘国内外学者的书评,你会发现一个有趣的现象,国外学者认为我对叙事学理论的理解不无偏颇,国内学者则欣赏我对叙事学理论“删繁就简”,以求适应中国小说的历史状态。这实际上隐含着两种不同的研究思路,即借鉴西方理论时,到底是追究理论自身的完整性,还是侧重于“活生生的文学历史”?

柄谷行人「風景の発見」 (『日本近代文学の起源』講談社, 1980; 岩波書店, 2004) 中世ヨーロッパの宗教画と中国の山水画は、対象をまったく異にするにもかかわらず、対象を見る形態において共通していたのである。 山水画家が松を描くとき、いわば松という概念を描くのであり、 それは一定の視点と時空間で見られた松林ではない。

「風景」とは「固定的な視点を持つ一人の人間から、統一的に把握される」対象にほかならない。 山水画の遠近法は幾何学的ではない。 ゆえに、風景しかないように見える山水画に「風景」は存在しなかったのである。

絵画から文学を見ると、 近代文学を特徴づける主観性や自己表現という考えが、世界が「固定的な視点をもつ一人の人間」によって見られたものであるという事態に対応していることがわかる。 幾何学的遠近法は、客観のみならず主観をも作り出す装置なのである。

近代文学の起源に関して、 一方では、内面性や自我という観点から、 他方では、対象の写実という観点から論じられている。 しかし、これらは別々のものではない。 重要なのは、このような主観や客観が歴史的に出現したということ、(中略) そして、それは確立されるやいなやその起源が忘却されてしまうような装置である。

陳平原『中国小説叙事模式的転変』 《沉沦》开篇第一句话并非交代事件的时间、地点,而是: 他近来觉得孤冷得可怜。   他近来觉得孤冷得可怜。 关键不在人物的处境是否可怜,而是人物自己是否感觉到自己可怜。 小说的焦点一下子从外在的故事情节转为内在的人物情绪。 表面上不同于“独白”式小说,有场景描写,有情节叙述,可这一切都服务于人物的主观感受。

我々は柄谷の「風景の発見」を手がかりに、陳平原の「叙事結構」を再認識することができるのではないか。 柄谷は近代における文学の認識論的布置の転換を代表するものとして、「風景」「内面」「告白」「病」「児童」などを取り上げるのだが、同時に言文一致体の成立という文体の問題も同書には通底している。 ここでは、「風景」の発見以前の中国古典小説における叙景の文体を考えてみたい。

小川環樹「変文と講史」 (『小川環樹著作集』第四巻, 筑摩書房, 1997。 初出は1954年) 韻文・散文のくりかえしの形式を特色とする仏教文学である変文が、その語り手であった俗講僧の仏教からの離脱と、一方では宋代都会における庶民の娯楽場の繁栄とが【によって】、新しい芸能として仏教の色彩を失った「説話」(講談)の発達となり、変文の手法は最初そのまま講談にとりいれられたが(その状況は現在直接には知られない)、やがて、しだいに散文化の方向をたどったのである。

小川環樹「変文と講史」 明代の俗語小説はなお相当の韻文(または四六文)の要素をふくむことは、『水滸伝』の古い形の本(百回本や百二十回本など)によっても、たやすく知られる。 →文繁本 それはもはや語り物のテクストでは【なく】、その形式を学んだ読み物であったが、なお前代の形をのこしている【。】 『水滸伝』の場合は、明末清初の金聖嘆の手が加わった七十回本において、詩や四六文の箇処は、ほとんどけずり去られ、完全な散文の形をとる。 →文簡本

小川環樹「変文と講史」 (『小川環樹著作集』第四巻, 筑摩書房, 1997。初出は1954年) これらの「駢語」あるいは「挿詞」は人物のすがた・身なり、あるいは風景(山みち・大建築・庭園など)、もしくは結婚式のようなめでたい式場、激戦の情景などの描写であることが多い。

小川環樹「変文と講史」 描写といっても近代小説の細かな即物的なそれ、個性的なそれではなくして、むしろそれぞれの場合に定まった型があり、或る一つの挿詞は一つの作品のその箇処にのみ用いられる抜きさしならぬ性質のものではなく、同じような情景なら、どの作品に使われても、別段さしつかえないものである。

小川環樹「変文と講史」 たとえていえば、以前写真師が背景に使った書きわりのような役目をはたす。講談師は或るいくつかの文句を暗誦しておいて、適当な場合にそのどれかを持ち出せばよい、というようなしくみではなかったろうか。  →作者の側からの考察

浅見洋二『中国の詞学認識』 (創文社, 2008) 詩人は、実際の風景を見る前にそれを画いた絵画を見てしまっているがために、風景を無垢な視線で捉えることができず、かつて見た絵画の既成の影像をそこに再び見出してしまうのだ。 実際の風景に先行する絵画の影像が、風景を眺める詩人の眼差しを決定づけてしまう。

浅見洋二『中国の詞学認識』 中唐晩期には、絵画の枠組を通して風景を捉えるのと並行して、詩という制作物の枠組を通して風景を捉える見方が行われつつあった。     ↙↗  絵画  ↘↖   人      ↕     風景     ↖↘   詩   ↗↙ →作者+受容者側の視点

浅見洋二『中国の詞学認識』 詩人たちが無垢な視線によってではなく絵画の枠組を介在させた視線によって風景を捉えていた一方で、画家たちもまた実際の風景をじかに見つめ、写し取っていたのではないことが分かる。当時、通念として共有される絵画的風景、あるいは詩的風景の影像(image, picture)が、実際の風景を離れて詩人や画家たちの意識の中を一人歩きしていた……。

姜書閣『駢文史論』 (北京:人民文学出版社, 1986) 在今天看来,固然觉得都是熟滥套语,说不上有什么创造性的艺术技巧;但正因为如此,更可证明这些语言是当时及后世读者、听者和作者所普遍欣赏而乐于接受的。这些正是骈俪偶对的通俗文学语言。

胡適「『老残遊記』序」 (『胡適全集』第三巻, 合肥:安徽教育出版社, 2003。初出は1925年) 古来作小说的人在描写人物的方面还有很肯用气力的;但描写风景的能力在旧小说里简直没有。 《西游记》与《红楼梦》描写风景也都只是用几句烂调的四字句,全无深刻的描写。

胡適「『老残遊記』序」 写一个人物,如鲁智深,如王凤姐,如成老爹,古文里的种种烂调套语都不适用,所以不能不用活的语言,新的词句,实地作描写的工夫。 但一到了写景的地方,骈文诗词里的许多成语便自然涌上来,挤上来,摆脱也摆脱不开,赶也赶不去。

「風景」の発見以後

陳平原『中国小説叙事模式的転変』 《沉沦》开篇第一句话并非交代事件的时间、地点,而是: 他近来觉得孤冷得可怜。   他近来觉得孤冷得可怜。 关键不在人物的处境是否可怜,而是人物自己是否感觉到自己可怜。 小说的焦点一下子从外在的故事情节转为内在的人物情绪。 表面上不同于“独白”式小说,有场景描写,有情节叙述,可这一切都服务于人物的主观感受。

小川環樹「変文と講史」 描写といっても近代小説の細かな即物的なそれ、個性的なそれではなくして、むしろそれぞれの場合に定まった型があり、或る一つの挿詞は一つの作品のその箇処にのみ用いられる抜きさしならぬ性質のものではなく、同じような情景なら、どの作品に使われても、別段さしつかえないものである。