§3.3 プログラミング 第10回 今日の目標 高級言語のプログラムを実行するまでの過程を示せる インタープリタの仕組みを説明できる

Slides:



Advertisements
Similar presentations
プログラミング演習( 2 組) 第 9 回
Advertisements

インターネット技術特論 D:SSI,PHP,eRuby 山口 実靖
Fortran と有限差分法の 入門の入門の…
プログラミング入門 (教科書1~3章) 2005/04/14(Thu.).
情報基礎演習B 後半第5回 担当 岩村 TA 谷本君.
初年次セミナー 第4回 整数と実数の取り扱い.
1.1 C/C++言語 Hello.ccを作りコンパイルしてa.outを作り出し実行する
プログラミング入門2 第1回 導入 情報工学科 篠埜 功.
情報基礎A 第10週 プログラミング入門 VBAの基本文法2 データ型・If ~Then~Else
基礎プログラミング (第五回) 担当者: 伊藤誠 (量子多体物理研究室) 内容: 1. 先週のおさらいと続き (実習)
第9回 今日の目標 §3.2 アルゴリズム 問題解決の手順を示せる アルゴリズムの条件と処理要素を示せる
情報理論2 第6回 小林 学 湘南工科大学 2011年11月15日 〒 神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-1-25
情報基礎A 第11週 プログラミング入門 VBAの基本文法3 配列・For~Next
湘南工科大学 2013年12月10日 プログラミング基礎1 湘南工科大学情報工学科 准教授 小林 学.
プログラミング演習Ⅰ 課題2 10進数と2進数 2回目.
データベース設計 第9回 Webインタフェースの作成(1)
第7回 条件による繰り返し.
コンピュータの原理 1E17M053-9 奈良 皐佑 1E17M070-7 師尾 直希        1E17M078-6 渡邊 惇.
§3.3 プログラミング 第10回 今日の目標 高級言語のプログラムを実行するまでの過程を示せる インタープリタの仕組みを説明できる
プログラミング演習 バージョン1 担当教員:綴木 馴.
ちょっとした練習問題① 配列iroを['R', 'W', 'R', 'R', 'W' , 'W' , 'W']を宣言して、「W」のときの配列の番号をprintfで表示するようなプログラムを記述しなさい。
プログラミング言語入門 手続き型言語としてのJava
関数の定義.
プログラミング応用 printfと変数.
電気・機械・情報概論 VBAプログラミング 第2回 2018年7月2日
高度プログラミング演習 (03).
知能情報工学演習I 第12回(後半第6回) 課題の回答
コンピュータに計算させる命令を確かめよう!
今までの練習問題の復習.
前回の練習問題.
制作技術ー3 双方向通信 : CGIシステムと環境変数
第7回 条件による繰り返し.
岩村雅一 知能情報工学演習I 第10回(後半第4回) 岩村雅一
高度プログラミング演習 (02).
岩村雅一 知能情報工学演習I 第9回(後半第3回) 岩村雅一
情報理論2 第3回 小林 学 湘南工科大学 2011年10月25日 〒 神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-1-25
第5章 計算とプログラム 本章で説明すること ・計算の概観と記述法 ・代表的な計算モデル ・プログラムとプログラム言語.
疑似乱数, モンテカルロ法によるシミュレーション
C言語 はじめに 2016年 吉田研究室.
C言語ファミリー C# 高級言語(抽象的) Java オブジェクト指向 C++ C 機械語(原始的)
高度プログラミング演習 (01).
地域情報学 C言語プログラミング 第2回 変数・配列、型変換、入力 2017年10月20日
基礎プログラミング演習 第6回.
IF文 START もしも宝くじが当たったら 就職活動する 就職活動しない YES END NO.
プログラミングⅡ 第2回.
プログラミング入門2 第6回 関数 情報工学科 篠埜 功.
第5章 計算とプログラム 本章で説明すること ・計算の概観と記述法 ・代表的な計算モデル ・プログラムとプログラム言語 1.
ウェブデザイン演習 第6回.
高度プログラミング演習 (11).
プログラミング基礎演習 第4回.
標準入出力、変数、演算子、エスケープシーケンス
cp-15. 疑似乱数とシミュレーション (C プログラミング演習,Visual Studio 2019 対応)
cp-3. 計算 (C プログラミング演習,Visual Studio 2019 対応)
プログラミング入門2 第6回 関数 情報工学科 篠埜 功.
岩村雅一 知能情報工学演習I 第10回(後半第4回) 岩村雅一
関数と再帰 教科書13章 電子1(木曜クラス) 2005/06/22(Thu.).
四則演算,変数 入力文,出力文,代入文, ライブラリ関数
第10回 関数と再帰.
プログラミング1 プログラミング演習I 第2回.
湘南工科大学 2013年10月22日 情報理論2 湘南工科大学情報工学科 准教授 小林 学.
プログラミング入門2 第3回 条件分岐(2) 繰り返し文 篠埜 功.
printf・scanf・変数・四則演算
第2章 数値の入力と変数 scanfと変数をやります.
知能情報工学演習I 第11回(後半第5回) 課題の回答
知能情報工学演習I 第9回(後半第3回) 課題の回答
C言語講座第5回 2017 構造体.
C言語講座 四則演算  if ,  switch 制御文.
知能情報工学演習I 第10回( C言語第4回) 課題の回答
プログラミング演習I 補講用課題
岩村雅一 知能情報工学演習I 第7回(後半第1回) 岩村雅一
Presentation transcript:

§3.3 プログラミング 第10回 今日の目標 高級言語のプログラムを実行するまでの過程を示せる インタープリタの仕組みを説明できる 2009/12/01 第10回 今日の目標 §3.3 プログラミング 高級言語のプログラムを実行するまでの過程を示せる インタープリタの仕組みを説明できる HTMLとCGIプログラムの関係を説明できる 高級言語で定義されている構造を分類できる C言語で書かれたプログラムを解釈できる モンテカルロ法でπの値を求めるアルゴリズムをかける

コンパイラ(Compiler) ソースモジュール Source Module プログラム言語 FORTRAN, COBOL, C, JAVA コンパイラ 機械語 オブジェクトモジュール Object Module リンケージエディタ ロードモジュール Load Module 実行ファイル ローダー 主記憶装置 CPU

インタプリタ 主記憶装置 Memory ソースプログラム インタプリタ ・・・・ CPU 実行 1ステップ こう言う意味よ どう言う意味? ああしなさい こうしなさい ・・・・ CPU 実行 1ステップ こう言う意味よ どう言う意味? 言語 BASIC LISP LOGO Perl HTML

HTML(Hyper Text Markup Language) とPerl(Practical Extraction and Report Language) HELLO03 <HTML><HEAD><TITLE>名前の問い合わせ</TITLE></HEAD> <BODY> <H3>あなたのお名前を教えて下さい。</H3> <FORM METHOD=POST ACTION=./cgi-bin/cgi-hello03.pl> 入力(ローマ字)=> <INPUT TYPE=TEXT NAME="yourname"> <INPUT TYPE="submit" VALUE="送信"> </FORM></BODY> </HTML>

#! /usr/local/bin/perl $| = 1; # 標準入力からデータ「yourname」の値を読みとる。 read STDIN,$in,$ENV{'CONTENT_LENGTH'}; # 文字列を分離 ($parameter,$name) = split /=/, $in; # 挨拶を表示 print "Content-type: text/html\n\n"; print "<HTML><BODY>"; print "こんにちは、$nameさん"; print "</BODY></HTML>"; __END__

CGI(Common Gateway Interface) ブラウザ URL HTML文書 WWW サーバ 通常Webページ CGI(Common Gateway Interface) ブラウザ CGIのURL +データ CGI出力 WWW サーバ CGI プログラム 標準入力 標準出力 環境変数

高級言語の構造 1.定義文 配列;文字列、整数、実数、倍精度 2.代入文 変数←値 3.演算 四則演算、論理演算 4.分岐   配列;文字列、整数、実数、倍精度 2.代入文   変数←値 3.演算   四則演算、論理演算 4.分岐   if~then~else、case 5.繰り返し   do~enddo、while 6.関数   平方根、三角関数、対数関数、指数関数、   外部関数 7. 副プログラム(subroutine) 8.入力・出力   read、input、print

ソースファイル(C言語) ex1.c ソースファイル コンパイルとリンクの実行 ロードモジュール ロードと実行 結果 #include<stdio.h> main(){ int i; /* 整数を入れる箱を確保して,iと名付けた */ i = 1 + 2 + 3 + 4 + 5; /* i に1+2+3+4+5を代入 */ printf("Kekka: %2d\n",i); /* %2dは整数を2桁で表示してくださいの意味*/ } ex1.c ソースファイル コンパイルとリンクの実行 ロードモジュール ロードと実行 結果

問題:1から任意の数までの和を求める start C言語プログラムソース Nの入力 S=0,i=0 i=i+1 S=S+i no i=N? end no yes #include<stdio.h> main(){ int i,s,n; printf("幾つまでの和を計算しますか?"); scanf("%d",&n); i=0; s=0; do{ i=i+1; s=s+i; } while(i<n); printf("%d までの和は %dです。\n",n,s); C言語プログラムソース アルゴリズム 1.任意の数Nを決める 2.nまでの和をSとする 3.n=1のときS=1 4.n=2のときS=S+2 ・ 5.n=NのときS=S+N i,s,nを整数として定義 キーボードからの入力 i,sに初期値を代入 iがNになるまで和を 繰り返す

ソースファイル コンパイル ロードモジュール ロードして実行 #include<stdio.h> main(){ int i,s,n; printf("幾つまでの和を計算しますか?"); scanf("%d",&n); i=0; s=0; do{ i=i+1; s=s+i; } while(i<n); printf("%d までの和は %dです。\n",n,s);

ソースファイル(BASIC) 10 REM SUM 1 TO N 20 ‘ 30 INPUT ”幾つまでの和を計算しますか”,N 40 S=0: I=0 50 I=I+1 60 S=S+1 70 IF I=N THEN GOTO 80 ELSE GOTO 50 80 PRINT USING “@### @#####@”;”1から”,N, ”までの和は”,S,”です。” 90 END BASIC画面 OK RUN 幾つまでの和を計算しますか 20 1 から 20までの和は 210です。 実行 キーボードから入力

モンテカルロ法 例:πを乱数で求める ①1辺が1の正方形の面積は1 ②正方形内に無作為に点をばらまく ③ばらまいた数をN,斜線部分の数をi ④斜線部分の面積=i/N   =半径1の円の面積/4=π/4 ⑤π=半径1の円の面積    = 4×i/N 1 アルゴリズム 1.0から1の範囲の数値xとyを一組乱数で求める 2.x2+y2≦1を満たす場合の数を数え、iとする 3.N回繰り返す 4. π =4×i/Nを計算する

C言語ソースプログラム #include<stdio.h> #include<math.h> #define NUM 10000 double rnd(void); void main(void){ double x,y,pai; int i,in=0; for (i=0;i<NUM;i++){ x=rnd(); y=rnd(); if(x*x+y*y<=1) in++; } printf("in=%d\n",in); pai=(double)4*in/NUM; printf("πの値=%f\n",pai); double rnd(void){ return((double)rand()/2147483648.0);

JAVAプログラム

演習 1.ブラウザで使われる言語がインタプリタである理由を   考えなさい。 2.C言語で作られたプログラムをOSの違うコンピュータで   実行するにはコンピュータ環境にどんな条件が必要か   またどんな手順で行うか述べなさい。 3.任意の数nを与えて、12+22+・・・+n2を求めるプログラムを   作りなさい 戻り 情報科学概論のトップへ 和田義親のトップへ 明治薬科大学のホームへ