エンドホストの動画像フィルタリングを用いた アプリケーション層 QoS マルチキャストの実現

Slides:



Advertisements
Similar presentations
UDL( 片方向通信路 ) 衛星リンクには Feeder,Receiver が存在 双方向通信には2つのチャンネル データの流れは一方通行 N 局による通信には n(n-1) のチャンネルが必要 送信局が入れ替わることにより、 擬似的に多対多型通信を行う研究もされている.
Advertisements

IP over DVB-RCS の設計と実装 研究背景 DVB-RCS 衛星回線を用いて受信局から送信局への狭帯域な戻り回線を提供 Forward Link Return Link HUB Terminal.
研究目標 研究目標 提案手法 仮想ネットワーク上でのブロードキャスト、マルチキャスト通信の実現
Webプロキシサーバにおける 動的資源管理方式の提案と実装
動画像品質調整機能を組み込んだ プロキシキャッシングシステムの 実装と評価
動画像品質調整可能なプロキシキャッシュのためのキャッシングメカニズム
第1回.
ユーザプリファレンスに基づく転送制御を行う アプリケーションレベルマルチキャストの一方式
アプリケーションレベル マルチキャスト Emma の 性能向上に関する検討
仮想ブロードキャストリンクを利用した 片方向通信路の透過的経路制御 藤枝 俊輔(慶應義塾大学)
IPv6 エニーキャスト ルーティングプロトコル PIA-SM の設計および実装
スケールフリーネットワークにおける 経路制御のためのフラッディング手法の提案と評価
物理網構成を考慮したハイブリッド型 P2P 動画像ストリーミング配信機構の提案と評価
神奈川大学大学院工学研究科 電気電子情報工学専攻
TCP (Transmission Control Protocol)
TCPデータ通信との公平性を考慮した 輻輳適応能力を有する MPEG動画像通信のための品質調整機構
発表の流れ 研究背景 マルチテナント型データセンタ 関連研究 IPマルチキャスト ユニキャスト変換手法 提案手法 性能評価.
リンクパワーオフによる光ネットワークの省電力化
センサノード 時刻同期と位置測定 浅川 和久 2008/11/16 センサノード 時刻同期と位置測定.
物理網構成を考慮したハイブリッド型 P2P 動画像ストリーミング配信機構の評価
ユビキタス環境における コミュニケーション・ツール選択支援機構の提案
IPマルチキャスト通信とXcast 早稲田大学後藤研究室 Xcast班.
PlanetLab の計測結果を用いた オーバーレイルーティングの性能評価
実時間動画像マルチキャストのための フィルタリング手法の実装と評価
コンテンツ配信 エンコード (符号化) CBR (Constant Bit Rate) VBR (Variable Bit Rate)
ネットワーク機器接続 2SK 情報機器工学.
ノードの情報を動的に反映したオーバレイネットワークの構築
ノードの情報を動的に反映したオーバレイネットワークの構築
予備親探索機能を有した アプリケーションレベルマルチキャスト
認証と負荷分散を考慮した ストリーミングシステムに関する研究
プロキシ協調型動画像配信システムの検討 大阪大学 若宮 直紀.
MANETを用いた車車間マルチホップ通信環境の構築
動画像ストリーミングサービスのための プロキシキャッシングシステムの 設計と実装および評価
携帯用グループナビゲーションの 実装とその評価
「コンピュータと情報システム」 06章 通信ネットワーク
P2P サービスにおける 物理ネットワークを考慮した 論理トポロジー設計手法
モバイルP2Pを用いた携帯電話 動画配信手法の提案 第3回
サーバ負荷分散におけるOpenFlowを用いた省電力法
山本 貴之 大阪大学 大学院基礎工学研究科 情報数理系専攻 村田研究室 博士前期課程
IPv6 ネットワークにおける エニーキャスト通信実現のための プロトコル設計と実装
大阪大学 大学院情報科学研究科 博士前期課程2年 宮原研究室 土居 聡
USENIX 2004 A Transport Layer Approach for Improving End-to-End Performance and Robustness Using Redundant Paths 寺岡研究室 斉藤俊介.
マルチメディア・コンテンツの 配送・フィルタリング機構
コンポーネント連携によるサービスを オーバレイネットワーク上で 実現するためのサービス設計技法の提案
12/14 全体ミーティング 米澤研究室卒論生 山崎孝裕
仮想メモリを用いた VMマイグレーションの高速化
WWW上の効率的な ハブ探索法の提案と実装
マルチホーミングを利用した Proxy Mobile IPv6の ハンドオーバー
学内環境におけるP2Pアプリケーションの構築
2009年12月4日 ○ 前田康成(北見工業大学) 吉田秀樹(北見工業大学) 鈴木正清(北見工業大学) 松嶋敏泰(早稲田大学)
非対称リンクにおける ジャンボフレームの性能評価
IP over DVB-RCSの設計と実装
片方向通信路を含む ネットワークアーキテクチャに於ける 動的な仮想リンク制御機構の設計と実装
映像による 複数人のコミュニケーション向けの アプリケーションレベルマルチキャストEmmaの性能評価
画像情報特論 (1) - インターネット電話とインターネット放送 はじめに 電子情報通信学科 甲藤二郎
P2P ネットワーク上で 実時間ストリーミングを実現するための 分散制御プロトコルの提案
Peer-to-Peerシステムにおける動的な木構造の生成による検索の高速化
福岡工業大学 情報工学部 情報工学科 種田研究室 于 聡
トラフィックプロファイラAGURIの設計と実装
画像情報特論 (1) - インターネット電話とインターネット放送 はじめに 情報ネットワーク専攻 甲藤二郎
OSI7層に関係する機器、仕様、機能など 物理層 データリンク層 ネットワーク層 トランスポート層 セッション層 プレゼンテーション層
利己的なエンド間でマルチキャストを実現するためのインセンティブ配分法
情報ネットワーク 岡村耕二.
アドホックルーティングにおける 省電力フラッディング手法の提案
低軌道周回衛星における インターネット構築に関する研究
異種セグメント端末による 分散型仮想LAN構築機構の設計と実装
7月13日の演習問題・解答例 について ネットワーク長が 18、22、26、28 の場合の
画像情報特論 (1) - インターネット電話とインターネット放送 はじめに 電子情報通信学科 甲藤二郎
情報ネットワーク 岡村耕二.
インセンティブにより自律ユーザに 高品質なオーバーレイマルチキャスト木を 構築させるプロトコルの提案
Presentation transcript:

エンドホストの動画像フィルタリングを用いた アプリケーション層 QoS マルチキャストの実現 中村嘉隆 山口弘純 廣森聡仁† 安本慶一‡ 東野輝夫 大阪大学 大学院情報科学研究科 †大阪大学 大学院基礎工学研究科 ‡奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科

研究目的 ネットワークの普及によりグループ通信需要増加 電子会議アプリケーションの実現 Internet 複数ビデオの同時並行配信 要求されるビデオの偏り Internet 2003/6/4 DICOMO2003

実現手段 ユニキャスト 利点 欠点 a b c d 現状のインターネット上で利用可能 グループの増大により非効率になる 2003/6/4 DICOMO2003

実現手段 IP マルチキャスト 利点 欠点 a b c d 経路管理等の特定のサーバを必要としない データの重複がないため効率がよい インフラの整備問題(対応ルータ等) a b c d 2003/6/4 DICOMO2003

実現手段 アプリケーションレベルマルチキャスト(ALM) a b c d a b c d オーバレイネットワーク上でエンドホストが配信木を管理 エンドホスト間ユニキャストトンネリングで構築 トンネリング間のパケット複製、転送で実現 d a c b a b c d 2003/6/4 DICOMO2003

アプリケーションレベルマルチキャスト 利点 マルチキャスト用のインフラが不要 ユニキャストトランスポートプロトコルが利用可能 a b c d 2003/6/4 DICOMO2003

アプリケーションレベルマルチキャスト 欠点 エンドホスト付近の帯域制約,データ重複 エンドホスト離脱によるネットワークの流動性 a b c d a c b 2003/6/4 DICOMO2003

ALM に関する従来研究 Overcast,CAN,RMX HBM Narada,ALMI,Yoid 大規模グループにおける効率的な配信 HBM 移動端末向けの安定したオーバレイネットワーク構築 Narada,ALMI,Yoid 小規模グループでの単一ビデオの配信 会議アプリケーションも対象としている 電子会議に必要な性質と考えられる,複数ビデオを同時継続的に配信するものはない 2003/6/4 DICOMO2003

研究目標 電子会議アプリケーション向け ALM プロトコル設計 配信経路木の効率 オーバレイネットワーク堅牢性 経路のパスストレスを短く パスストレス:2 ノード間オーバレイリンク上ユニキャストホップ数と 実リンク上最短ホップ数比 配信木の多重度(ツリーストレス)を少なく オーバレイネットワーク堅牢性 離脱・障害への対応 各参加者のビデオに対する要求度を反映したビデオ配信 ネットワーク利用効率の高いビデオ配信 要求の棄却率を低く 利用帯域を多く 2003/6/4 DICOMO2003

Emma (End-user Multicast for Multi-party Application) 特徴 遅延と帯域をメトリックとした配信経路木構築 離脱・障害時の配信経路木維持 ユーザの要求度を考慮したビデオ配信 各参加者の各ビデオへの要求度をプリファレンスとして各参加者が設定(持ち点配分方式など) 話者の映像はプリファレンスを上げ,話者以外の映像はプリファレンスを下げるなど 帯域制約により転送制御が必要な場合 →全参加者のプリファレンスの総和を最大化するように行う 2003/6/4 DICOMO2003

配信経路木構築 ソースベースのスパニング木に継ぎ木方式で構築 新規参加ノードは遅延の短い数ノードとオーバレイ構築 各ソースごとに配信経路木構築 遅延制約を満たしながら,(パスストレッチ制限) リンク帯域をメトリックとして構築(ツリーストレス分散) c 2 2 e a 1 1 2 d 3 数字はリンク帯域を抽象化したもの ホップ数制約を 2 とする 2 b 2003/6/4 DICOMO2003

離脱・障害管理 各ビデオ配信木の葉ノードから、自らの空き帯域情報をビデオ維持要求に付加して親ノードに送出 空き帯域情報を受け取ったノードは子ノード集合の空き帯域情報からホップ数の小さい数個を選んで親ノードに送出 b,c,d a b,f,i g,h,l b c d g,l,m h,n i,j,k h e f g 1 ノードは 3 リンクまで 許容 i j k l m n 2003/6/4 DICOMO2003

離脱・障害管理 あるビデオ配信木についてノード e の親ノード b が離脱した場合 b,c,d a,c,d a b が離脱 c d h e ノード b の親ノード a に a 以下の空き帯域情報を問い合わせる 空き帯域情報内の各ノードに再接続要求を送出 b,c,d a,c,d a b が離脱 c d h e f g 1 ノードは 3 リンクまで 許容 i j k l m n 2003/6/4 DICOMO2003

離脱・障害管理 ソースからの配信を維持したまま,速やかに再接続先を決定 ソースノードからのホップ数等,配信木の効率も悪化しない あるビデオ配信木についてノード e の親ノード b が離脱した場合 ノード b の親ノード a に a 以下の空き帯域情報を問い合わせる 空き帯域情報内の各ノードに再接続要求を送出 ソースからの配信を維持したまま,速やかに再接続先を決定 ソースノードからのホップ数等,配信木の効率も悪化しない a,c,d a c d h e f g 1 ノードは 3 リンクまで 許容 i j k l m n 2003/6/4 DICOMO2003

ビデオ配信制御 以下の 2 つの値を比較することで,配信するビデオ・配信停止するビデオを決定する ユーザ利得 ユーザ損失 ビデオが新たに配信された場合に得られるプリファレンス総和 ユーザ損失 ビデオ配信が停止された場合に失うプリファレンス総和 2003/6/4 DICOMO2003

ビデオ配信制御 d がビデオ e を要求 ビデオ配信要求を上げていく過程でユーザ利得集約 a e:9 e:6 e:3 b c d a:1 i:2 h e f g i j k l m n 2003/6/4 DICOMO2003

ビデオ配信制御 ビデオ a,i が既に配信されている a,i のユーザ損失も同様にビデオ維持要求を用いて集約されている a:1 e:6 b c d a:1 e:3 i:2 h E e E f g 1 リンク 2 ビデオまで i I j k l m n 2003/6/4 DICOMO2003

ビデオ配信制御 ビデオ a,i が既に配信されている時,e-b 間で帯域制約を満たせない a:1 e:6 i:4 a:6 e:9 i:8 c d a:1 e:3 i:2 h E e E f g 1 リンク 2 ビデオまで i I j k l m n 2003/6/4 DICOMO2003

ビデオ配信制御 b における各ビデオのユーザ利得とユーザ損失を比較 a の損失 < i の損失 < e の利得より a:6 e:9 i:8 c d a:1 e:3 i:2 h e E E f g 1 リンク 2 ビデオまで i I j k l m n 2003/6/4 DICOMO2003

ビデオ配信制御 e-b 間での a の配信を停止し、 e の配信を開始 I E j k b f a c d g l m h n i e 1 リンク 2 ビデオまで 2003/6/4 DICOMO2003

ビデオ配信制御 e-b 間での a の配信を停止し、 e の配信を開始 各参加者からの各ビデオへの要求度を反映したビデオ配信が可能 a:1 i:4 a:6 e:9 i:8 a:6 e:3 i:2 各参加者からの各ビデオへの要求度を反映したビデオ配信が可能 a b c d a:1 e:3 i:2 h e E E f g 1 リンク 2 ビデオまで I i j k l m n 2003/6/4 DICOMO2003

研究目標 電子会議アプリケーション向け ALM プロトコル設計 →Emma/QoS 配信経路木の効率 オーバレイネットワーク堅牢性 経路のパスストレスを短く パスストレス:2 ノード間オーバレイリンク上ユニキャストホップ数と 実リンク上最短ホップ数比 配信木の多重度(ツリーストレス)を少なく オーバレイネットワーク堅牢性 離脱・障害に対する対応 各参加者のビデオに対する要求度を反映したビデオ配信 ネットワーク利用効率の高いビデオ配信 要求の棄却率を低く 利用帯域を多く →Emma/QoS 2003/6/4 DICOMO2003

Emma/QoS 帯域をユニット単位で管理(帯域ユニット) utility 値×プリファレンスより各値を算出 帯域を効率的に利用できるため,要求棄却率低下などの利点が見込める utility 値×プリファレンスより各値を算出 ユーザ利得( (獲得後の utility – 獲得前の utility)×プリファレンス ) 各ノードで新たに帯域ユニットを獲得した場合 ユーザ損失( (削減前の utility – 削減後の utility)×プリファレンス ) 帯域ユニットを削減された場合 h:単位帯域ユニット 2003/6/4 DICOMO2003

電子会議アプリケーションの特徴を満足する Emma/QoS 新たに定義したユーザ利得,ユーザ損失を用いてビデオ配信制御を行う これにより ユーザの要求に従ったビデオ配信が可能 →最終的にプリファレンスは最大化される 1 つ目のユニットに大きなユーザ利得,損失を与えることで, 多数の配信要求を受入 既配信ビデオの配信停止を回避 →棄却率低下 空きユニットがある限り,帯域ユニットを多数獲得することも可能 電子会議アプリケーションの特徴を満足する 2003/6/4 DICOMO2003

ビデオ配信制御 ビデオ a が 2 ユニット,i が 1 ユニット既に配信されている a2,i のユーザ損失はビデオ維持要求を用いて集約 a2:2 ユニット目のビデオ a a2:1 e:6 i:4 a2:6 e:9 i:8 a2:6 e:3 i:2 a b c d a2:1 e:3 i:2 h E e E f g 1 リンク 3 ユニットまで i I j k l m n 2003/6/4 DICOMO2003

ビデオ配信制御 ビデオ a,i が既に配信されている時,e-b 間で帯域制約を満たせない a2:1 e:6 i:4 a2:6 e:9 i:8 c d a2:1 e:3 i:2 h e E E f g 1 リンク 3 ユニットまで i I j k l m n 2003/6/4 DICOMO2003

ビデオ配信制御 b における各ビデオのユーザ利得とユーザ損失を比較 a2 の損失 < i の損失 < e の利得より a2:6 e:9 c d a2:1 e:3 i:2 h e E E f g 1 リンク 3 ユニットまで i I j k l m n 2003/6/4 DICOMO2003

ビデオ配信制御 e-b 間での a の 2 ユニット目を削減し、 e の配信開始 a2:1 e:6 i:4 a2:6 e:9 i:8 c d a2:1 e:3 i:2 h E e E f g 1 リンク 3 ユニットまで i I j k l m n 2003/6/4 DICOMO2003

ビデオ配信制御 ビデオ配信要求の棄却率を減少させることが可能 帯域をユニット単位で管理するため,利用可能な帯域を効率よく利用 e-b 間での a の 2 ユニット目を削減し、 e の配信開始 a2:1 e:6 i:4 a2:6 e:9 i:8 a2:6 e:3 i:2 ビデオ配信要求の棄却率を減少させることが可能 帯域をユニット単位で管理するため,利用可能な帯域を効率よく利用 a b c d a2:1 e:3 i:2 h e E E f g 1 リンク 3 ユニットまで I i j k l m n 2003/6/4 DICOMO2003

シミュレーション結果 スクリプト型言語 ruby によって Emma/QoS シミュレータを実装し,性能評価 評価したネットワークモデル Tiers モデルに基づく階層型トポロジ ノード数 200,ユーザ数 55 利用可能なオーバレイ帯域総量は LAN 帯域の半分 総オーバレイリンク容量は 12 帯域ユニット シミュレーションシナリオ セッション開始時にユーザ数急増 その後,ユーザの離脱,参加が繰り返される 2003/6/4 DICOMO2003

オーバレイネットワークの効率 リンクストレス 実リンクに配送される単一パケットの重複度 重複が少ないほど効率がよい a b c d 2003/6/4 DICOMO2003

最大のリンクストレスがユニキャストの半分で収まっている オーバレイネットワークの効率 リンクストレスの分布を評価 ユニキャストでの値と比較 Emma ユニキャスト 物理リンク数 リンクストレス値 最大のリンクストレスがユニキャストの半分で収まっている 2003/6/4 DICOMO2003

オーバレイネットワークの効率 パスストレッチ 1 2 3 4 5 6 1 2 オーバレイ上ノード間ホップ数と実リンク上ノード最短ホップ数比 オーバレイネットワーク上 2 エンドホスト間の最短経路に含まれる実リンク数 1 オーバレイリンクは複数の実リンクからなるため,オーバレイ上ホップ数は実リンク上のホップ数より多くなる 1 2 3 4 5 6 a 1 2 b 2003/6/4 DICOMO2003

(実ネットワーク上での遅延の 4 倍以内に収まっている) オーバレイネットワークの効率 パスストレッチ分布 0.8 経路数 累積 4 パスストレッチ値 80% の経路で 4 以下で収まっている (実ネットワーク上での遅延の 4 倍以内に収まっている) 2003/6/4 DICOMO2003

90% は最大ストレス値の半分程度に収まっている 配信経路木の特性 ツリーストレス(経路木多重度)の分布 オーバレイリンク上の帯域利用効率を示す 経路木数 累積 ツリーストレス値 90% は最大ストレス値の半分程度に収まっている (おおよそ一様に分散しているといえる) 2003/6/4 DICOMO2003

FCFS 方式に比べ,0 であるユーザ数が少なく,ほとんど 0.8 程度 ユーザの要求満足率 要求満足率 =(受け入れられた要求のユーザ利得)/(全要求のユーザ利得値) First-Come-First-Serve 方式と比較 Emma FCFS ユーザ数 0.8 FCFS 方式に比べ,0 であるユーザ数が少なく,ほとんど 0.8 程度 (低品質ながら複数のビデオを受信可能) 2003/6/4 DICOMO2003

FCFS 方式に比べ, 高い値を達成し,それを維持している ユーザ利得値の変動 ユーザ利得値総和のシミュレーション時間による変動 Emma FCFS ユーザ利得値 ユーザ数 シミュレーション時間 FCFS 方式に比べ, 高い値を達成し,それを維持している 2003/6/4 DICOMO2003

シミュレーション結果 これらの結果より は,電子会議アプリケーションに用いるのに適しているといえる 配信経路木の効率 現在のインターネット上で実現しても問題はない ビデオ配信時の要求棄却率 最高品質ではなくても,多数のビデオを配信可能 ユーザ利得 ユーザのプリファレンスに応じて配信可能 は,電子会議アプリケーションに用いるのに適しているといえる 2003/6/4 DICOMO2003

まとめ オーバレイネットワークにおける複数ビデオの同時配信時に QoS を分散制御で実現する ALM プロトコル Emma/QoS の提案 2003/6/4 DICOMO2003