Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

動詞第三変化+から 動詞第四変化+ので cf:中止形「て」

Similar presentations


Presentation on theme: "動詞第三変化+から 動詞第四変化+ので cf:中止形「て」"— Presentation transcript:

1 動詞第三変化+から 動詞第四変化+ので cf:中止形「て」
2-44 因果テキストp265【日本語表現文型200】 動詞第三変化+から 動詞第四変化+ので cf:中止形「て」 

2 から ①スープが熱いから、気をつけて持って行きなさい。 ②納豆はきらいだから、食べたくないんです。
③(駅のホームで)電車がまいりますから、ご注意ください。 ④A:どうして冬が好きなんですか。    B:スキーができるからですよ。 ⑤この箱、捨てないでね。後で使うから。

3 ので ①きのうは2時まで寝られなかったので、今朝は早く起きられませんでした。 ②お風呂が熱いので、少し水を入れました。
③冬休みに家族に会いました。みんな、元気だったので、安心しました。 ④明日は休みなので、友達と映画を見に行きます。 ⑤すみません。ちょっと寒いので、窓を閉めてくださいませんか。 ⑥今、調べていますので、少しお待ちください。

4 から VS ので ★依頼や断わりの話を始めるとき 辞書を忘れた(から/ので)、ちょっと見せてくださいませんか。
から VS ので ★依頼や断わりの話を始めるとき 辞書を忘れた(から/ので)、ちょっと見せてくださいませんか。 ★原因・理由ので、・・・。文末が命令形や禁止形の文はこない。 うるさい(から/ので)、やめろ。 A:どうして冬がすきなのですか。 ★~のでですの形では使わない。 B:スキーが出来る(から/ので)です。

5 ~て・~で~なくて 前に大きい人がいて、見えません。 今日はお話ができて、うれしかったです。 田中さんの声は小さくて、よく聞こえません。
母の病気のことが心配で、眠れませんでした。 昨日は夜遅くまで仕事が終わらなくて、たいへんでした。 歯が痛かったので、ご飯が食べられなくて困った。

6 ~て・~で~なくて 「~て」の後ろに文には不可能表現や心的または身体的な状態を表す表現(困る、たいへんだ、疲れた、・・・)がくることが多い。話す人の意志を表す文や、相手への働きかけの文はこない。 疲れて、休みましょう。 暑くて、窓を開けてください。

7 ~て・~で~なくて       決まった表現 合格して、よかったね。 遅れて、すみません。 手伝ってくれて、ありがとう。 行けなくて、ごめんなさい。

8 お金があって × お金があるから お金があるので 買います 決心 買いたい 希望 買おう 意志勧誘 買うだろう 推測 買ってください 請求 買いなさい 命令 買ってはいけない 禁止 買ったほうがいい 勧告


Download ppt "動詞第三変化+から 動詞第四変化+ので cf:中止形「て」"

Similar presentations


Ads by Google