第2回電王戦 プロ棋士とコンピュータによる対局 2013年3月23日〜4月20日 5週 持ち時間4時間 ニコニコ生放送で生中継

Slides:



Advertisements
Similar presentations
コンピュータ囲碁における Root 並列化について 発表者 副島 佑介. 目次 研究背景 – 囲碁の難しさ – モンテカルロ木探索について – 並列化手法の先行研究 提案手法 – Root 並列化における合議制 実験結果 まとめ.
Advertisements

オペレーティングシステムと は オペレーティングシステム 第 3 回. 今回の講義内容 OS の目的 何のためにあるのか コンピュータの利用形態 パソコンだけではない いくつか補足.
 C 川船 美帆.  強い人工知能の作成 o 「遺伝的アルゴリズム」  「どうぶつしょうぎ」のアプリケーショ ン作成 o スマートフォン向けアプリケーション.
人工知能への招待 Part 1 人工知能とは何か Part 2 人工知能の基礎技術 Part 3 人工知能の応用 認知システム論 ガイダンス
革新的技術開発・緊急展開事業(地域戦略プロジェクト)に係る技術提案資料 番号: 分野:
将棋名人のレーティングと棋譜分析 山下 宏 2014年11月7日 GPW 箱根.
工学部 知能情報工学科 准教授 高 尚策 (コウ ショウサク)
白井 良明 立命館大学情報理工学部 知能情報学科
第1回  序論.
上村 愛子 フリースタイルモーグル選手 ウエムラ アイコ スキーヤーとして
コンピュータ囲碁の仕組み ~ 将棋との違い ~
情報社会における問題解決 -計画問題を中心として-
代表値と散らばり.
2010年4月13日 電子制御設計製図Ⅰ 第一回 担当教員: 北川輝彦.
将棋プログラム「激指」  鶴岡 慶雅.
米山研究室紹介 -システム制御工学研究室-
人 工 知 能 第3回 探索法 (教科書21ページ~30ページ)
遺伝アルゴリズムによる NQueen解法 ~遺伝補修飾を用いた解探索の性能評価~
コミュニケーションロボットの 活用とこれからの可能性 特別講演 平成27年6月25日(木) 15:30~16:45
シリコンバレー講演会のご案内 会 場 講 演 I:棋士と将棋ソフトの闘いにAIがもたらした変化 講 演Ⅱ:医工情報とイノベーション
中 学 将 棋 部 今年から発足したこの中学将棋部。 強いし、楽しいし、面白い。 そんな将棋部に君の名を刻もう!
モンテカルロ法によるミニ囲碁 増井拓視 情報理論工学研究所.
コンピュータ将棋におけるカーネル法を用いた静的評価関数の学習
祝鹿島建設㈱囲碁部 第20回記念大会 2013年11月16日 開会宣言 囲碁部顧問藤井常雄(監査役)
人工知能への招待 Part 1 人工知能とは何か Part 2 人工知能の基礎技術 Part 3 人工知能の応用 認知システム論 ガイダンス
モンテカルロ法と囲碁・将棋ソフトの人知超え
単位 おねだり ☆オセロ おねだり隊☆D班.
そうですか、眼から鱗(うろこ)が落ちましたか!
画像工学 2011年10月6日 担当教員 北川 輝彦.
Stroke count. 口 This kanji’s stroke count is… 3!
POINT1 POINT2 POINT3 このテンプレートはA4サイズ(297㎜×210㎜)の 印刷物を作る為のテンプレートです。
フィフティークラブ テニススクール 無料体験受付中!
スポーツがその後に社会に与えるについて ~なでしこJAPAN~
本日のメニュー(6/12~) 人間が(あるいは人間も)行う知的処理をコンピュータ上で実現しようという研究としての人工知能について考える。
第4回グリーンイノベーションシンポジウム IoT/AIとグリーンイノベーション
シミュレーション論 Ⅱ 第14回 まとめ.
経営的視点から見る ニコニコ動画 経営学部経営学科3年 佐藤 愛子 2018/11/9.
画像工学 2012年10月3日 担当教員 北川 輝彦.
計算機実験の計画 References 研究目的 囲碁・将棋での強化学習 高信頼性人工知能システムへの展望 大規模な強化学習技術の実証と応用
Copyright (C) 2011 Hideki Kato
米山研究室紹介 -システム制御工学研究室-
知能情報工学演習I 第9回( C言語第3回) 課題の回答
三宅やすし市政報告会 2017.2.5 相去地区交流センター.
二人零和不完全情報ゲームであるジャンケンにおけるゲームの洗練法
2018年プロ野球中継 生放送スポンサーパック 株式会社ドワンゴ 2018年7月版.
知能情報工学演習I 第9回(後半第3回) 課題の回答
深層学習を用いた音声認識システム 工学部 電気電子工学科 白井研究室 T213069 林健吉.
知能情報工学演習I 第8回( C言語第2回) 課題の回答
よりボランティアが楽しめる環境づくり @マスターズ甲子園
誘導サインメタファを用いた キャンパス案内アンドロイドAR アプリの構築
エレベーター模型のシーケンス制御 ロボット工学科 T20R009 伊藤 光瑠 箱木研究室.
近畿大学理工学部情報学科 情報論理工学研究室 赤井 隆純
2020東京五輪に向けた 選考方針について 一般社団法人 全日本テコンドー協会.
情報システム1及び演習 第一回 データベースの概要.
かけ算 九九.
ヒーローから実業界へ世界での経験を生かす
代表値と散らばり.
近畿大学 理工学部 情報学科 情報論理工学部研究室 潘小月
指導教員 石水 隆 講師 情報論理工学研究室 木ノ下 翔大
楊アオ.
日本の人口のよみ方を調べよう。 125640000人.
S I C E 九州支部 第13回講義会 電気自動車と制御 講師:佐藤員暢先生(徳島工業短期大学教授)
囲碁プログラム 彩の仕組み 山下 宏 2008年9月4日 FIT2008.
近畿大学理工学部情報学科 情報論理工学研究室 段野健太
日本の人口のよみ方を調べよう。 125640000人.
第28回世界コンピュータ将棋選手権アピール文章 作成:井本 康宏 作成日:2018/3/吉日
コンピュータの五大要素 入力装置 データ(プログラム)を取り込む 出力装置 処理結果のデータを外部に取り出す
知能情報工学演習I 第9回(後半第3回) 課題の回答
第 回 みっきぃリーグ記録 部 ブロッ ク 開催日:平成 年 月 日 記録者: 勝 敗 【順位と次回のランク を全員で確認して下さい】
2009年 ドルフィンズ総評 ~活動結果~ 対外試合成績 18勝 18敗 1分 活動予定数:82回(合宿、BBQ、納会含む)
Presentation transcript:

テクノロジトレンド工学 第三回 2013/04/26 集積回路工学研究室 林 雅隆 コンピュータvs.人間 テクノロジトレンド工学 第三回 2013/04/26 集積回路工学研究室 林 雅隆

第2回電王戦 プロ棋士とコンピュータによる対局 2013年3月23日〜4月20日 5週 持ち時間4時間 ニコニコ生放送で生中継 プロ棋士5人とコンピュータ5ソフトの団体戦 2013年3月23日〜4月20日 5週 持ち時間4時間 ニコニコ生放送で生中継 13/04/26

コンピュータ将棋 1970年代から人工知能の研究分野として開発 コンピュータチェス 持ち駒ルールにより将棋はチェスより複雑 IBM Deep Blue 1997年5月11日 世界チャンピオン ガルリ・カスパロフに勝利 持ち駒ルールにより将棋はチェスより複雑 13/04/26

対局 局 プロ棋士 棋士レート 順位 ソフト コンピュータ将棋選手権順位 1 阿部光瑠四段 46 習甦 5 2 佐藤慎一四段 94 Ponanza 4 3 船江恒平五段 30 ツツカナ 3 4 塚田泰明九段 100 Puella α 2 5 三浦弘行八段 20 GPS将棋 1 13/04/26

結果 第4極は持将棋により引分 局 プロ棋士 ソフト 1 阿部光瑠四段 勝 習甦 敗 2 佐藤慎一四段 Ponanza 3 船江恒平五段 ツツカナ 4 塚田泰明九段 引分 Puella α 5 三浦弘行八段 GPS将棋 第4極は持将棋により引分 13/04/26

まとめ コンピュータソフトがプロ棋士に3-1-1で勝利 コンピュータが初めて現役棋士に勝利 コンピュータの実力は現役棋士級 13/04/26