ネットワークプログラミング 第9回「応用ネットワークプログラミング(1)」

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ネットワーク・プログラミ ング カーネルの役割とプロセス生成. 1.1 OS の役割 仮想マシン OS はハードウェアの多様性 をカプセル化し、利用者を 複雑な処理から開放する。 プロセス管理 時間多重化により各プロセ スに CPU を割当てる。 メモリ管理 メモリ空間の多重化により、 各プロセスにメモリを割当.
プロセスの生成とコマンドの実行 プロセスの生成とコマンドの実行 プロセス生成のシステムコール プロセス生成のシステムコール プロセス生成のプログラム例 プロセス生成のプログラム例 プログラム実行のシステムコール プログラム実行のシステムコール 子プロセスの終了を待つシステムコール 子プロセスの終了を待つシステムコール.
システムプログラミング 第10回 情報工学科 篠埜 功. 今回の内容 プロセス(続き) – execve システムコール 現在のプロセスを、引数に与えられたファイル(実行 形式ファイルあるいはシェルスクリプト等の実行可能 なファイル)を受け取り、現在のプログラムをそれで 置き換える(変身)。 fork.
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Presentation transcript:

ネットワークプログラミング 第9回「応用ネットワークプログラミング(1)」 2008年秋学期 Rodney Van Meter

今期の授業スケジュール(予定) 第1回:イントロダクション 第2回:C言語の基礎~関数・変数・Makefile 第5回:File I/O・ネットワークプログラミング (10/27) 第6回:ネットワークとプログラミング(1) (11/10)‏ 第7回:ネットワークとプログラミング(2) (11/17) 第8回:ネットワークとプログラミング(3) (12/1)‏ 第9回:応用ネットワークプログラミング(1) (12/8)‏ 第10回:応用ネットワークプログラミング(2) (12/15)‏ 第11回:ミニプロ 中間発表 (12/22!) 第12回:ミニプロ ()‏ 第13回:ミニプロ () 最終発表

ミニプロについて グループでプログラムを作る OSは問わない ネットワークを使うプログラム 一応、公式サポート環境はccx 他の環境でもTA/SAは(できるだけ)頑張ります ネットワークを使うプログラム プログラムの難易度 独創性

ミニプロの中間発表について Problem (or project) definition (Related work) Key idea How you will evaluate it Schedule NOT 実装、評価、論文執筆!

ミニプロの中間発表について(2) Team members Division of responsibility How you will work together What programming environment? What source code control (svn, cvs, rcs...?) Plan for APIs, functional definition Testing plan

ミニプロの提出 提出は、ソースコードならびにレポート 提出ソースコードにはコメントを付加 レポートには以下の項目を含める 日本語 or 英語 何を作ったのか 使用方法 面白さ 実行環境

ミニプロのプレゼン 中間発表 最終発表 何を作るかをプレゼンする A4 2-3枚程度のレジュメを作成する 再来週 授業最終回を予定 できあがりをプレゼンする 評価

ミニプロのメンバー 申請したい人は12/8(火)までにメール 最大人数: 3-4人 申請が無い人はこちらで振り分けます

今日のお題(forkします)‏ 講義 fork サーバの挙動 プロセス 練習1: forkに慣れよう 実習:平行サーバを作成 前回のおさらい TCP-server listen()‏ accept()‏ fork サーバの挙動 プロセス 練習1: forkに慣れよう 実習:平行サーバを作成

TCP 通信の流れ(server)‏ TCP Server socket()‏ TCP client bind()‏ socket()‏ listen()‏ establish connect()‏ accept()‏ write()‏ data read()‏ write()‏ data read()‏ read()‏ end close()‏ close()‏

fork

よくあるサーバー 複数のクライアントから 同時にアクセスを受ける サーバー 集中! クライアント クライアント クライアント クライアント

(前回の‘使い方例’)の問題点 一つのクライアントに対応している間は、他の クライアントに対応できない! どこがネックか? 複数のクライアントが一度にアクセスした場合を考 慮しなければいけない どこがネックか? accept()を多重化して実行できると良い? 実際の処理を多重化して実行できると良い?

サーバの気持ちになってみよう たくさんのソケットを扱ったり,めんどくさいこと はしたくない 沢山のクライアントが接続してきたら,大変 いちいちソケットを検査するのが面倒 どれにどれだけ時間がかけられるんだ? 沢山のクライアントが接続してきたら,大変

自分の分身を作ればいいんだ! 仕事は全部,分身にまかせよう 親の仕事は,コネクションがきたときに分身を作る ことだけ 親プロセス 子プロセス二号 子プロセス一号 t

平行処理(concurrent processing)‏ 素早い応答 多くの要求を処理 server listen()‏ accept()‏ fork()‏ C1 connect()‏ read()‏ write()‏ recv()‏ send()‏ C1:process C2 C2 C3 C4 C3 C4

分身のための関数 forkシステムコール int fork(); 自分とまったく同じ複製プロセスを作るシステムコ ール 自分がコピーかどうかわからなくならない? 0が帰ってきたら自分は子プロセス 正の整数が帰ってきたら自分はfork()を呼び出した 親プロセス -1は失敗

プロセスを見る Linux系(ccx00)‏ Solaris BSD系 USER PID PPID PGID …………… COMMAND % ps –aux Solaris % ps –efj BSD系 % ps auxj USER PID PPID PGID …………… COMMAND nobody 123 89 89 …………… httpd

プログラムの実行とプロセス コピー プログラム 親プロセス 子プロセス ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ プロセス プロセス main(int argc, char *argv)‏ { struct sockaddr_in me, peer; ……. if(pid = fork()) == 0) { child process. } else if(pid > 0) { parenet process. else { error process. プログラム } プログラム ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ コピー プロセス プロセス fork()‏ 実行 生成 生成 OS

親と子の区別 fork()の返り値 int childpid; childpid = fork(); 親側 子側 if(childpid > 0){ 親の処理; } else if(childpid == 0){ 子の処理 }

よくあるサーバでの処理の流れ 時間のかかるサービス(telnet,ssh,ftpな ど)を提供するサーバでよくある処理 接続要求があったら,acceptして,とりあえず fork(); 子プロセスだったら、サービスの提供開始 親プロセスだったら、接続要求待ち 自分でたくさんのソケットの面倒を見なくてよ い

fork()を用いたマルチクライアント サーバの仕組み ファイルディスクリプタ サーバ クライアント1 クライアント2 listen()してクライアントからの リクエストを待っている状態 クライアント3

fork()を用いたマルチクライアント サーバの仕組み ファイルディスクリプタ リクエスト サーバ クライアント1 クライアント2 クライアントからリクエストが 飛んで来た(accept()する直前)‏ クライアント3

fork()を用いたマルチクライアント サーバの仕組み ファイルディスクリプタ accept()‏ リクエスト サーバ fork()‏ クライアント1 サーバ(子)‏ クライアント2 サーバ側でaccept()し、 子プロセスを生成 クライアント3

fork()を用いたマルチクライアント サーバの仕組み ファイルディスクリプタ サーバ(親)‏ クライアント1 サーバ(子)‏ クライアント2 親プロセスはaccept()が作成した ファイルディスクリプタを閉じ、 子プロセスはlisten()しているファ イルディスクリプタを閉じる クライアント3

fork()を用いたマルチクライアント サーバの仕組み ファイルディスクリプタ サーバ(親)‏ クライアント1 サーバ(子)‏ クライアント2 子プロセスがクライアント1からの リクエストを処理 親プロセスは他のクライアントか らの接続要求を待ちつづける クライアント3

fork()を用いたマルチクライアント サーバの仕組み ファイルディスクリプタ accept()‏ サーバ(親)‏ クライアント1 fork()‏ サーバ(子)‏ クライアント2 サーバ(子)‏ クライアント3 新たなクライアントからのリク エストを受け付けると、再び fork()し子プロセスを作成する

練習1: forkに触れてみよう(次ページに解説あり)‏ #include <sys/types.h> #include <stdio.h> #include <unistd.h> int main(int argc, char *argv[]){ int pid; int number = 5; char buf[1]; printf("original process id: %d\n", getpid()); printf("original parent process id: %d\n", getppid()); if( (pid = fork()) == 0){ /* child process */ printf("this is child process\n"); number += 10; printf("number: %d\n", number); printf("fork() return value: %d\n", pid); printf("child process id: %d\n", getpid()); printf("child parent process id: %d\n", getppid()); } else if(pid > 0){ /* parent process */ printf("this is parent process\n"); number += 20; printf("parent process id: %d\n", getpid()); printf("parent parent process id: %d\n", getppid()); } else { perror("fork()"); } exit(0);

練習1:覚えた方がお得かも int getpid()‏ プロセスidを取得 int getppid()‏ 親プロセスidを取得

練習1:重要な点① forkの基本構文 int pid; if( (pid = fork()) == 0){       /* child process */ } else if(pid > 0){       /* parent process */ } else { perror("fork()"); }

練習1:重要な点② 変数がコピーされる 別のメモリ領域が確保される int numberの中身を考えてみよう original process id: 21146 original parent process id: 20587 this is child process number: 15 fork() return value: 0 child process id: 21147 child parent process id: 21146 this is parent process number: 25 fork() return value: 21147 parent process id: 21146 parent parent process id: 20587 press enter

fork()を利用した並行サーバの注意点 (親プロセスの義務) 子プロセスが終了すると、「どのような死に様だったか」が親プロセスに伝 えられる システムが親プロセスに通知 シグナルを利用 非同期な事象をプログラムで扱うための方法 親プロセスは子プロセスの死に様を見届けなければならない 親プロセスが子プロセスの終了状態を受け取らなくては,子プロ セスは成仏できずにゾンビプロセスに変わる psコマンドで確認すると,a.out <defunct>と表示される 子プロセスが死んで,終了状態を受け取らずに親プロセスが死ぬと,ゾン ビプロセスがいつまでも残る 子プロセスが終了する前に親プロセスが死ぬと? プロセスID1のinitが養子として引き取ってくれる

終了状態の受け渡し 親プロセス 子プロセス 子プロセス

終了状態の受け渡し 親プロセス 子プロセス 子プロセス 終了(正常/異常)‏

終了状態の受け渡し 親プロセス ゾンビ プロセス 子プロセス 終了(正常/異常)‏

終了状態の受け渡し 親プロセス 終了した子プロセスから 状態を取得する 終了(正常/異常)‏ ゾンビ プロセス 子プロセス

終了状態の受け渡し 親プロセス 正確にはプロセスを管理 しているOSから通知される シグナル SIGCHLD ゾンビ プロセス 子プロセス

終了状態の受け渡し 親プロセス ゾンビ プロセス 子プロセス 消滅

親プロセスの義務 つまり、子プロセスが終了したというシグナルを受け取っ たら「南無阿弥陀仏」と唱えなければいけない 子プロセスの終了状態(ステータス)を受け取る 呪文: wait() システムコール 子プロセスの状態を受け取り、変数へ代入 子プロセスの終了状態から、適切な処理を進められる 注意: シグナルのキューイング 複数のシグナルを同時に受信しても「1つ」しか通知されない 複数の子プロセスが同時に死んだ場合の処理を工夫

時間的な処理の流れ シグナル ハンドラ 何かの処理 子プロセスの終了 (シグナル発生)‏ 自動的に 呼ばれる 処理終了 中断した所から 実行を再開

waitシステムコール群 子プロセスの状態(ステータス)を取得するた めのシステムコール pid_t wait(int *status); pid_t waitpid(pid_t wpid, int *status, int option); 子プロセスのpidが戻り値 失敗: -1

wait()とwaitpid()の違い waitは子プロセスが終了する(ほんとは状態が変わ る)までブロックする 親プロセスは別の処理を行えない。 waitpid() (see also wait4() on some OSes) ブロックしないようにするオプションがある。 WNOHANG 戻り値0は、もう状態の変化したプロセスがない場合 pidを指定できる -1 を指定すると最初に状態の変化した子プロセス 0を指定すると、同一プロセスグループidを持つ子プ ロセス

サンプルコード void sig_child(int signo)‏ { int pid, status; while((pid = waitpid(-1, &status, WNOHANG)) > 0) { printf("PID: %d, terminated\n", pid); } int main(int argc, char *argv[])‏ …. signal(SIGCHLD, sig_child);

実習 以前つくったTCP-echo-severをforkを用いて 並行処理可能にする 前回とに違い Server: forkする クライアントから“bye”を受け取ると通信を終了する bye以外は全てclientにエコーする waitpidする(子プロセスの終了を受け取る)‏ 複数クライアントからサーバに接続し,psコマンド を用いてforkが出来ていることを確認すること

知っておきたいシグナル SIGINT SIGTERM SIGTSTP SIGCHLD SIGALRM Ctrl-Cにバインドされていて、プロセスを終了するためによく使われる SIGTERM これもプロセスを終了するためによく使われる。killコマンドがdefaultで送る シグナル SIGTSTP Ctrl-Zにバインドされていて、プロセスをサスペンドするためによく使われる。 SIGCHLD fork()で作成した子プロセスがexit()したことを通知するシグナル。これを受 けて wait() などの後処理を走らせる SIGALRM alarm()によって指定された秒数後に送られるシグナル。タイマーの実装で よく使う

シグナルをする時 kill(pid_t pid, int sig) というシステムコール pid == どちのプロセスに送る

シグナルハンドラの指定: signal()‏ void (*signal(int signo, void (*func)(int)))(int); 指定したシグナル発生時に呼び出される関数(シ グナルハンドラ)へのポインタを指定する 以前に設定されていたシグナルハンドラを指すポ インタが戻り値 Signoは捕捉するシグナル funcはシグナルハンドラへのポインタ 第2引数のfuncは引数として整数をひとつとり、戻り 値を返さない関数へのポインタ