Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

文体 下線部分を「だ. である体」に直してくださ い。 1. 専門は科学です。 2. さらに悪くなるでしょう。 3. このテーマは難しいです。 4. 何も言いませんでした。 5. 大学で研究しています。 6. ダイオキシンが原因なのです。 7. 実験を始めましょう。 8. サンプルがありませんでした。

Similar presentations


Presentation on theme: "文体 下線部分を「だ. である体」に直してくださ い。 1. 専門は科学です。 2. さらに悪くなるでしょう。 3. このテーマは難しいです。 4. 何も言いませんでした。 5. 大学で研究しています。 6. ダイオキシンが原因なのです。 7. 実験を始めましょう。 8. サンプルがありませんでした。"— Presentation transcript:

1 文体 下線部分を「だ. である体」に直してくださ い。 1. 専門は科学です。 2. さらに悪くなるでしょう。 3. このテーマは難しいです。 4. 何も言いませんでした。 5. 大学で研究しています。 6. ダイオキシンが原因なのです。 7. 実験を始めましょう。 8. サンプルがありませんでした。 9. 研究は簡単ではありません。 10. 説明してください。

2 解答 1. 専門は科学だ。 専門は科学である。 2. さらに悪くなるだろう。 さらに悪くなる であろう。 3. このテーマは難しい。 4. 何も言わなかった。 5. 大学で研究している。 6. ダイオキシンが原因なのだ。 ダイオキシンが原因なのである。 7. 実験を始めよう。 8. サンプルがなかった。 9. 研究は簡単ではない。 10. 説明してくれ。 説明してほしい。

3 宿題 タイトル → 飲酒文化 縦書き:丁寧体 横書き:だ体・である体<それぞれ一枚> ⇒全3枚

4 連用中止=て形 第二変化接続 ~ていて~。 → ~ており~ <~ておる来変化, 「おる」補助動詞, 状態進行> V1 ないで= V1 ずに(しないで=せずに) V1 なくて= V1 ず(しなくて=せず) → 「する」動詞変化に注意!

5 ( 連用中止 ) 1 実験を行って、データを集めて、分析をする。 ➞実験を行い、データを集め、分析をする。 2 この本は字も小さくて、ページ数も多い。 ➞この本は字も小さく、ページ数も多い。 3 問題があって、その答えが書かれているものが レポートだ。 ➞問題があり、その答えが書かれているものがレ ポートだ。 4 英語ではなくて、日本語で話さなければならな い。 ➞英語ではなく、日本語で話さなければならない 。

6 5 毎日研究をしていて、友人に会う暇もない。 ➞毎日研究をしており、友人に会う暇もない。 6 辞書を見ないで、作文を書いた。 ➞辞書を見ずに、作文を書いた。 7 本屋へ雑誌を買いに行って、友人と会って少し 話した。 ➞本屋へ雑誌を買いに行き、友人と会って少し話 した。 8 問題を出して、計算をさせて、それから質問を して、学生に答えさせる。 ➞問題を出し、計算をさせ、それから質問をし、 学生に答えさせる。

7 9 多くの外国人のお嫁さんは言葉が分からなくて 、不安と孤独で辛い日々を過ごしている。 ➞多くの外国人のお嫁さんは言葉が分からず、不 安と孤独で辛い日々を過ごしている。


Download ppt "文体 下線部分を「だ. である体」に直してくださ い。 1. 専門は科学です。 2. さらに悪くなるでしょう。 3. このテーマは難しいです。 4. 何も言いませんでした。 5. 大学で研究しています。 6. ダイオキシンが原因なのです。 7. 実験を始めましょう。 8. サンプルがありませんでした。"

Similar presentations


Ads by Google