PFP関東第3回セミナー&WS 事例紹介 梶田英邦.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
どこでも TracWiki EclipSKY こんぴろ. アジェンダ 自己紹介 Trac Wiki がいろんなところでかける! – 設計書が書ける.
Advertisements

IBMユーザ研究会九州研T3 3.Web2.0を実際に使ってみた. Web2.0を実際に使ってみました 研究会をプロジェクトに見立 てて “ Google SpreadSheet ” で会議を開く “ SNS ” でコミュニケーションを補助する “ Wiki ” で成果物を共有する.
プロジェクト名称 Inception Deck (Project Charter) 201X.XX.XX.
わんくま同盟 東京勉強会 #26 - LT 大集合 !! 派生開発プロセス XDDP のすすめ 2008/11/15( 土 ) fnya.
商号 VIetnam NIppon CORPoration = VINICORP 両国間に貢献でき、ベトナムでの一流 IT 企業を目指 す。 設立2007年5月 従業員 約100 名 事業内容 1.オフショア・ソフトウエア・アウトソーシング 2.スマートフォン向けアプリ・ゲーム開発・提供 3.企業向けICTシステムコンサルタント・R&
徘徊者( A さん)の対応につ いて ~自分が保護した A さんの事例を通して~ 九州保健福祉大学4年 島添 寛延.
企画書作成ソフトウェアの開発 佐々木研究室 05k1134 吉村祥平.
プロジェクトとは.
プロジェクト演習Ⅱ インタラクティブゲーム制作
第三回経営戦略会議 マーケティング 2013丁友会学生委員長 竹内健登.
動詞第三変化+から 動詞第四変化+ので cf:中止形「て」
情報システム開発向け プロジェクト管理計画と その学習支援方法
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
学童保育とIT Information Technology
ソースコード品質概論 なぜソースの品質を追求するのか
京都ギャップイヤー事業中南部 企業の魅力発信プログラム 株式会社ウエダ本社
絆を深め、さわやかな笑顔が、 いつもあふれる学校 学校教育目標 平成28年度 加須市立騎西小学校グランドデザイン 明るく すばやく
オープンソフトウェア利用促進事業 第3回OSSモデルカリキュラム導入実証
情報学部のWebサイトを考える 2007年5月14日 石上隆達.
第2章 組織はかく思考する プラム.
被災地でのボランティア活動について考えよう
ノンプログラマのための Selenium de DDT はじめの一歩
経営組織 第1章 輪読担当 By ペダル.
2010年度新卒採用 傾向と解決策 ~学生の声7ポイント~ 京都経営者協会 企業採用担当者研修 2008/11/11
Excelでできる 「基板工程管理システム」のご紹介
第3回:ボールを上下に動かそう! (オブジェクトの移動、一次元)
最終課題 Webアプリケーション 〜ページのしおり機能〜
ユースケース図2-4~ FM11012 中島拓也.
ストレスケア:ストレスを感じてからではなく、予防のためできるだけ早い時期からストレスケアを実施してください。
2009/5/22 けーちゃん カンタン  Wikiで情報共有 あいさつ 2009/5/22 けーちゃん
標準化 ⇒ 標準化する いちいち思い出してやる、結果がバラつく 人に聞く、聞かれる 上手な人や、経験豊富な人のノウハウ
みなさんはいかがですか? その1 女子大学生の部屋事情.
次ページボタン ではなく、 画面をクリックする 「PPT アニメーション機能」で ご覧下さい。
Androidアプリの作成 07A1069 松永大樹.
「ネット上のいじめ」 ネット時事課題 ○子供たちは、スマートフォンや携帯ゲーム機を使い、毎日様々なインターネットサービスを利用しています。
2016年度秋期 成果発表会 2016年11月25日 大阪開発センター 技術一部 畑中 龍樹.
Oracle APEX Forms変換の概要
OpenChain Project and Japan WG
デジタルビジョンソリューション株式会社 大阪開発センター 技術3部 立石 壮平
気持ちの温度を高められたり、成幸に向けてやる気スイッチを押すことができる人や相手の自発的な行動をつくり出せる人のこと!
アウトバウンド業務 ガイダンス Ver.7 アウトバウンド業務について、作業フローを具体的な事例別にご説明します。
すぐできるBOOK -プロジェクト編-.
XP Extreme Programming.
Satoimo 最終発表 PM 吉田浩二 篠崎友識 野上大輔 姉崎祐樹.
必見・ 業界研究!!!     ~人事が語れない~ 現場が語る会社の実態! ぶっちゃけトーク サービス残業は      あるのですか? 有給休暇は
技術参照モデルとシステム要件定義 に関する学習システム
学生の相互評価を用いた モデリング支援システムの開発
~新たなソフトウェア開発の手法~ 発表 土屋俊介
ミドルウェア”TSUNAGI”を 用いたWEBアプリケーションの構築
2010年度 春季成果発表会 岡本 拓也 2010年5月14日 デジタルビジョンソリューション株式会社 新横浜支店 技術部.
Androidアプリの作成 情報工学部情報工学科 07A1069 松永大樹.
SQL meets Green Bar.
CS2 Project進捗報告 2003/10/16 PM すぎうら.
受講日:   月  日 暗黙知の見える化ワーク 第1回 コミュニケーションとは.
うかべん大阪#9 よろしくUKADOC  ―実写版― ※  もっしょくし ※伺かアドベントカレンダー2014参照.
「ネット上のいじめ」 ネット時事課題 ○子供たちは、スマートフォンや携帯ゲーム機を使い、毎日様々なインターネットサービスを利用しています。
2011年 1月.
中国の日系企業に最適のシステム 御社の業務に最適な3つの理由 初期投資なしで すぐに始められる ITに詳しい 担当者不要 何度でも 変更可能.
情報通信ネットワークと コミュニケーション
プロジェクトの概要 プロジェクト名 | 会社名 | 発表者名.
理論研究:言語文化研究 担当:細川英雄.
人を幸せにするアプリケーションの開発 2004年度春学期 大岩研究プロジェクト2 2004年4月8日(木) 発表:武田林太郎.
佐世保市 保健福祉部 長寿社会課 生活支援体制整備事業 第2回 地域づくりを考える勉強会 佐世保市 第1層 生活支援コーディネーター 成冨努.
業務5Sカイゼン ミーティングのしかた 開会宣言 カイゼンネタの確認 あらかじめカードを配って書いてきてもらう
第5章 まだまだ続く反復処理!! ~繰り返しその2 for~
チームワークによる成功 第二副地区ガバナー研修.
情報処理技法(リテラシ)II 第2回:チーム活動 産業技術大学院大学 情報アーキテクチャ専攻 助教  柴田 淳司 パソコンの基本操作.
『Tsuku-場 第10回イブニング・レクチャー』アンケート集計結果
プロジェクト演習Ⅱ インタラクティブゲーム制作
デフュージングの流れ デフュージング説明資料 (ver2、H23.3/18一部変更) 気軽に 感じたことを 話してみる 事案の確認
Presentation transcript:

PFP関東第3回セミナー&WS 事例紹介 梶田英邦

自己紹介 名前 所属 仕事 梶田 英邦(かじた ひでくに) 世間では「ひでじぃ」「んばぁ」なんて呼ばれたりもします 日本坊主協会 打越太鼓 プロジェクトリーダー的な立場で要件定義から納品までやりたい何でも屋さんを目指して奮闘中

プロジェクト 既存のWebページリニューアル システム構成が古い 新システムでセキュリティアップを図る 折角なのでJavaでやりましょう

チーム PM 開発リーダー 開発メンバー デザインチーム 要件定義、仕様策定、ドキュメント作成も担当 前任者の後をついで技術的な部分を担当(僕です) 開発メンバー 自社内作業 数名 協力会社 遠方 デザインチーム

自社内作業 協力会社 PM 開発 デザイン部隊 画面遷移を中心にプレゼンテーション層を担当 こつこつ仕様書作成 毎週の定例会で仕様書の承認を貰う 開発 ビジネスロジック・DAOを担当 協力会社にビジネスロジックのI/Fを早期に提供 デザイン部隊 新サイトのデザインテンプレート作成 協力会社 画面遷移を中心にプレゼンテーション層を担当

やってみたこと キックオフ 朝会 かんばん バーンダウンチャート ふりかえり Wikiで情報共有

嫌な予感 協力会社の作業が遅延気味 受入れ態勢が取れていない デザインが決まらない ふりかえりができない

第1次徹夜#リリース1週間前~ デザインがやっと決まった 協力会社の受入れ開始 CVS使ってるのにデグレードが頻発 画面遷移しない URL直接叩いても動かない 画面の組み込みが出来る状態ではない CVS使ってるのにデグレードが頻発 現場は100%無理なのを確信 朝会の消滅

リリース前日~当日朝 全機能の半分も動いていない ポーズのための徹夜 深夜に鳴り捲る顧客からの電話 AM10時にごめんなさいの連絡を入れる 受入れ要員を待機させている顧客 AM10時までには納品できる(嘘杉) AM10時にごめんなさいの連絡を入れる

はじめてのリスケ 現場の感覚では2ヶ月は掛かる 届かない現場の声 2週間後に決定!!

無理!

第2次徹夜#リスケ~リリース前日 相変わらず動かない バーンダウン消滅 かんばん消滅 相変わらずウソ混じりの進捗報告 協力会社分を引上げて自社で開発へ バーンダウン消滅 かんばん消滅 相変わらずウソ混じりの進捗報告 顧客には「出来ます」の一点張り

トラブル発生#リリース前日 PMが家庭の事情で離脱 深夜に鳴り捲る顧客からの電話 社長登場!! トラックNo.1 開発リーダーが対応 顧客と初めての接触 電話対応で滞る作業 社長登場!! 出来ない約束を勝手にする 深夜1時にあと5時間で出来ます宣言

無理!

その後・・・ またしても2週間のリスケ 納期は守られる事はなかった 顧客からの信頼度0% 本気で死にたくなってる開発部隊 顧客が電話になでない それでも開発作業は続く・・・・

復活の兆し 徹夜禁止令 朝会の復活 かんばんの復活 飛び交うタスクカード バーンダウンの復活 終わりの見える作業 でも・・・・・・・・

このプロジェクトから学んだこと 管理する人間がどっぷりと開発を行ってはいけない トラックNoを増やさないといけない 協力会社との距離 出来ないと分かっていても走ってしまう トラックNoを増やさないといけない 1だったので悲惨な状況に 協力会社との距離 物理的距離があるとコミュニケーションが遠い ふりかえり重要 ふりかえらないので失敗を受け止めずに繰り返す かんばん重要 終わりを見せてくれる やる気が出ちゃう リスケする勇気

ご清聴ありがとうございました