テーマ: 登山計画を立てる (ネットワーク活用型)

Slides:



Advertisements
Similar presentations
ブログでインターネット・ライフを楽み ましょう! シニア情報生活アドバイザー養成講座 2011年 7 月 9 日 根岸弘康.
Advertisements

1. ホームページを楽しもう! 2. メールを使ってみよう! 3. インターネットで楽しむコンテンツ! 4. みんなで作る記念ホームページ 5. インターネットで広がる便利な生活 表紙 このマニュアルをダウンロードする クリック!
IBMユーザ研究会九州研T3 3.Web2.0を実際に使ってみた. Web2.0を実際に使ってみました 研究会をプロジェクトに見立 てて “ Google SpreadSheet ” で会議を開く “ SNS ” でコミュニケーションを補助する “ Wiki ” で成果物を共有する.
SNSとは? ネット上で色々なコミュニティの人とつながることができるサービス 学校・地元・趣味や友人の友人などとつながり 、 コミュニティを形成することもできる.
1 ワードとデジカメを使って、オリジナ ルの 散策体験録をつくろ う!! 森吉 國治 2011年8月12日 SVYK 第 40 回 シニア情報生活アドバイザー養成講 座.
1 Travel Memory's Map ~咲いた草花は地域への想い~ 大学生になると、サークルやアルバイトで出会った友達と旅行に行く機会が多くなる。 無計画の旅はそれなりに楽しいかもしれないが、事前に地域の魅力や情報を知っていたら、より充実した旅になるであろう。 一方、旅に来てもらう側では、訪れる人が少ないと地域経済が停滞し、地域社会が衰退する結果になってしまうので、積極的に地元の魅力.
1 1)外部の図書館の利用のしかた ①国立国会図書館 ( 東京本館・・・千代田区永田町 ) 国会議事堂の近く。 ● 満 18 歳以上であれば、だれでも施設・資料を利用することができる。 ● インターネットによる複写サービスもある。 ●NDL-OPAC というシステムから、インターネットを使ってどこからでも.
引数(パラメーター)の意味 検索値これを 範囲この一覧表から探し出し 列番号対応したものの左から何列目データを答えとして表示 検索の型検索値と完全一致か近似値かを指定 Vlookup (検索値, 範囲, 列番号, 検 索の型)
第1節 問題解決の工夫 1 情報を活用しよう 2 問題解決の工夫.
デジタルカメラで撮影した写真を 友人や親戚にメールを使って送る
(実はアイコンは単なる飾りで、この縦書きの部分のどこをクリックしても次のページに移動します。)
ブラウザの基本操作 前のページに戻る ブラウザの左上にある 「戻る」ボタンで、自分がたどってきた一つ前のページに戻ることができます。
6年 国語 ガイドブックを作ろう 効果を考えて書こう.
④CiNii ⑤NDL-OPAC(雑誌記事) ⑥日経BP
~ 企業内の情報共有のために~ 暗黙知を→形式知へ キッズウェイナレッジのご提案 2003年7月 24日 - 第1版 -
シニア情報生活アドバイザー養成講座 2014年5月28日 吉田 圭助
QRコード作って使ってみる 作成者: 川瀬 智美 川瀬智美ですよろしくお願いします ここにあるマークご覧になったことありますでしょうか?
私とiPhone 繋がる楽しさ シニア情報生活アドバイザー 那須 純一郎.
2016/05/30 駒澤大学 経営学部 市場戦略学科 Mr4026 ばーちー
レポート・論文のための 資料の探し方講習会 統計資料編
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
インターネットを利用して 安全で楽しい山登りをしよう! 2013年12月14日 永井 敬三
次の勉強の内容は ①わたしたちの町でおきた洪水 ②天気について ③洪水とはんらんのおこりかた ④日本の川の特徴と北海道で気をつけたいこと
ネットで百科 for Library の使いかた
検索テーマ [糖尿病における高脂血症の薬物療法] 丸善株式会社 教育・学術事業本部 商品センター
「気象情報を活用した 新コンテンツサービスを考えよう!」
SMSを利用した コミュニケーションシステムの開発
ルート検索による散歩の楽しみ方 IDN 104期 田村徹 2013年10月5日 IDN 104期の田村徹と申します。宜しくお願い致します。
藤村ゼミweb概要 (画面集ベータ版).
小樽観光調査結果.
平成22年度に実施を予定するインターネットを 用いた研修システムによる研修 ライブ配信受講手順書
ゆめクラブ藤沢 パソコン教室 テキスト (中級1:インターネット)
かつしかの人を知る! 街を知る! かつしか地域づくりネット
サイボウズスタートアップス株式会社
経営工学基礎演習a Word第1回目.
- 事例から知る,個人情報の公開による被害 -
パソコンを使って、防災情報を調べてみよう。
九国大OPAC検索方法 図書編.
ウォーキングに 地図検索サービスを活用しよう
夏のコンピューター学習会 WEBコンテンツ デジタル教科書 活用講座.
ホームページ 携帯電話で ミニ いつでも 何処でも 見られます パソコン上にホームページ開設するのは、専門知識が必要で大変です
ICT活用指導力チェックシート(小学校版)
わたしの好きなWebページ 情報リテラシー実践Ⅰ 首都 大.
インターネット上のコミュニケーションの 特徴について 正確な情報伝達が可能 気持ちが伝わりづらいという欠点も まとめ
Office IME 2010 を使う.
Webの世界へ飛びだそう! 情報の海で溺れないために
経済データのダウンロードと グラフの作成 経済データ解析 2009年度.
すぐできるBOOK -スケジュール編-.
わたしの好きな Webページ 情報リテラシー実践Ⅰ 首都 大.
//ボタンにしたい画像を配置後、この画像に遷移したい先をハイパーリンクで指定しております。
実物投影機の使い方 その① テレビにつないでみよう。.
会津若松市消火栓マップ 防災 減災 少子 高齢 産業 創出 消火栓マップ 誕生の キッカケ 消火栓マップ でこう 変わった!
地域イベントカレンダー 平成31年1月25日版 防災 減災 少子 高齢 産業 創出 オープンデータ活用の キッカケ
※内容は初版刊行当時のものです。 OPACで図書を探してみよう 学術情報総合センター情報サービス部門.
情報処理 第13回の教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 担当教員 : 塩田
優っくり交流バス旅行 2016 地域の方の参加者大募集! 電話 FAX お疲れ様でした♪
わたしの好きな Webページ 情報リテラシー実践Ⅰ 首都 大.
デジカメの写真を挿入してみよう ~ Word 98 編~
OPACで雑誌を探して みよう 学術情報総合センター情報サービス部門 ※内容は初版刊行当時のものです。
富岳3776景 防災 減災 少子 高齢 産業 創出 富岳3776景 誕生の キッカケ 富岳3776景 でこう 変わった!
平成27年度 会津若松市オープンデータコンテスト アプリ・サービス部門 応募作品
緑園地区社協における Facebook活用で活動情報の共有化
「おでかけ定期券」って なんだろう?.
  情報に関する技術       情報モラル授業   .
探究科スライド 教材No.10.
第10回 質問(3) メール講座 Next Stage:翻訳力アップ自己トレ(1)
テーマ: 登山計画を立てる (ネットワーク活用型)
駒澤大学 経営学部経営学科 MG8007 市川 綾由美 西村ゼミ課題 駒澤大学 経営学部経営学科 MG8007 市川 綾由美.
○○市への観光案内 17-○○-○○○ 誰とかさん.
世界で 一つだけの デジタル絵本 をつくろう.
Presentation transcript:

テーマ: 登山計画を立てる (ネットワーク活用型) シニア情報生活アドバイザー養成講座 テーマ: 登山計画を立てる (ネットワーク活用型) 趣旨: インターネットを利用した登山計画 皆さん、こんにちは。 私は「あいてぃ塾ぐんま」の長谷川と申します。 趣味で山歩きを楽しんでおりますが、登山計画を立てる上でインターネットをどの様に活用しているかを説明します。 2011年7月9日 あいてぃ塾ぐんま 長谷川 政司

1. 効果・特徴 目的地と登山ルートを選択できる。 登山ルートの基本情報を把握できる。 日帰り温泉を探すことができる。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 1. 効果・特徴 目的地と登山ルートを選択できる。 登山ルートの基本情報を把握できる。 日帰り温泉を探すことができる。 天気予報を調べ、日程を調整できる。 高速道路のルートと料金を把握できる。 日記や写真を公開できる。 インターネットを活用することにより目的にあった場所を簡単に検索でき、登山ルートの基本情報が把握できます。 また下山後に立ち寄る日帰り温泉施設を探したり、事前に天気予報を調べ日程を調整する事もできます。 高速道路を利用する場合には目的地までの走行距離、所要時間と料金が分かり行動計画を立てる上で便利です。 帰って来てから楽しかった思い出を日記や写真し仲間に公開し交流を深めることもできます。

2. 利用するホームページ 登山・ハイキング情報のホームページ 天気予報のホームページ 高速料金・ルート検索のホームページ 登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 2. 利用するホームページ 登山・ハイキング情報のホームページ 天気予報のホームページ 高速料金・ルート検索のホームページ SNSのホームページ ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型の会員制のサービス 今回は登山・ハイキング情報、天気予報、高速道路・ルート検索 そしてソーシャル・ネットワーキング・サービスのホームページを使用して説明します。

3. インターネットの利用方法 日数や目的などにより目的地を検索する。 登山コースの基本情報を調べる。 日帰り温泉を調べる。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 3. インターネットの利用方法 日数や目的などにより目的地を検索する。 登山コースの基本情報を調べる。 日帰り温泉を調べる。 天気予報を調べ、日程を調整する。 高速道路のルートと料金を調べる。 日記や写真を公開する。 それでは目的地の検索方法、天気予報の利用方法、高速道路の検索方法そして日記や写真の公開について具体的に説明しましょう。

登山計画を立てる(ネットワーク活用型) まず登山計画を立てる上で一番大切なことは目的地を決めることです。 憧れの百名山を目指すか?それとも花を見に行くのか?展望を楽しむのか?同行者の技量は?日帰りか?山小屋泊にするか? 目的は色々で考え出すとなかなか決まりませんね。 そんな時にこの「山と高原地図」のホームページが役立ちます。 画面左の検索メニューで条件を入力すれば、条件に合った候補地を検索してくれます。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 今回は検索条件として 関東地方 健脚向け 日帰り で検索した結果、表示されたのがこの画面です。 全部で15件検索されましたが、その中から「両神山」を計画してみましょう。 一覧表の中の「両神山の写真」か、隣の「両神山」の文字をクリックすれば 両神山の基本情報が表示されます。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

登山計画を立てる(ネットワーク活用型) これが表示された「両神山」の基本情報の画面です。 「両神山」の最近の写真や簡単な紹介の他に登山に適した時期をカレンダーで表示されており便利です。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

更に同じ画面をスクロールすると「周辺図」や「おすすめコース」が出て来て登山計画を立てる上で参考になります。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 次に最初の基本情報画面に戻り、「周辺の温泉」タブをクリックすれば 「周辺の温泉」を一覧表示してくれますのでその中から気に入った温泉の詳細を表示することができます。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

この画面が選択した温泉施設の詳細で写真と共に周辺地図、所在地、電話番号、営業時間、料金などが表示されます。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 目的地が決まったら天気予報を参考に参加メンバーの都合も考慮して実施日を検討しましょう。 まず目的地「両神山」がある「埼玉」の週間天気予報を見てみましょう。 「ヤフーの天気予報」のホームページを利用し、「各地の天気」画面から「埼玉」をクリックします。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 更に「両神山」の登山口のある「小鹿野町」を選択すれば 小鹿野町の「今日の天気」、「明日の天気」そして「週間天気」が表示されますので、それらを参考に実施日の検討を行います。 この画面を見ると今後一週間は好天が望めませんので来週以降へ延期した方が良さそうですね。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 次に高速道路を利用する場合の走行距離、所要時間と通行料金を調べてみましょう。 NEXCO東日本「ドラぷら」ホームページの「高速料金・ルート検索」の「地図から探す」をクリックするとこの画面が表示され、地図上で出発ICと到着ICをクリックし「検索」ボタンをクリックします。 今回は自宅近くの「前橋IC」を出発ICにし、小鹿野町に近い「花園IC」を到着ICにしました。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

登山計画を立てる(ネットワーク活用型) これが検索結果の画面で、「前橋IC」「花園IC」間の 所要時間、距離、通常料金とETC割引料金が表示されます。 更に検索時に「出発時刻」を指定すれば、到着予測時刻も表示されます。 それらの情報からガソリン代と高速料金が分かり交通費の概算が把握できます。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

登山中に撮影した写真を仲間たちに公開し、楽しかった思い出を共有し合うことで交流を深めることができます。 この画面はソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』を使用し、写真を友人に公開した様子です。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型)

シニアライフを より一層楽しく! 4. まとめ インターネットを活用すれば様々な情報を居ながらにして入手できます。 登山計画を立てる(ネットワーク活用型) 4. まとめ インターネットを活用すれば様々な情報を居ながらにして入手できます。 入手した情報を基により楽しい計画ができます。 日記や写真を公開することにより、より多くの友人との交流が深まります。 これまで私が日ごろ登山計画を立てる上でどの様にインターネットを活用しているかを説明してまいりましたが、これは活用例のほんの一部でしかありません。 インターネットを活用することにより、居ながらにして様々な情報を入手することができ活用の仕方は無限と言っても過言ではありません。更に情報は日々更新されますのでいつも最新の情報を入手できることも魅力です。 お互いにインターネットを大いに活用し、シニアライフをより一層楽しくしましょう。 シニアライフを より一層楽しく!