足立元/坪倉篤志 http://www.nbu.ac.jp/~tsubokura CG基礎 足立元/坪倉篤志 http://www.nbu.ac.jp/~tsubokura Contents 講義のガイダンス CGの歴史(ソフト/ハード)
シラバス ●科目名:CG基礎(Basic CG) ●担当教員:足立 元、坪倉 篤志 ●E-mail:adachi@nbu.ac.jp, tsubokura@nbu.ac.jp ●学年・開講期: 単位1年・前期・1単位 ●必修選択: 選択 ●教科書: CGデザインの基礎(サンリオ出版) この科目の目的は、CG表現に関する基礎的な知識と技術の習得にあります。具体的には、(1)コンピュータ上に表示される画像や図形表現のしくみを理解し、CGに関する基本用語の意味について解説します。(2)デジタル処理で表現される色彩の調和や配色計画、画面のレイアウト等の基本的な考え方について解説します。(3)代表的なペイントソフトウェア、ドローソフトウェアの操作方法を習得します。 関連科目 CG1、CG2、CG3、映像1、映像2、Webデザイン 受講心得 出席、課題提出を重要視しますので、出席を欠かさないでください。 成績 課題、作品の相互評価、出席などの総合から 課題の提出:IDとパスワードが配布されてから 成績について 出席、課題提出状況、作品制作時の人気投票等の総合から評価します
授業と教室について PC3教室 5限目 坪倉クラス 学籍番号 41~ 同時開講講義:同じ教室内にて実施(4限目、5限目) 5限目は、CG基礎に対する話を中心とする。 CG基礎 別授業 4・5限 入口
絵の歴史 壁画に始まったんでしょうね 絵 象形文字、 文字 3次元的な絵 Computerの出現 2次元的な絵 時間軸のある絵 壁画 絵巻物 透視図法 遠近法 Computerの出現 Computer Graphics 2次元的な絵 時間軸のある絵 壁画 絵巻物
ちょいと考えてみましょう CGとは?? CGを作るために必要なモノは?? シージー [ CG ]:〔computer graphics〕 コンピューターの演算機能・表示機能を駆使して制作した動・静止画像 三省堂提供「大辞林 第二版」 CGを作るために必要なモノは??
CAD : Computer Aided Design CAM : Computer Aided Manufacturing コンピュータの歴史 オシロスコープ XYプロッタ 1982 Star Trek2 Full-CGの映像 1986 Softimage 1982 Alias 1981 Wavefront 1960年中頃 陰線処理の技術開発 商用ベースでのCGアニメーション MAGI(Mathematical Appilication Group) 軍事シミュレーション,広告 1970年代 CAD/CAM ,3D CG 1970 ペイントシステム 1963 MIT スケッチパッドシステム 1958 XYプロッタ 1951 ノーマン・マクラーレン オシロスコープアート
コンピュータの歴史 IT関連用語の検索 IT用語辞典 http:// CAD : Computer Aided Design CAM : Computer Aided Manufacturing オシロスコープ XYプロッタ 1982 Star Trek2 Full-CGの映像 1986 Softimage 1982 Alias 1981 Wavefront 1960年中頃 陰線処理の技術開発 商用ベースでのCGアニメーション MAGI(Mathematical Appilication Group) 軍事シミュレーション,広告 1970年代 CAD/CAM ,3D CG 1970 ペイントシステム 1963 MIT スケッチパッドシステム 1958 XYプロッタ 1951 ノーマン・マクラーレン オシロスコープアート
CG/非CGについて 長所 短所 CG 非CG
CG制作ソフト(DTP,2D (win)) DTP : Desk Top Publishing 出版に関する作業/編集、デザイン、レイアウト 文字、画像等の配置(レイアウト、デザイン)行なう 本や雑誌などのデザインに用いる 代表的なソフト : Adobe inDesign(PageMaker), QuarkXpress Paint系ソフト:ラスター形式、ビットマップグラフィックス ドット(点)で映像を表現する 代表的なソフト : Adobe Photoshop, (Macromedia Fireworks), procreate Painter フリー : Paint.NET, Picasa2, GIMP OS付属 : ペイント Draw系ソフト:ベクタ形式 オブジェクト(線や丸)のポイントから映像を表現する 拡大しても、高品位な映像を表現できる 代表的なソフト : Adobe Illustrator, (Macromedia FreeHand)
CGの種類 静止画・動画 静止画 動画(アニメーション 2D,3D) インタラクティブアート(プログラムとCGと動作) 手で描く 画像の加工を行う プログラムで描く Logo アルゴリズムを用いて描く sbart: http://www.intlab.soka.ac.jp/~unemi/sbart/Cocoa/ 数式を使って描く mathematica http://gallery.wolfram.com 動画(アニメーション 2D,3D) 多人数での作業 個人作品の出現(ここ数年に始まった) インタラクティブアート(プログラムとCGと動作)
提出課題 下記の内容についてレポートにまとめなさい CG/非CGの長所短所について、自分なりにまとめなさい 幾つかの種類のCGについて紹介しました。その中で1つ取り上げてまとめなさい。また、そのCGを取り上げた理由についても記載しなさい。