「吉里吉里2KAG」による アプリケーションの開発 -アドベンチャー・ゲーム以外の各種用途への応用-

Slides:



Advertisements
Similar presentations
Web アクセシビリティ ~新しいアクセシビリティの基準~ 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 山口 岳.
Advertisements

「ジャグリング」を題材とする 動画コンテンツ制作 -初心者向けディジタル・ジャグリング・マニュ アル- 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 中西 真輝.
「 DTM と職業」に関する調査と DTM 楽曲の制作 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
六角大王による 3DCG の作成 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 田中 聡.
DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
ランダム作曲とイメージ動画の 作成 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 太田 基晶.
プログラム作品制作 ~ ActionScript 3.0 ~ 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 倉島 健.
DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
フラッシュゲーム開発 ~第2回・アドベンチャーゲー ム~ 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 綾部 豊.
Web アプリケーション開発 ~図書館管理システム~ 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 高橋 隼.
DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
六角大王による 3DCG の作成 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 田中 聡.
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 中村 有佑
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 金子 拓磨
「図書管理」のための Webアプリケーション開発 -Apache/Tomcat/MySQL/Java on Windows XP-
Flash作品制作 ~ActionScript 3.0~
研修のめあて 授業記録、授業評価等に役立てるためのICT活用について理解し、ディジタルカメラ又はビデオカメラのデータ整理の方法について研修します。 福岡県教育センター 教員のICT授業活用力向上研修システム.
アナログとディジタル実習 パラパラ動画を作ろう!
「Webアクセシビリティ」研究と Webページの試作 -視認性,操作性向上のための提案と試行錯誤的実践-
DTMを使った楽曲制作 DTMを扱う職業などの調査
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 綾部 豊
WDC提出用Webページ ~フリー素材作成~
PowerPointによるスライドの作成 文教 花子
Microsoft PowerPoint IT講習会 /15 (Mon) テックサポーター  川田 拓.
作成支援ツール“TTEdit”を用いた フォントの自作 -Webデザインコンテスト参加作品(2007)-
DTMを使った楽曲制作 DTMを扱う職業などの調査
C言語でのゲーム制作 ~合作でRPGを作ろう~
Word2007でWeb作成方法紹介ページ ~Word初心者でもわかりやすく~
「動画投稿サイト」向け 映像・音楽作品の制作 -ゼロからの「歌ってみた」-
DTMからDAWへ ~ 作曲とアレンジの重要性 ~
第6回 Flashによるゲームの作成 04A2029           古賀慎也.
「サバイバル・ゲーム」のための Web ページの制作 -Webデザインコンテスト参加作品(2007/2008)-
Webアクセシビリティ ~新しいアクセシビリティの基準~
スマホでも動作する JavaScript製 アドベンチャーゲームの作り方
CG作品展示サイト”Fragments” ~ 『閲覧しやすさ』と『デザイン性』を両立させた Webデザイン~
Microsoft PowerPointを使ってみよう
DTMを使った楽曲制作 DTMを扱う職業などの調査
知的障害者の生活を題材とするWebページの制作 -Webデザインコンテスト参加作品(2005/2006)-
情報工学部 情報工学科 05A1304 鈴木 浩高 種田研究室
3DCGソフトウェア 「六角大王」による作品の制作 -Webデザインコンテスト参加作品(2008/2009)-
モーツァルトの手法に着想を得た ランダム作曲法
Word2007でWeb作成方法紹介ページ ~Word初心者でもわかりやすく~
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 金子 拓磨
雛型ファイルについて 雛型ファイルを以下からダウンロード 昨年のプレゼン資料を参考にする場合
雛型ファイルについて 雛型ファイルを以下からダウンロード 昨年のプレゼン資料を参考にする場合
“Word 2007”を活用した Webページの制作 ~Webデザインコンテスト参加作品(2009/2010)~
「C++言語」習得のための実践的研究 -「テンプレート」,「例外処理」,「実行時型情報」-
Java言語による 「DTM アプリケーション」の開発 ~Java Sound API の利用~
“SMILE VIDEO”の制作 ~ニコニコ動画で活動してみた~
動画編集ツールによる作品制作とWebページによる紹介
「物質循環」を題材とするWebページの制作 -"Cigarrillo"(2006) /"Da I Kon"(2007) -
雛型ファイルについて 雛型ファイルを以下からダウンロード 昨年のプレゼン資料を参考にする場合
雛型ファイルについて 雛型ファイルを以下からダウンロード 昨年のプレゼン資料を参考にする場合
「六角大王」によるCG作成と Webページ制作
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 大平 哲也
Flashを使用した ミュージックビデオの作成
クリッカブル三次元地図の制作 情報工学科 服部 真和 (指導教員: 金子 教授) 研究背景 目的
アナログとディジタル実習 パラパラ動画を作ろう!
Microsoft PowerPoint IT講習会 /5 (Wed) テックサポーター  佐藤 諒.
研究テーマ・プレゼン表題 ~第3学年 初回発表用雛型~
三次元チェスアプリケーションの開発 およびUIの機能向上
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 松尾 敏生
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 金子拓磨
2007年度 長岡オープンハウス クロマキー合成 小山高専 電子制御工学科4年                       針谷 尚裕.
Flashを用いたゲーム制作 05A1304 鈴木 浩高.
PowerPointによるスライドの作成 文教 花子
オリジナル歌唱楽曲制作と Webページによる紹介
初心者向けの株の解説 自身の運用体験のWebサイト制作
Nepenthesの栽培 ~北海道における栽培方法の探求~
Presentation transcript:

「吉里吉里2KAG」による アプリケーションの開発 -アドベンチャー・ゲーム以外の各種用途への応用- 北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 0421083 福田 剛泰

発表内容(目次) 研究/制作概要 研究/制作目的 研究/制作手順,開発成果 評価・考察 今後の課題 参考資料 ナビゲーション・マップ ディジタル・カクテル・レシピ おみくじ 評価・考察 今後の課題 参考資料

研究/制作概要 「吉里吉里」の操作方法を習得 制作物 ナビゲーション・マップ ディジタル・カクテル・レシピ おみくじ

研究/制作目的 「吉里吉里2 KAG System」 他用途への応用の可能性を探求 KAG=Kirikiri Adventure Game スクリプト言語・・・主にアドベンチャー・ゲームや ノベル・ゲームへの利用が多い 他用途への応用の可能性を探求 アドベンチャー・ゲーム,ノベル・ゲーム以外の 各種アプリケーション開発の試み

研究/制作目的 本来の用途とは異なる応用 自らの発想と可能性を広げる狙い 実現したいアプリケーションと,「吉里吉里」のもつ機能的制約との「せめぎあい」 自らの発想と可能性を広げる狙い

ナビゲーション・マップ わかりやすい地図製作 「吉里吉里」の画像表示機能→風景写真から視覚的にわかりやすい地図を制作 風景を分岐点ごとに撮影

ナビゲーション・マップ 分岐ごとにその位置の風景とクリックすることで分岐後の風景を表示 分岐後の風景を選択することで,進行方向先の新たな分岐点の風景を表示 俯瞰地図による現在地と目的地の表示

ディジタル・カクテル・レシピ シナリオ分岐を使った検索機能を応用 実際のカクテルレシピを参考に 事前の情報収集 代表的なカクテルを紹介するコンテンツ 事前の情報収集 カクテルレシピ カクテル作成に必要な道具の使用法

ディジタル・カクテル・レシピ ベース別,名前別の検索機能 レシピの内容をシンプルに表示 道具の使い方を紹介

おみくじ 静止画像の動的演出によるアニメーション効果を狙った作品 ランダムな結果表示による「くじ」機能の実現

おみくじ 擬似乱数によりランダム表示される画像の出現確率を制御 結果表示 「吉里吉里」のアニメーション機能を利用 動きのある画像表示

評価 ナビゲーション・マップ ディジタル・カクテル・レシピ おみくじ 分岐のもつ特徴の表現方法次第では,さらなる 視認性向上の可能性も それなりにカクテルの知識を有する人向け 簡素な表示により見やすさを追求 初心者向けには,より詳しい画像が必要か おみくじ 効果音付加による,より効果的な演出への期待

考察 制作物 今後の展開 ナビゲーション・マップ ディジタル・カクテル・レシピ くじびき 「吉里吉里」自体の機能から,制作作品の着想を得るか,どうか 今後の展開 「静止画のみ」から,「動画」「効果音・BGM」を多用する作品へ

考察 ナビゲーション・マップ ディジタル・カクテル・レシピ おみくじ 方向音痴で道に迷いやすい人のため,わかりやすい地図を作成 シナリオによる情報ストック 分岐選択を利用した検索機能 おみくじ 静止画の動的演出

今後の課題 動的表現 「吉里吉里」による表現力の向上のために Adobe Flashなどの動画を加えた演出 「 “吉里吉里”の機能から構想する」かわりに, 「実現したい機能を“吉里吉里”で表現する方法」 を今後も模索

参考文献 吉里吉里 カクテル 吉里吉里ダウンロードページ 吉里吉里2ドキュメントページ カクテルタイプ 100%カクテル http://kikyou.info/tvp/ 吉里吉里2ドキュメントページ http://devdoc.kikyou.info/tvp/docs カクテル カクテルタイプ http://www.cocktailtype.com/ 100%カクテル http://www.misichan.com/cocktail/