コンピュータ演習Ⅰ 8月5日(金) 4限目 表を使う
第4限の課題 教科書P65の表を作る 表のサイズを指定する。 表のスタイルを選ぶ 表の列幅を変更する。 表内のセンタリング、均等割り付けを行う。 行や列の追加、削除や、セルの結合を試す。 セルの配置を決める。 線の種類、網掛けの設定を変える。
サイズの指定と表の挿入 教科書P65からの手順に従います。 表を挿入する位置にカーソルを 移動します。 「初めて」の人は、「表」だけ作ればOKです。 経験者は、文書全体を作って下さい。 表を挿入する位置にカーソルを 移動します。 3×3になる位置までマウスを 移動させて、クリックします。
表のスタイル 教科書とは手順が違いますが、先にスタイルを指定します。 教科書P76,P77 デザインタブから好きな スタイルを選びます。
列幅を変える 教科書P67 列幅を変えるときは、マウスポインターの形が変化するのに注目してください。
表自体のセンタリング 表そのものの位置を移動するときは、表全体を選択します。 表全体を選択するときは、表の左上の+のマークをクリックします。 表全体を選んでから、センタリングボタンをクリックします。
表内の位置の設定 行全体を選ぶときは、マウスを行の左側に移動させます。(教科書P68) 見出し行をセンタリングしてください。 均等割り付けでは、教科書の方法のほかに、二つのセルを選んで「均等割り付け」ボタンを押す方法も あります。
行や列の挿入・削除 教科書P71の方法で、行を追加してみてください。 行や列の挿入・削除では、「デザイン」タブから選ぶことができます。
セルの結合 教科書P72の方法で、セルを結合できます。 配置ボタンでセル内の配置を変更できます。
線の種類を変える 教科書P74, P75の方法で、線を変えたり、塗りつぶしパターンを変えることができます。 線を引き終わったら、もう一度「罫線を引く」ボタンをクリックすると、元に戻ります。
塗りつぶしの設定を変える ケバケバしくなりますが、課題として塗りつぶしパターンも変えてみます。
4限目の演習課題 教科書P70の、「舞台スケジュール」の文書を作成する。(11月3日分だけでOK) 作成した文書は、 「学籍番号-CL1-4.docx」で保存し、講師あてにメールで送信してください。 受信したフォルダの画面は、プロジェクタで投影しますので、個人のメールアドレスではなく、できるだけ大学のアドレスを使うようにして下さい。 提出したら、各自休憩に入って下さい。
提出課題のヒント レイアウトや、網掛け、線の指定など、変えられる部分は変えてみて下さい。 PRするときは、「吹き出し」を使ってください。 「吹き出し」は、挿入→図形→「吹き出し」から、選択できます。