イギリスにおけるディスアビリティ・アートと障害文化の政治的共同性 ―パフォーマンスの身体に着目して

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Presentation transcript:

イギリスにおけるディスアビリティ・アートと障害文化の政治的共同性 ―パフォーマンスの身体に着目して 障害学会第6回大会 2009年9月27日 於立命館大学 田中みわ子(東京家政大学)

図1 Gioya Steinke, Viva (1993). サイズ、所蔵不明〔DAM(1993),3(2), p.43より転載〕

図2 Marc Quinn, Alison Lapper(8 months) (2000). 大理石 83. 5×40×65cm 図2 Marc Quinn, Alison Lapper(8 months) (2000). 大理石 83.5×40×65cm. London: White Cube 

付記  Disability Art in London(DAIL)を発刊しているロンドン・ディスアビリティ・アート・フォーラム(LDAF)において雑誌、文献、映像資料を提供していただき、聞き取り調査にも協力いただきました。David Watson氏をはじめ、LDAFの方々に感謝申し上げます。また、本発表の考察に際し、ディスアビリティ・アートとは異なる方向性を志向する劇団Full Body and the Voiceのアート・ディレクターのVanessa Brooks氏への聞き取り調査及びワークショップへの参加を通して、ディスアビリティ・アートの運動としての特徴が、必ずしも障害者の芸術を網羅していないことや、現在のイギリスにおける実践の具体的、個別的な状況について知る機会となりました。記して感謝申し上げます。 参考資料 Disability Arts in London, 1986-2008, issue 3-203. Disability Arts Magazine, DAM, 1991-1995, 1(1)-5(1).

引用文献 Arts Council England (2004) Action for Access: A Practical Resource for Arts Organisation (second edition), London: Arts Council England. Barnes, C. and Mercer, G. (2001) ‘Disability Culture: Assimilation or Inclusion?’ in Albrecht, G. L. et al. (eds.) The Handbook of Disability Studies, Thousand Oaks: Sage Publications, pp. 515-534. Barnes, C., Mercer, G. and Shakespeare, T. (1999) Exploring Disability: A Sociological Introduction, Cambridge: Polity. = (2004)『ディスアビリティ・スタディーズ―イギリス障害学概論』杉野昭博・松波めぐみ・山下幸子訳、東京:明石書店. Collison, C. (1993) ‘Carolyn James and Gioya Steinke’, DAM, 3(2), pp. 41-43. Crow, L. (1992) ‘On Our Terms’, Women’s Art Magazine, (47), pp. 4-6. Davies, C. (1992) ‘The DAM Interview: Sian Vasey’, DAM, 2(4), pp. 29-35. Hambrook, C. (2000) ‘Pale Outline’, Disability Arts in London, 152, pp. 24-25. Hunter, J. (2002) ‘Elitism and the Ghetto’, Disability Arts in London, 172, pp. 9-11. Kelly, F. (1993) ‘Searching for Disability Arts’, Disability Arts in London, 85, pp. 4-5. Lucas, V. (2002) ‘An Interview with Alison Lapper’, Disability Arts in London, 171, pp. 24-25. Pick, J. (1992) ‘Why Have There Been to Great Disabled Artists?’, DAM, 3(3), pp. 18-20.

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